


”グリムス”日記4 その14


20090916.jpg 20090928.jpg

あんれまぁ~

微妙にコッソリ成長をしていたのねぇ~(;^ω^A

これじゃ~ウッカリ見過ごしてしまうじゃないかぁ。

と、言いますか…子育てを言い訳にサボったからなぁ~

スンマセェ~~~~ン

頑張って記事をUPしないとね



1ヶ月


 早い!!

何が「早い」って!?



へ~助誕生して、もう1ヶ月が経ちました


なんだかバタバタしている間に1ヶ月があっという間に過ぎて驚きです。

へ~助は元気に成長していますぞ
3090グラムで誕生したけど
だいぶ重くなって抱っこしても重い  ブヒッ!! 
毎日抱っこしていても日々感じるほどです(^^)

何といってもミルクの量が増えました
産まれて飲ませた最初の量が10ml
『こんだけしか飲まないの??』と、ビックリしちゃうくらい少なかったのに…
今は母乳と混合だけど120mlくらい飲むようになりました。

粉ミルクなんて1ヶ月で大きな缶を使いきってしまうんだからぁ~
そりゃぁ~広告とニラメッコしながら
安い時にドッサリ買わないとならんわなぁ

この量を毎日飲んでいるんだから
抱っこして飲ませる時間も長くなって、手がしびれるわけだ

力も強くなってねぇ~
足を動かしてミヅポンにあたると「イテッ」とホンキで思うよ(;^ω^A

あとは首の力が強くなりました
グット反り返って寝がえりをうつ練習をしているのしら?
ドーナッツ枕で寝かせても 、頭だけズレちゃって…
頭の形が悪くなったらど~するにょよぉ

火曜日は、1ヶ月検診があるので楽しみ♪♪
体重はどのくらい増えているかなぁ~~~~~(*^∇^*)

聞くことをメモ して、元気に成長ができるように
先生に色々聞かないと

今月のほっぺプチプチのへー助でした カシャッ

20090927.jpg





あなたがだいすき

あなたがだいすき
あなたがだいすき
(2008/09)
ロビン クルーズ

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ロビン・クルーズ(Robin Cruise)…新聞記者や編集を経て絵本や若者向けの小説を書いています。

絵:マーガレット・チォドス・アーヴァイン(Margaret Chodos-lrvine)オレゴン大学で美術人類学を学びました。イラストレーターとして雑誌や広告で活躍をされています。絵本では「Ella sarah Gets Dressed」でコルデコット・オナー賞を受賞しました。

訳:木坂 涼詩人であり翻訳の絵本でも活躍中。

あらすじФ(・♀・=)
朝があけるころ
元気にのびをして、大きなあくびをする
そんなあなたがママは大好き♪
口も耳も声も目もぜ~んぶ大好き。

男の子が小さな手をギュッとパパの大きな手に握って
秋の道を散歩しているよ。
そんなふうに一緒に歩くことがパパは大好き
ヒョンと跳ねる姿も、くるっと回る姿も
みんなパパは大好きだよ♪

お風呂上がりに…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
子どもをやさしく包み込むような想いを描いた絵本です。子どもが居るお母さんの顔、お父さんの顔って我が子がかわいいって想いがにじみ出てますよねぇ。時にはイライラすることもあるけれど、両親はみんな子どものことが大好きなんです。子どもが読んでもお父さんやお母さんが読んでも、どちらもやさしい気持になれそうな絵本ですよ。この絵本の絵も独特な感じがあるのですが嫌な感じの独特ではなくて、さっぱりしていてストレートに伝わる絵なんじゃないかなぁ。


くもりときどきミートボール

くもりときどきミートボール (ほるぷ海外秀作絵本)
くもりときどきミートボール (ほるぷ海外秀作絵本)
(2004/06)
ジュディ バレット

商品詳細を見る



カミカミゴックンの町には1日に3回も空から食べ物や飲み物がふってくる!!
例えばジュース・ソーセージ・ハンバーガー…
でもね…次第に天候が悪化して、ふってくる食べ物は
どんどん大きく
大量に…。

どっさりのスパゲッティが町をいっぱいにし
超大きなホットケーキが学校を飲みこみ
ミートボールで家はペっちゃんこ

最初はみんな喜んでいたけれど…次第に町は大混乱。
困った人々は、パンのイカダで町から脱出を試みるが…

このお話、ずいぶん前に当ブログでも絵本をご紹介したんです(*^∇^*)

「くもりときどきミートボール」の過去の記事にワ~プ
      
     クリック
    (*^∇^*)

その絵本がなんとΣ(・ω・ノ)ノ!

くもりときどきミートボール
くもりときどきミートボール
(2009/09)
ステーシー ドイチェローディ コーホン

商品詳細を見る

映画になりましたねぇ('-^*)/

TVをボ~~~~~と見ていたら、ぬっ!! 絵本の? と、
見入ってしまいました。

オフィシャルサイトでは、詳しく書いてはないようですが…
そうだよねぇ~~~~(*^∇^*)
この絵本とっても面白いので、この映画も面白さが出ていそうだなぁ。

興味のある方は、映画と絵本のお話を比べてみるのも楽しいかも…(≡^∇^≡)


秋の大型連休がやってきましたねぇ
全国的に晴れで、お出かけ日和
みなさんはどこかにお出かけしてるのかなぁ(*^∇^*)

ミヅポンは…絵本の原画展に行きたい!!
と、思うところがあるのよねぇ~~~~~~(;^ω^A
あぁ~行きたい 行きたい♪♪
こんな晴れだと「家にいるのはもったいない」と
思っちゃいますよね

もう9月も後半 秋ですなぁ~
あっと言う間に1年もあと少しになってしまい
そろそろ10月でしょぉ~
その次は11月
その次の次は12月
また1歳”年”をとってしまうぅきゃぁ~







秋と言えば食欲の秋!!

先日、栗ご飯を食べました('-^*)/
今年一番の栗がお店にならんで、すぐに手にとって炊いてしまった(^^)
これを何回食べられるかが秋の楽しみなのよねぇ
焼き芋も食べたいし…
秋ナスに甘い味噌をつけて食べるのもいいねぇ~

季節の物を食べると、幸せになれるよねぇ。
今や季節に関係なく色々な食材を口にできる世の中だけど…
旬のものにはその時の栄養がたっぷり詰まっているんですって。
だから旬のものは旬のうちに食べたいものです。

20090920.jpg




さてさて、当ブログも夏から秋に早変わり。
今年はハロウィンを意識して
秋の壁紙にしてみたよ。
じつは、ディズニーランドのCMを見て
ミヅポンもハロウィンの壁紙に
しようと思ったんだよね。
ってことで、ハロウィンの日までは
この壁紙でヨロシクです♪♪






おかあさんのおっぱい

おかあさんのおっぱい
おかあさんのおっぱい
(2008/08)
ホ ウンミ

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ホ・ウンミ…1964年に生まれ、韓国ソウルヨンゼ大学ドイツ文学科を卒業しました。出版社で児童書の企画を出し編集に携わりました。その後フリーの絵本作家へ。

