スポンサーサイト



モーモーまきばのおきゃくさま

モーモーまきばのおきゃくさま (世界の新しい絵本)
モーモーまきばのおきゃくさま (世界の新しい絵本)
(1969/08)
マリー=ホール=エッツやまのうち きよこ

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:マリー・ホール・エッツ(Marie Hall Ets)

訳:やまのうち きよこ

♪その他の絵本を紹介
きこえる きこえるきこえる きこえる
(2007/05/18)
マリー・ホール・エッツ

商品詳細を見る

海のおばけオーリー (大型絵本 (17))海のおばけオーリー (大型絵本 (17))
(1974/01)
マリー・ホール・エッツ石井 桃子

商品詳細を見る

赤ちゃんのはなし (福音館のかがくのほん) (福音館のかがくのほん)赤ちゃんのはなし (福音館のかがくのほん) (福音館のかがくのほん)
(1982/06/01)
マリー・ホール・エッツ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【また もりへ】
【もりのなか】


あらすじФ(・♀・=)
ある日の春のことでした。
まき場で牛が美味しそうに草を食べていると
誰かにこの美味しい草をごちそうしたくなりました。

そこへ、カケスが水を飲みに来て
「僕がお客さんを呼んできてあげるよ」と言いました。
カケスはその御馳走のことは黙ってみんなを呼びに行きました。
心の中で、牛の今後のようすを笑っていたのです。

さぁ~みんながやってきたよ。
馬・やぎ・豚・羊・犬・猫・ガチョウ・雌鶏&雄鶏

猫さんがチェロを弾き出すと、楽しい歌の始まり
手をつないで輪になって、踊ったり…

さぁ~そろそろお腹もすいてきたので食事にしましょうかね…。

ミヅポンの声(^♀^)/
なるほどねぇ~。そりゃそうだわ…絵本の世界では楽しくみんなでパーティーをしている光景を想像しますが、この絵本ではありのままの自然界の様子を描いていますよ。例えば、お食事で犬と牛の違いって何だと思います? せっかく楽しく遊んでいて牛さんだって一生懸命パーティーをしたいと思っていても、これじゃ~うまく行きませんよね。ん~動物の世界での食事会とは難しいものです。ん? でも人間でも国が違うと難しい時もあるか(^^;)


この記事に対するコメント


v-4 はなびやさんへ
あけまして おめでとう ございますぅv-352
昨年はたくさんの絵本を教えて下さりありがとうございました。
今年も色々な絵本のお話聞かせて下さいね。楽しみにしていま~すv-398

息子さんは新学期が始まったのですね。
私は、まだ正月気分が抜けずにいます(汗)
一日でも正月気分からは脱出して、ダイエットしなくてわっっ~v-399
ちょっと、いや…かなり食べ過ぎてしまったようです。

「くいしんぼうのはなこさん」読んだのですね。
やっぱり我ままで相手のことを思いやることができないってのは…v-358ですよね。
はなこさんもお腹がパンパンになって初めて、人(牛)の痛みを知ったのではないかしら??
私も気をつけよ~っとv-433

【2009/01/08 18:17】URL | 【はなびやさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 めーべるさんへ
あけましておめでとうございますぅv-343
今年もたくさんの絵本のお話聞かせてくださいねぇ~v-322
楽しみにしています。
&マイペースな私ですが、今年もヨロシクお願いします。

>牛の絵本ってあまりないと思っていたのですが、結構あるものですね。
そうなんです!! 私もないと思って図書館に行ってみたら
どっさりあってビックリしちゃったんです(^^;)
ぜひぜひ、今月は牛特集で頑張れたら…と思っているので
遊びに来てくださいませぇv-352
この絵本も、ありのままの姿を通して動物とは?と、深く考える一面もありますよ。
こちらもお時間がありましたら、読んでみてくださいねぇe-278

めーべるさんのところもAmazon画像にエラーが出ているんですね。
私も困っていますぅe-447
たぶんAmazon側で画像の形式が変わってしまったのでしょうね。
山のような画像を変更しなおすのはかなりの時間がかかりそうです。
今年は地道に直しま~すe-271

【2009/01/08 18:04】URL | 【めーべるさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 まつんこさんへ
あけましておめでとうございますぅ~v-352
新しい年の始まり…まだ正月気分が抜けない
ミヅポンではございますが、今年もよろしくお願いしま~す!!

>食べ物に関しては動物でも譲らないでしょうね…
私も食べ物に関してはかなり(かなり)((かなり))譲らないですよ。
やっぱりねぇ~食べ物の恨みは怖いですから(笑)
たしかにこの絵本はありのままの様子を伝えているので
お子さんにも伝わりやすいですよね。
何で犬さんと猫さん…は、帰って行っちゃったのかね?
犬の大好きな食べ物は??
ネコさんはどうかなぁ~? なんて、学ぶことができますよね。
ぜひぜひ、お時間のある時には読んでみてくださいねぇv-398

【2009/01/08 17:56】URL | 【まつんこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


あけましておめでとうございます。今日から息子も新学期が始まりました。

牛年特集ですね。「くいしんぼうのはなこさん」とこの本は読みました。

受け入れられない好みというものはありますね。

【2009/01/07 13:32】URL | はなびや #-[ 編