絵:ユン・ミスク…1969年に生まれ韓国ソウルの壇国大学西洋画科を卒業しました。ユッパン車の美術研究員として勤めた後、フリーのイラストレーターとなりました。2004年に韓国人として初のボローニャ国際児童図書展でラガッツィ賞を受賞。

訳:おおたけ きよみ(大竹 聖美)白百合女子大学院修士課程を終了後、韓国の児童文学について6年間ソウルで学びました。

♪その他の絵本を紹介
うんちのちから (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)うんちのちから (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)
(2006/09/01)
ホ ウンミ

商品詳細を見る

ふしぎなしろねずみ―韓国のむかしばなし (大型絵本)ふしぎなしろねずみ―韓国のむかしばなし (大型絵本)
(2009/06)
チャン チョルムン

商品詳細を見る

あずきがゆばあさんとトラ (韓国の絵本10選)あずきがゆばあさんとトラ (韓国の絵本10選)
(2004/11)
チョ ホサン

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
ブタの赤ちゃんがないているよ。
何をしているのかな?
お母さんのおっぱいを飲んでいたのね。
乳首は14個、みんないつも同じ乳首で飲むんだって。

ん? 大きなおっぱいに長い乳首
4つがブラ~ンとしているね。
どなたさんですか?
おぉ~牛のおっぱいでしたか。
牛は一頭しか赤ちゃんを産まないから
ぜ~んぶ独り占めできるんです。

お次は、カンガルーのお母さん
あれれれ?
お母さん、おっぱいはどこにあるの?

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
不思議だねぇ~。同じ動物なのにおっぱいの付いている場所が違っていたり、数が違っていたりその動物の赤ちゃんの数や大きさによってだいぶ違いがあるんだなぁ~と、この絵本を読んで思いました。中学校の理科の先生が言っていたのですが、人間は昔おっぱいが6個あったとか。それが進化して2つになったみたいですよ。体をよ~く見ると、ホクロを薄くしたような跡がある人がいるらしいです。なごりで色が残っているとか。ホントか嘘がわかりませんが、ほ乳類は何個もおっぱいがあるのを見ると納得できそうですね(^^)さて、みなさんも飲んで育ったお母さんのおっぱい。ぜひ読んでみてね。ちなみに私は粉ミルクで育ちました。まぁ~それでも大きくなって167センチの身長となりました。粉ミルクありがとう!!(笑)


おひさまはどこ?

おひさまはどこ?
おひさまはどこ?
(2008/08)
フィリス ルート

商品詳細を見る


対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
作:フィリス・ルートト(Phyllis Root)…アメリカで生まれ、ヴァルパライソ大学を卒業。

絵:メアリー・グランプレ(Mary GrandPre)…アメリカ版「ハリーポッター」の画家として大活躍をしています。絵画ばかりではなく映画の部門でも制作に参加をしています。

訳:岩崎 たまえ・950年東京に生まれ、東京女子大学短期大学英語科を卒業しました。簡易会社に勤めながら児童文学の翻訳に携わっています。

♪その他の絵本を紹介
だっこしていいこいいこ (児童図書館・絵本の部屋)だっこしていいこいいこ (児童図書館・絵本の部屋)
(1998/08)
フィリス ルート

商品詳細を見る
キスなんかしないよ!キスなんかしないよ!
(2001/02)
フィリス ルート

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
女の子のルシアとお母さん・赤ちゃん・牛・ミルク色のネコは
仲良く山のふもとの小さな家に住んでいました。
ところがある日、風がヒュ~っと吹き荒れると
太陽が顔を出さなくなってしまいました。

暗い夜のような世界
赤ちゃんはぐずり
牛はミルクを出さなくなるし
家の暖炉でさえも、火をたくのをヤメてしまいました。

しびれを切らしたルシアは言いました。
「私お日さまを探しに行ってくるわ」
お母さんは心配でなりません。
真っ暗な世界に子どもを出すなんて、しかもトロールがいるのです。
お母さんは、ルシアを行かせるわけにいきませんでした。

けれど、ルシアにはその時がきたのです。
赤ちゃんを寝かしつけたお母さんがウトウトした時に
ミルク色のネコと一緒に外へ…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
太陽がなくなってしまうだなんてぇ~そんな暗い世界でミヅポンは生きられません。でも、探しに行くなんてことも勇気がないので出られません。だってトロールがいるわけですからね。おぉ~怖い! だからミヅポンはココで応援をさせてもらいますよ。パステルのようなソフトなタッチで暗闇を描き、やさしくたくましいルシアの様子を描いていますよ。暗い世界から太陽を見つけたときのまぶしさと言ったら、ホントに感動しちゃうんじゃないかなぁ~。あまりにまぶしすぎてサングラスがいるかもね(笑)ぜひ、凍える冬からポカポカの太陽を見つけて下さい。


”グリムス”日記4 その13

20090916.jpg

おぉ!! ”グリムス”くんが成長をしているではないかぁ(*^∇^*)

ちょっと息子へー助の子育てにイソイソしていて
ブログをさぼりがちだったので、
ハゲチョビンのグリムスくんになってしまうのでは!?と
ビクビクしていたのですが…

元気でよかったぁ(≡^∇^≡)
この調子で頑張って更新してecoの素を注がないとね♪

えいえいおぉ(#^∇^#)/


いいから いいから 3

いいからいいから〈3〉
いいからいいから〈3〉
(2008/09)
長谷川 義史

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪府に生まれ、「おたまさんのおかいさん」で34回講談社出版文化賞を受賞。「いろなにほへと」で日本絵本小を受賞している。


♪その他の絵本を紹介
まんぷくでぇす (PHPわたしのえほんシリーズ)まんぷくでぇす (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2004/04)
長谷川 義史

商品詳細を見る

しってるねんしってるねん
(2006/03)
いちかわ けいこ

商品詳細を見る
なわとびしましょ (学研おはなし絵本)なわとびしましょ (学研おはなし絵本)
(2008/02)
長谷川 義史

商品詳細を見る

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【おこる】
【天国のおとうちゃん】
【ねぇ ねぇ】
【いいから いいから】
【パンやのろくちゃん】
【ぼくがラーメンたべてるとき】
【さるかに】
【おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん】
【きみたち きょうからともだち】
【いろはのかるた奉行】
【おたんじょうびのひ】
【うん このかあちゃん】
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】


あらすじФ(・♀・=)
おじいちゃんと僕が散歩をしていると
元気のなさそうなおじいさんが電信柱の前でしょんぼり座っています。
気の優しいおじいちゃんは、そのおじいさんに話しかけました。
「どうしました?」

「行く所がないんです。私は貧乏神ですから」
としょんぼり おじいさんは答えました。
またまた、気の良いおじいさんはいいました。
「いいからいいから 私の家にいらっしゃいよ」

その貧乏神さまを家にお連れしたら、もう始まり始まり
家の中は乱れています。
なんと泥棒が入ってお金を持って行ってしまいました。
これはこれは流石ですなぁ~貧乏神さま
と、関心している場合ではありませんぞ。

そこにお母さんが買い物から帰って来て…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
うけるぅ~~~~~A(^♀^;) 貧乏神を拾ってしまうなんて、なんとやさしいおじいちゃんなのでしょうか? しかもシリーズ1冊目でうっかりヘソがおでこについたままとなっております。おじいちゃんのおでこを見る度に笑いがこみ上げてきます。あの1冊目での最後の展開に笑ったからなぁ~。さてさて、今回も「いいから」が口癖のおじいちゃんが招いた貧乏神によって、この一家は大貧乏になってしまいますよ。最高級の貧乏を楽しんでみてね。


おむすびころりん

おむすびころりん
おむすびころりん
(2007/12)
いもと ようこ

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
作:いもとようこ…1944年兵庫県に生まれ金沢美術工芸大学を卒業後、教員生活を経て絵本の世界に入りました。独自の貼り絵の方法で心温まる世界観を表現しています。作品に『いないいないばあ』『こりすのはつなめ』『くりすますの いぬ』などなど他数あります。『ねこの絵本』や『そばのはなさいたひ』では2年連続ボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞。『うたの絵本Ⅰ』では1987年同賞グラフィック賞を受賞しています。


♪その他の絵本を紹介
おむすびころりん―日本むかし話おむすびころりん―日本むかし話
(1985/01)
よだ じゅんいち

商品詳細を見る

おむすびころりん (松谷みよ子むかしむかし)おむすびころりん (松谷みよ子むかしむかし)
(2006/12)
松谷 みよ子

商品詳細を見る
おむすびころりんおむすびころりん
(2006/02)
雅姫

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【ずっとそばに】
【しっぽのつり】
【はなさかじいさん】
【おともだちどっきり】
【あめあがり】
【ぽよよんのはら】
【ねずみのすもう】
【もうすぐおしょうがつ】
【くりすますのいぬ】
【ねこの絵本】
【もうおねしょしません】
【おばけのがっこうへきてください】
【おともだちほしいなおおかみくん】
【あしたもあそぼうね】
【ぼくやってみるよ】
【たんじょうびのおきゃくさま】
【きつねとぶどう】
【みんなげんきで七五三】
【いもほりよいしょ】
【おおきなおおきな木】


あらすじФ(・♀・=)
おじいさんが山に薪を拾いに出かけ
お昼におばあさんの作ったおにぎりを食べようと思いました。
おじいさんが、お弁当を広げると…

おにぎりがコロコロ コロコロ…と穴の中へ

おじいさんが穴の中をのぞきこむと
穴の中から小さなかわいい声が

♪おむすびころりんすっとんとん もひとつコロリンすっとんとん♪
おじいさんは、そのかわいい声を聞きたくてもう一つ穴の中へ…

おじいさんもその声に楽しくなって踊りだしました。
すると、おじいさんも穴の中へ落ちちゃいました。
♪おむすびころりんすっとんとん、おじいさんコロリンすっとんとん♪

穴の中へ落ちたおじいさんがみたのは…かわいらしいネズミたち
おにぎりをくれたおじいさんにお礼の宴会がもうけられました。
たらふくのお餅や、かわいらしい踊り

おばあさんが心配するからそろそろ帰ることにしたおじいさん。
ねずみたちが、大きなつづらと小さなつづらを持ってきました。
おじいさんは帰りのことを考えて小さいほうをしょって帰りました。

おじいさんが家に帰り、つづらを開けてみると
これはこれはビックリ、大判小判がザックザク出てきました。

その様子を聞きつけたのは、となりまちのおじいさん
おむすびを持って山に入り、穴におむすびを投げ込むと
すぐにおじいさんも穴の中へ飛び込みました。
そして、ねずみからはかんげいの宴がひらかれました。
お餅の嫌いなおじいさんは、お魚と酒をたらふく食べて
そろそろ帰ることに。
ネズミたちが大小のつづらを持ってくると
悪い知恵を働かせたおじいさん
(ここで猫の声を出せば、2つのつづらはワシのもの)
にゃぁ~~~~~~お!!

ねずみたちは、とってもビックリしていっせいに逃げ出しました。
あたりは一気に真っ暗になってしまい、つづらがどこなのかもさっぱりわかりません。
おじいさんは出口もわからずに、とうとう土の中に住むもぐらになったとさ。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
このおはなしは、昔話なので知っている方が多いと思い、あらすじではなく大まかな話を伝えてしまいました。多少この絵本と違っているところもあるのかもしれませんが、だいたいは同じです。♪リズムにあわせてネズミの歌声を読むと、楽しいですねぇ♪ぜひ、親子で楽しんでみてください。やっぱり、ズル賢いじいさんは痛い目にあっちゃうんですよねぇ。私も気をつけないと!! みなさん悪いことを思いついたら…小さなつづらを思い浮かべてくださいよ!! 


魔女ひとり

魔女ひとり (魔女のえほん)
魔女ひとり (魔女のえほん)
(2004/10)
ローラ ルーク

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ローラ・ルーク(Laura Leuck)…子どものための本を多数手がけています。

絵:S.Dシンドラー(S.D Schindler)…50冊以上の子どものためのイラストを描いています。

訳:金原 瑞人…法政大学を卒業。翻訳家です。

♪その他の絵本を紹介
おひさまがしずむよるがくる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)おひさまがしずむよるがくる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1996/06)
ローラ ルーク

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
丘の上に魔女が一人
空っぽお鍋のふたをあけたよ…何をするんでしょうね?

丘から降りてきた魔女
二匹の野良猫に魚の骨をもらっています。
ん~? ? 骨かぁ…

更にほうきに乗ってどこへやら
案山子3人に会って小鳥の爪をもらってる。
魚の骨にお次は小鳥の爪…

野良仕事をしているゴブリン4人
虫探しをしています。
そこに魔女がやってきて…ニョロニョロの虫をドッサリもらってる。
骨・爪・虫 何だか嫌な感じしてきたような

……


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
みんなから少しずつ色々なものをもらっていますよ。ちなみにまだまだ登場人物は増えるのです。ところで、この絵本…魔女が丘の上から降りてきて色々な生き物などにあうんですが、ページをめくるたびに数が増えていくことにあらすじで気づいたかしら? だから数の勉強もできちゃいますねっ♪ でも、魔女のもらっているもので、まさか…あの空っぽの鍋でグツグツしないよねぇ~ (*゚ー゚)ゞこれは読んでからのお楽しみ(/ω\)きゃぁ~!!


改名!?


相棒がミヅポンのブログを見て言いました。

ブログにウチの子載せたんだぁ~

やっぱり かわいいなぁ

やっぱり かわいいなぁ~

 あっちの写真の方が良かったんじゃない?

やっぱり かわいいなぁニタァ~



と、まぁ~こっちにも親バカがもう一人いるわけですが…
 ちなみにもう一人はですから(;^ω^A)

さらにブログを見て言いました。

20090910.jpg


ちょっと!!! 
ミヅポン!!!!!!! (((( ;°Д°)))) !!!!!!!!


           

こっこの『 Nくん 』ってなに!?!?

そんなかわいくない呼び方…
ダメェ~~~~~~~~ 


…(;^ω^A と、お叱りがありまして

反省し考え直しました。

と言ってもねぇ~何と呼べばよいのやら (/ω\)うんんんん…

子ミヅポン
 これじゃぁ~なんだか区別付きにくい

ミヅポンコ
 これもなんだかポンポコリンな感じだし…

私がいつもNを見て言う言葉というと

「そんな、おにぎり  みたいな顔してベソかいてぇ~~~
(いったいおにぎりの顔ってどんな顔なんでしょうねぇ? 
(;^ω^A) 自分で言っていて「どんな顔じゃい!!」と、突っ込みを入れてしまうのよね)

「へぇ~へぇ~泣いてばっかりいると 『ヘ~助』 って呼ばれちゃうよ 

           

へー助(へーすけ)ってのは、どでしょう??

これならば相棒も聞きなれているから、OKが出そうな…



出産の祝いコメントを出して下さったみなさまゴメンなさいm(*^∇^*)m
 
『Nくん』→『へー助』

に変更してみまぁ~~~す!!

これからも、ヘー助&ミヅポンをよろしくお願いします(≡^∇^≡)


はじめまして('-^*)/





我が家に新しい家族が増えました(*^∇^*)




それは… ニタァ~



 
 待望の長男くんですぅ 



 そうなのです!!

ミヅポン ずっと妊婦さんでしたぁ(≡^∇^≡)

つわりもなく、何でもガッツリ食べて10カ月 ブヒッ

楽しい妊娠生活を送っておりました

出産予定日の前日 8月26日
マンションの下から15階まで相棒と二人で夜中に駆け回り

        

明日は予定日かぁ~~~(;^ω^A

こりゃぁ~予定日過ぎて どデカイのが産まれるぞ!!

さぁ~風呂に入って寝よ グースカ ピースカ

ん??

んん?????

んんん????????

なぁ~なぁ~ 相棒…

破水した(^▽^;) みたい

しかも…なんだか細かく陣痛が((>д<))

Σ(・ω・ノ)ノ!えぇ!!

急いで病院へ GO!!



ところが…

病院についたら陣痛がピタッと止まりまして(;^ω^A
でも破水しているので、入院

病院のペッドは個室のように静かで
ぐっすり睡眠をとって、看護師さんに呼ばれても爆睡でした(汗)

看護師さん:「ミヅポンさん 体調どうですか?」
ミヅポン:「元気です」               

なんて(;^ω^A見たらわかるくらいの至って普通な状態で。

看護師さん:「朝食なんですけど、食べられます??」
ミヅポン:「お腹すきました(*^∇^*)」         


どこぞかの旅館に来たと思ってやしませんか?
ちょいちょい!! あんた出産で入院しているんですよぉ~

でもね、これがまた病院のご飯が美味しくて朝と昼の御飯をペロリと完食



食べたら…頑張る気にもなったのか…
陣痛Start!!

おっしゃぁ~~~~~~~ガンバルデェ

PM3:00 3時と言えば…

看護師さん:「ミヅポンさん、陣痛きつくなってきたけど3時のおやつ食べられます?
食べられなかったら旦那さんにでもあげて下さいね…」

ミヅポン:「はい いてテテテッ 痛いぞぉ 」                          

ペロリと完食  

美味しゅうございました 

食べたら子宮口が9センチに開き…



きたぁ!! 
ぬおぉ~~~~~~~~
 

18時54分元気な元気な3090グラムの男の子が誕生

ちなみに相棒の立会(お助け)のもと
超安産で約5時間とスッポリ産んだわけです 

初の我が子との対面に大粒の涙を流し
ワッショイ喜ぶ親バカ夫婦となりました('-^*)/

20090908.jpg

これからヨロシクねぇ(≡^∇^≡)
Nくんと呼んで下さい

出産のお話や妊娠生活など、今後ちょいちょい紹介できればと思っています(^^)
お楽しみにぃ♪♪



 今買おうかと思っているチャイルドシート
どれがいいかなぁ~~~(;^ω^Aアマゾンが一番安くなっているとか…
クリックで詳細に進んで、値引きがありますよぉ♪♪

Nくん、どれに乗りたい?? 

なるべく安いのにしてねぇ~(;^ω^A ミヅポンハハお金にゃいから



エールベベ クルット ハイグレード ハーフグリーン AM886エールベベ クルット ハイグレード ハーフグリーン AM886
()
カーメイト

商品詳細を見る

エールベベ  クルットUL ネイビー AM8811エールベベ クルットUL ネイビー AM8811
(2008/09/01)
カーメイト

商品詳細を見る

ゼウスターンEG ZW ゴールドブラウンゼウスターンEG ZW ゴールドブラウン
(2007/08/02)
コンビ

商品詳細を見る

エールベベ  クルット プレミアム ショコラブラウン AM896エールベベ クルット プレミアム ショコラブラウン AM896
()
カーメイト

商品詳細を見る

エールベベ  クルット プレミアム リッチシルバー AM8970エールベベ クルット プレミアム リッチシルバー AM8970
(2008/07/01)
カーメイト

商品詳細を見る

エールベベ  クルット プレミアム シャイニーベージュ AM8980エールベベ クルット プレミアム シャイニーベージュ AM8980
(2008/07/01)
カーメイト

商品詳細を見る


カボチャの種


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

カボチャの種がありました。

芽が出て

膨らんで

花が咲いたら

じゃんけんポン♪♪

 こんな歌ありましたよね!?)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ミヅポンは、カボチャができたら…

食べちゃおぉ~~~~~~っと

聞くところによると、食べごろのカボチャから取った種からは
カボチャができないとか…


マジでぇ!?!?!?! 

残念だわぁ~~~~(((( ;°Д°))))


そうかぁ~~~~種用にカボチャを育てて大きくして
栄養を詰め込んだ種を植えないと出ない

↓  ↓  ↓  ↓

納得できる説だなぁ~

20090907-2.jpg

このままいくと、カボチャの花が咲いて実ができそうなんだけどなぁ~(;^ω^A

ってことで
でも、この苗木がどうなるのか引き続き調査をしたいと思います

実がなるのが楽しみだなぁ~(*^∇^*)



我が家に今年の梅雨ごろ仲間入りしたブルーベリーの木から
貴重な3粒が取れました

20090907.jpg

ありがたくちょうだいいたしやす(*^∇^*)

ぬぬ!! 一粒傷んでいる

食べられないので土にかえして…
栄養になって美味しいブルーベリーを作ってね。

相棒に一粒  ミヅポンに一粒

はい 終わり 

来年が楽しみだぁ(≡^∇^≡)4粒になったらいいなぁ


ぼくうまれるよ

ぼくうまれるよ
ぼくうまれるよ
(2007/04)
たしろ ちさと増井 光子

商品詳細を見る



著者の紹介☆
作:たしろ ちさと…1969年に東京で生まれ、会社勤めを4年しその後絵本の制作を始めました。「ぼくのカメレオン」では7ヶ国語に翻訳され世界で愛されています。

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【きこえる? きこえるよ】
【くんくんいいにおい】
【ぼくはカメレオン】
【おんがくかいのよる】


あらすじФ(・♀・=)
大きな大きな体、それが僕のまま
僕はただいまお腹の中にいるんです。
ドクン お母さんの心臓の音が聞こえるよ。

お母さんは水の中へ入って
いつもとは様子がちょっと違う…
なんだか心臓の音が早くなったみたい。
おかあさんが僕を呼んでいる
「さぁ~おいで」

初めての世界へ…

ミヅポンの声(^♀^)/
どんな生物も、必ず生まれるということは体験しているのだけど…それを覚えている? と、言われると覚えていることはなかなかないですよねぇ。この絵本はカバの出産から始まりカバの親子の様子を描いています。たしろさんのやさしさがたっぷり詰まった絵本ですよ。


”グリムス”日記4 その12


20090903.jpg

やっほい!! ('-^*)/

今回はなにげにブログ記事をサボらなかったので
新芽がいっぱいの”グリムス”くんに出会えましたぁ(*^∇^*)

 よかったぁ 

この調子で次回の”グリムス”くんの成長を見守りたいと思います。

そうそう、先日紹介したかぼちゃの種から芽がでたプランターが
ワッサリといっぱいになりました。

はたして、上を目指してツルが出るのか
下を目指して地をはって伸びるのか
成長がたのしみです♪

その成長の様子は…また、今度 (*^o^*) 


トマトさん<こどものとも傑作集>

トマトさん (こどものとも傑作集)
トマトさん (こどものとも傑作集)
(2006/07/05)
田中 清代

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:田中 清代(たなか きよ)…1972年神奈川に生まれ、多摩美術大学油画・版画専攻。在学中に製作をはじめ現在に至る。

♪その他の絵本を紹介
おきにいりおきにいり
(1998/05)
田中 清代

商品詳細を見る
おばけがこわいことこちゃんおばけがこわいことこちゃん
(2000/04)
田中 清代

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
夏の暑い日、ポトンと落ちたのは
大きな大きなトマトさん。
真っ赤に熟れたトマトさんを、カンカン照りの太陽がジリジリ…
小川の水の音が聞こえると
コロコロポチャンッと、何か水の中に入った音が…

それは小さな小さなミニトマトたち
しばらくすると浮き輪をつけたトカゲたちも水の中へ
トカゲたちが一緒に入ろうとトマトさんを誘ったのに
トマトさんはサラリとことわりました。
けれど…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
完熟に熟れたトマト…ミヅポンとっても大好きです。これがまた旨い!! なんてトマトさんの前では口が裂けても言えませんが…。トマトさんこんなにカンカン照りの中でどうして水の中へ入らないのでしょうね? それにはわけがあるんです。そのわけとは絵本を読んでからのお楽しみ。暑い日は水の中に入るのが一番!! ミヅポンも浮き輪持って水の中へ入るかな(^^)そ~~~れ♪


続これがほんとの大きさ! 古代の生き物たち

続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち (児童図書館・絵本の部屋)
続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち (児童図書館・絵本の部屋)
(2008/07)
スティーブ ジェンキンズ

商品詳細を見る



対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆

作:スティーブ・ジェンキンズ(Steve Jenkins)…1952年アメリカで生まれ、小さい頃から昆虫や動物などに興味を持っていました。
ノースカロライナ州大学でデザインの勉強をして切り絵作家として幅広く活躍されています。

訳:佐藤 見果夢(さとう みかむ)…1951年に神奈川に生まれ明治大学文学部卒業。図書館に勤務後、絵本や児童書の翻訳をしています。


♪その他の絵本を紹介
こんなしっぽでなにするの? (児童図書館・絵本の部屋)こんなしっぽでなにするの? (児童図書館・絵本の部屋)
(2007/02)
スティーブ ジェンキンズロビン ペイジ

商品詳細を見る

地球のてっぺんに立つ!エベレスト (児童図書館・絵本の部屋)地球のてっぺんに立つ!エベレスト (児童図書館・絵本の部屋)
(2001/09)
スティーブ ジェンキンズ

商品詳細を見る

どうぶつのことば―ケロケロバシャバシャブルンブルン (児童図書館・絵本の部屋)どうぶつのことば―ケロケロバシャバシャブルンブルン (児童図書館・絵本の部屋)
(2005/04)
スティーブ ジェンキンズ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【これがほんとの大きさ】


あらすじФ(・♀・=)
7500年前に生きていた体長2メートルの「ベロキラプトル」
小型の肉食恐竜と言っても、顔とくちばしで両手分あるんだよ。
こんな口でパクッとやられたら…
恐竜の中では小型なので、すばしっこくて狩が上手そうです。

「・」これが5億5000万年前に地球上に初めて誕生した生物といわれています。
原生動物(プロトゾア」
こんなに小さなのが地球上に初めて誕生して
今や数えきれないほどの生物が、地球上にいるなんて信じられないね
しかも、この小さいのがあんな大きな恐竜に進化をとげるだなんてぇ。

うっ!!これは嫌いな人が多いかも…
3億年前に羽を広げて飛んでいた「プロトファスマ」
この名前を聞いても怖くない!って、人は多いと思いますが
「ゴキブリの先祖」と言うとどうでしょう?
体長10センチもあるんですって。
でも、まぁ~そこまでいくと怖くもないかもね…絶対動きは遅いよぉ
この大きさだと(^^;)早かったらギョッとするね。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
昔の生き物って化石を元にどんな生活をしていて、どんな骨格をしていたかを知るわけでしょ。それってすごいことですよね。さすがに骨格を知ることが出来て食べていたものを割り出したとしても…その生物の色までは知ることはできないそうです。だからその生き物がどんな生活をしていたか、どんな場所で獲物を獲っていたかで色を決めているそうです。だから私たちはホントの色は知らないのね。でもこの絵本を見ると、この色で納得してしまうような迫力がありますよ(^^)大きいものから小さいものまで続編のこちらもとっても楽しく読んでしまいました。ん~古代の生き物って興味深い。


キャベツくん

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
(2005/02)
長 新太

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:長 新太(ちょう しんた)…1927年東京生まれ。漫画やイラスト、絵本にエッセイなど幅広い分野で活躍をされています。たくさんの絵本を手がけロングセラーな絵本がた~くさんありますよん。…

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【みみずのオッサン】
【ごろごろ にゃーん】
【おつきさんのき】
【魔女からの手紙】
【長 新太展ナノヨ】
【おしゃべりなたまごやき】
【うたのてんらんかい】



あらすじФ(・♀・=)

キャベツ頭のキャベツ君が歩いていると、
他の道から豚のブタヤマさんが歩いてきました。
どうやらブタヤマさんお腹がすいてヘロヘロのようです。
そこで「キャベツ君を食べてやるぅ」と言って、キャベツ君を捕まえました。

食べられては困る!!
「僕を食べるとキャベツになるよ」
「ブギャ~!!」と、驚いたブタヤマさん、空を見ると
鼻がキャベツのブタヤマさんが空に浮かんでいました。

「それなら、蛇がきみを食べたらどうなるのさっ」と、
ブタヤマさんが尋ねると
キャベツ君が「こうなる」と言いました。
どうなるの?!?!?!?!?

ミヅポンの声(^♀^)/
少しずつ少しずつ歩いていくと風景も動いていくんです。その辺も気にしながら楽しく読み進めてみましょう(^^)ブタヤマさんすんごいお腹がすいていたのねぇ、あんなにかわいいキャベツ君を食べようだなんてぇ。でも、キャベツ君必死に言った言葉でブタヤマさんも考え直したみたいねぇ。だって鼻がキャベツだなんて、他の豚に笑われちゃうよぉ。さて、蛇がキャベツに!?ってどんなになるのぉ(^^;)ロングセラー絵本で、多くの子どもに愛されています。読んでみてね。


999ひきのきょうだいのはるですよ

999ひきのきょうだいのはるですよ
999ひきのきょうだいのはるですよ
(2009/04)
木村 研

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆

作:木村 研(きむら けん)…1949年鳥取に生まれ、おもちゃや遊びの研究かとしても活躍しながら児童文学作家です。

絵:村上 康成(むらかみ やすなり)…創作絵本をはじめ、ワイルド・ライフ・アートなどのグラフィック関連で独自の世界を幅広く転回している自然派アーティスト。1986年1988年1989年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞。1991年ブラチスラバ世界絵本原画展金牌などの受賞を重ねています。

♪その他の絵本を紹介
999ひきのきょうだいのおひっこし999ひきのきょうだいのおひっこし
(2004/03)
木村 研

商品詳細を見る

999ひきのきょうだい (大きな大きな絵本)999ひきのきょうだい (大きな大きな絵本)
(2005/05)
木村 研

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【たなばたプールびらき】
【くじらのバース】【ふゆのあさ】
【そらはさくらいろ】
【おにはうち】
【あけましておめでとう】
【さつまのおいも】
【ようこそうみ】
【みんなともだち】
【おおきくなるっていうことは】
【おつきみうさぎ】
【クリスマスオールスター】
【青いヤドカリ】
【はるのやまはざわざわ】


あらすじФ(・♀・=)

春の音を聞いて、母さん蛙が土から出てきました。
「春ですよぉ~みんな起きてぇ」という母さんの声に
みんながいっせいに土から出てきました。

母さんはちゃんと子どもたちがいるか数えます。
1・2・3・4・5…
999匹いるはずなのですが
どうやら1匹足りません。

すると ZZZZZZzzzz…どこからか気持ちよさそうに眠っている声が。
その声の主は、お兄ちゃんカエルのようです。
お母さんに怒られて、お兄ちゃんカエルがヌクっと土から寝ぼけた顔で出てきました。

やっとお兄ちゃんが起きたのに、まだ気持ちの良さそうな寝息が…
だ~~~~~~れ??

ミヅポンの声(^♀^)/

春の声ってどうして気持ちが良くて眠いんでしょうか? ミヅポンは春と秋は眠くて仕方がないです。冬も何気に眠いような…夏は、「ん~」眠いような(^^;)毎日眠いでした。999匹の子どもたちが冬眠から目を覚ましたのに、どうしてかまだ寝息が聞こえるんですよ。冬眠する生き物は、た~~~くさんいるのでその声かもしれないね。みんな起こしてあげて!!


おこる

おこる
おこる
(2008/09)
中川 ひろたか

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆

作:中川ひろたか…1954年埼玉県に生まれる。保育士として5年保育園に勤務。バンドを結成してそのリーダーを努める。1995年「さつまのおいも」で絵本デビュー。「ないた」では日本絵本大賞を受賞している。

作:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪府に生まれ、「おたまさんのおかいさん」で34回講談社出版文化賞を受賞。「いろなにほへと」で日本絵本小を受賞している。

♪その他の絵本を紹介
おでんおんせんにいく (おはなしドロップ)おでんおんせんにいく (おはなしドロップ)
(2004/09)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

スモウマン (講談社の創作絵本)スモウマン (講談社の創作絵本)
(2002/12)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本

(中川さんの絵本)

【ハンスのだんす】
【きみたち きょうからともだち】
【こぶたのブルトン はるはおはなみ】
【こぶたのブルトン あきはうんどうかい】
【こぶたのブルトン なつはプール】
【おにはうち】
【あけましておめでとう】
【さつまのおいも】
【ようこそうみ】
【みんなともだち】
【おおきくなるっていうことは】
【おつきみうさぎ】
【クリスマスオールスター】
【たなばたプールびらき】

(長谷川さんの絵本)
【天国のおとうちゃん】
【ねぇ ねぇ】
【いいから いいから】
【パンやのろくちゃん】
【ぼくがラーメンたべてるとき】
【さるかに】
【おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん】
【きみたち きょうからともだち】
【いろはのかるた奉行】
【おたんじょうびのひ】
【うん このかあちゃん】
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】




あらすじФ(・♀・=)

僕は怒られてばっかり…
月曜日僕は朝寝坊をして母ちゃんに怒られ
火曜日ピーマン残してまた母ちゃんに怒られ
水曜日は父ちゃんに怒られて…

1週間ず~~~~~~~っと、僕は怒られてばっかり。
だから僕は思ったんだ。
だれも怒られないところに行こう!!

そして、出かけた先は暗くて冷たいあの場所へ…

ミヅポンの声(^♀^)/

あるあるある。何でこうもうまくいかずに怒られてばっかりとか…ついてない時。調子の良いときには、怒られることもないんだけどねぇ。しかも怒られてばっかりならばまだしも、誰かとか何かに対して怒ってしまう自分もいたりします。今日は怒らないぞぉ~!! なんて思っていても、何だか怒る出来事がやってくると言いますか…この男の子もどうやらそのようですよ。怒るというのはあまり良いことではないので、怒ることも怒られることもないようにしたいものですねぇ~(*^_^*)


バルバルさん

バルバルさん (こどものとも絵本)
バルバルさん (こどものとも絵本)
(2008/03/15)
乾 栄里子

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
文:乾 栄里子(いぬい えりこ)…1964年東京に生まれ、東京造形大学デザイン科を卒業後、インドへ留学。バナスタリ大学でテキスタイルを学びました。この絵本がデビュー作となります。

絵:西村 敏雄(にしむら としお)…1964年愛知県に生まれ、東京造形大学デザイン科を卒業後、インテリアとテキスタイルを中心にデザイナーとして活躍。

その他の著者の本♪

どろぼうだっそうだいさくせん!どろぼうだっそうだいさくせん!
(2007/08)
穂高 順也

商品詳細を見る
もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)
(2008/03/10)
西村 敏雄

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
町外れの小さな青い屋根 バルバルさんのとこ屋さんです。
髪を切ったりひげをそったり…バルバルさんは大忙し。

ある朝、開店準備をしているとドアが開いてお客さんがやってきました。
入ってきたのは頭がボサボサのライオンさん。

バルバルさんはびっくりしましたが、席に案内してカットしてあげました。
おかげでライオンのたてがみは立派にととのい
ライオンは大満足で帰りました。

そして、バルバルさんがひといきついていると…
ドアがカランカランと鳴り お客さんがやってきました。
それは…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
だれにでもやさしいバルバルさん。開店前にやってきたビックリのお客さんでもきれいにカットしてあげるのねぇ~。我が家の妹は美容師さんですが…バルバルさんのようにやさしくないよ!! カットしてもらおうとすると…家族は一番最後です。まず友達のカットをしてあげるでしょぉ~。それから自分のおでかけが優先で…その次は自分の髪のカットで…ミヅポンなのです。ってことは、よそで切ってもらった方が早そうだヾ(。`Д´。)ノ このバルバルさん、表紙の顔からもわかるとおりと~ぉってもやさしいんです。ぜひ読んでみてねっ!!


デイビッドがやっちゃった!

デイビッドがやっちゃった! (児童図書館・絵本の部屋)
デイビッドがやっちゃった! (児童図書館・絵本の部屋)
(2004/11)
デイビッド シャノン

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:デイビッド・シャノン(David Shannon)…アメリカの絵本作家。ワシントン州で育ち、イラストレーターとして「ニューヨークタイムズ」や「タイム」などで活躍をしています。カルデコット・オナー賞を何度も受賞しています。

訳:小川 仁央

♪その他の絵本を紹介

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【ぼくはこうして海賊になった】
【デイビットがっこうへいく】

あらすじФ(・♀・=)
わざとじゃないんだけど…家の中でスケボーに乗ったら
すっ転んで…テーブルをひっくり返しちゃったり

元気よく庭で遊んでいるだけなんだけど…
バットで打った球が、たまたま窓ガラスと鉢を割っちゃったり

うっかり元気よく学校に出かけたら
ズボンはくのを忘れちゃったり…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
まるで小さい頃のミヅポンを見ているようで、この絵本に食いついて見てしまいましたわっ。ホントわざとじゃないんだけど…デイビッドの気持ちはわかる!! デイビッドさんの描く絵本の中には、子どもの心がぎゅっと詰まっていたり、最後にママのやさしさに包まれて終わるようなステキな作品ばかりです。ぜひ、デイビッドシリーズを読んでみてくださいなっ。きっとみんながどこかで経験したことが書かれてあって好きになるよ。


ながれ星のよる

ながれ星のよる
ながれ星のよる
(1996/06)
たむら しげる

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:たむら しげる…1949年東京に生まれ、桑沢デザイン研究所を卒業しました。絵本を多数出版していますが、画集「メタフィジカル・ナイツ」で小学館絵画賞を受賞し、映像作品では「銀河の魚」がモントルー・シネマフェスティバルの特別賞を受賞。


♪その他の絵本を紹介
星の旅行記―Mr.Q’s Travel (たむらしげるのファンタジー・ワールド)星の旅行記―Mr.Q’s Travel (たむらしげるのファンタジー・ワールド)
(2000/12)
たむら しげる

商品詳細を見る
ロボットのくにSOS(こどものとも絵本)ロボットのくにSOS(こどものとも絵本)
(1996/09/10)
たむら しげる

商品詳細を見る
おばけのコンサート (幼児絵本シリーズ)おばけのコンサート (幼児絵本シリーズ)
(2004/05/20)
たむら しげる

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
ロボットのランスロットは夜に元気よく出かけて行きました。
「本日 8時調度に すりばち島に流れ星が降ります」とアナウンスが流れました。
(おっ!! 今日は流れ星が見られるんですかぁ~)

暗い道を歩いていくと、声が聞こえてきました。
目のサーチライトで照らしてみるとリンゴの木です。
どうやら流れ星をみたいようですよ!
やさしいランスロットは根っこを抜いてやり、一緒に歩き出しました。

二人の目の前には海が見えてきて、海の上にすりばち島が浮かんでしました。
でもどうやって離れた島まで行くんだい?
っとその時、クジラ君の姿が見えたので、クジラ君に島まで連れて行ってもらいました。

どうやら午後8時まで秒読み段階!
10・9・8・7・6・5・4…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
流れ星!!みた~「☆ 昔しし座流星群をみたんです。あれはすごかったなぁ~('-^*)/寝ずに外で頑張ったかいあって、感動するほどの流れ星を見ましたよ♪ さて、ランスロットとリンゴの木は、どんな流れ星を見たんでしょうねぇ。ミヅポンの見たしし座流星群に似てるかもぉ~!! でも、そのあとの展開がステキv(≧∀≦)v しかもミヅポンの大好きな青色が、い~ぃぱい使われている(^▽^*)


ずーっと ずっと だいすきだよ

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
(1988/12)
ハンス ウィルヘルム

商品詳細を見る



対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ハンス・ウイルヘルム

訳:久山 太市


あらすじФ(・♀・=)
僕は生まれたときから、エルフィーと一緒に大きくなりました。
エルフィーってのは犬。
僕が成長するよりもエルフィーの方が早く大人になるんだよ。

エルフィーのことが大好き
家族だって、エルフィーのことが大好き

僕たちは毎日一緒に遊んだよ。
エルフィーはちょっといたずらっこなところもあるけれど…

僕の背がのびると、エルフィーはどんどん太った。
それはねっ…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
うわぁ~ん うわぁ~ん うわぁ~ん(≧д≦)・゚゚・。この絵本…ハンカチなくして読めないじゃないのぉ。え? あらすじからはそんなの伝わらないって…!? そう言われましてもですねぇ~しょうがないのよ。涙でちゃってぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ ってことで、これはぜひともみなさんに読んでいただいてですねぇ~。そうそう!! ハンカチはお忘れなく。


くまとやまねこ

くまとやまねこ
くまとやまねこ
(2008/04/17)
湯本 香樹実

商品詳細を見る



対象年齢:小学校低学年くらいから~
著者の紹介☆
作:湯本 香樹実…1959年東京に生まれ、「夏の庭」で日本児童文学者協会新人賞・児童文芸新人賞を受賞しました。さらにこの作品は10カ国で翻訳され、ボストン・グローブ=ホーン・ブック賞、ミルドレッド・バチェルダー賞を受賞しました。

絵:酒井 駒子…1966年兵庫県に生まれ、東京芸術大学美術学部を卒業しました。「きつねのかみさま」で日本絵本賞、「金曜日の砂糖ちゃん」でブラティスラヴァ世界絵本原画展賞、「ぼくおかあさんのこと…」でPITCHOT(フランスの賞)・Zilveren Griffel賞を受賞。

♪その他の絵本を紹介
夏の庭―The Friends (新潮文庫)夏の庭―The Friends (新潮文庫)
(1994/03)
湯本 香樹実

商品詳細を見る
春のオルガン (新潮文庫)春のオルガン (新潮文庫)
(2008/06/30)
湯本 香樹実

商品詳細を見る

BとIとRとDBとIとRとD
(2009/06)
酒井 駒子

商品詳細を見る

Pooka+―酒井駒子 小さな世界Pooka+―酒井駒子 小さな世界
(2008/06)
酒井 駒子

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【よるくま クリスマスのまえのよる】
【ゆきがやんだら】
【ロンパーちゃんとふうせん】
【よるくま】
【金曜日の砂糖ちゃん】
【きつねのかみさま】


あらすじФ(・♀・=)
ある朝、クマは泣いていました。
仲良しの小鳥が死んでしまったからです。

クマは、小鳥のためにきれいな箱をつくり花で箱の中を飾ると
そっと小鳥を入れてやりました。

その姿は美しく
小鳥はすやすやと眠っているだけのようにみえました。

クマは小鳥と話した昨日のことを思い出していました…。


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
うぇ~~~んうぇ~~~ん 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。オロロン オロロン 昨日までいたのに…昨日まで話していたのに…今は居ない。命は必ず生まれたら死ぬものと決まっていますが、わかってはいるけれど悲しいね。その生き物のことを愛していれば愛しているほど。その悲しみは大きいものです。この作品は、命について深く知ることができる絵本ですよ。ぜひ、命の大切さと悲しみを知ってください。酒井さんの描いた原画は、再生紙に黒い画材のみで描かれています。このおはなしにピッタリで、色がない絵本なのに二人の作家さんのすばらしい表現力で色がついたように見えますよぉ~ ! ぜひ読んでみてねっ♪


”グリムス”日記4 その11

20090823.jpg

すごい!! 

今週はサボらずにず~っとブログを更新することができたら

”グリムス”くんの葉っぱが

生き生きしているではないかぁ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

やっぱり何事も地道な一歩が大切なのですなぁ。


おやすみなさい おつきさま

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(1979/01)
マーガレット・ワイズ・ブラウン

商品詳細を見る



対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
作:マーガレット・ワイズ・ブラウン(Margaret Wise Brown)……1910年ニューヨークに生まれる。幼い子ども達の心を理解することに心を傾け、たくさんの本を書きました。3つのペンネームを使い分け90冊以上の絵本を出版し、42歳の若さでこの世を去りましたが、残した絵本は世界中の子ども達の心に語り継がれています。

絵:クレメント・ハード

訳:せた ていじ

♪その他の絵本を紹介
ぼくのせかいをひとまわり (児童図書館・絵本の部屋)ぼくのせかいをひとまわり (児童図書館・絵本の部屋)
(2001/10)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る

ぼくにげちゃうよぼくにげちゃうよ
(1976/09)
マーガレット・ワイズ・ブラウン

商品詳細を見る

ぶんぶんむしとぞう―おおきいものとちいさいもの (世界傑作絵本シリーズ・アメリカの絵本)ぶんぶんむしとぞう―おおきいものとちいさいもの (世界傑作絵本シリーズ・アメリカの絵本)
(2009/06)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【こねこのみつけたクリスマス】
【ちいさなもみのき】


あらすじФ(・♀・=)
緑の部屋ではどうやらウサギが眠ろうとしているようです。
部屋には絵の額が2つ
夜空のお月様を跳び越す牛の絵と三匹のクマの絵

他には猫が2匹に大きなドールハウス
うさぎのおばさん「静かにおしっ!」っと、眠ろうとしているわが子に言ったのかな?

おやすみ お部屋
おやすみ お月様
おやすみ 額の中の牛さん
みんな みんな おやすみ

だんだんと電気が暗くなり なんだか眠くなってきたよぉ~……


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
すごい演出だなぁ。B単調な言葉のつながりで物が変わるけれど設定は同じなんです。部屋の一つずつの物に「おやすみ」と声をかけていくんですが、ん~なんだか目がショボショボしてきたぞ。そしてページをめくるたびに部屋がだんだん暗くなってくると欠伸が自然に出てきてホントに眠くなってしまいました。夜遊びして眠りたくない!! なんて言っているお子さんにはこの絵本ぴったりかもぉ(^エ^;)みんながミヅポンのように単純ならば…この絵本を読んだら(@ ̄ρ ̄@)zzzzだろうねっ


そらのおっぱい

そらのおっぱい (わくわくたべものおはなしえほん)
そらのおっぱい (わくわくたべものおはなしえほん)
(2008/03)
スズキ コージ

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:スズキ コージ

絵:大畑 いくの

♪その他の絵本を紹介
ガブリシガブリシ
(2008/07/26)
スズキ コージ

商品詳細を見る

大千世界の生き物たち大千世界の生き物たち
(1994/05)
スズキ コージ

商品詳細を見る

ハナノマチハナノマチ
(2008/09)
大畑 いくの

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【牛バス】
【やまのかいしゃ】
【かぞえうたのほん】
【おばけドライブ】
【いすがにげた】
【クリスマス プレゼントン】
【ガッタン ゴットン】
【トコトコ さんぽ】
【魔女からの手紙】
【こんにちは おてがみです】



あらすじФ(・♀・=)
雲の上に住んでいる空のお母さん。
たくさんの子ども達に、おっぱいをあげているよ。

ところが一人の空の赤ちゃんが地上に転げ落ちてしまいました。
うわぁ~((>д<))!!

通りすがりのカラスが、赤ちゃんが空から降ってくるのを発見すると
急いで畑を耕すおばあさんに知らせました。
そして…
ガッチリ赤ちゃんをキャッチィ~('-^*)/。

でも、この赤ちゃん ワ~ワァ~泣いています。
これはお腹が空いたのかな?
おばあちゃんじゃ~お乳はでないし…
そこで見つけのはヤギのお母さん。
たくさんおっぱいをあげたけれど…空の赤ちゃんはお腹いっぱいになりません。
そこで…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
あれ?? 今更思ったのですが…この絵本スズキコージさんの絵じゃなかったのですねぇ。私はてっきり鈴木さんの絵だと勘違いして読み進めていました。そう言われてみれば違うような(^エ^;)文がスズキさんだったとは、なんだか珍しい気がしますねぇ。さてさて空から赤ちゃんが降ってきて、この赤ちゃんはとってもミルクを飲む子どもなんです。そうだよねぇ~こんなに広い空がお母さんなんだから♪色々な意味で母を感じる絵本です。ぜひ読んでみてネッ


タビの雑貨屋

タビの雑貨屋 (Books Pooka)
タビの雑貨屋 (Books Pooka)
(2005/11)
寺田 順三

商品詳細を見る




対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:寺田 順三…1961年大阪に生まれ、イラストレーターです。大阪を中心に装画や広告など幅広い分野で活躍をされています。

♪その他の絵本を紹介
タビのゆうびんやさん (PETIT POOKA)タビのゆうびんやさん (PETIT POOKA)
(2007/10)
寺田 順三

商品詳細を見る

ふたごのこぶたブブとププふたごのこぶたブブとププ
(2007/10)
平田 昌広

商品詳細を見る

ミロとチャチャのふわっふわっ (すきっぷぶっくす)ミロとチャチャのふわっふわっ (すきっぷぶっくす)
(2006/06)
野中 柊

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
ねずみのタビ 小さな街の雑貨屋さんに住んでいます。
この雑貨屋さんの閉店時間からが僕の時間
お店の掃除をしたり商品を動かして、売れるようにしているんです!

お店にはいろんなものが置いてあるんだよ。
食べ物にオモチャ おともだちのぬいぐるみたち
みんなやってきては、すぐにお客さんの手に渡ります。

けれど、赤い首輪をしている犬のぬいぐるみだけは…
僕になんとかできるかなぁ~。


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
新しいのにレトロな感じのアジのあるタッチで描かれたこの絵本。なんだかピカピカよりも読んでいて温かくなるような絵本ですよぉ。色々な雑誌などで目にすることはあったのですが、読むのは初めてなんです。かわいいなぁ~♪ でも、じつはミヅポンねぇ~ネズミさん苦手なんですよねぇ。でもでも、タビくんならば仲良くなれるかな? さて、お友達の犬のぬいぐるみがなかなか売れなくて困っています。ミヅポンだったら絶対買っちゃうけどなぁ~(^エ^;)でも仲良くなったお友達が売れてしまうと寂しくないのかい?? さてさて、この働き者のタビの絵本読んでみてねぇ~。


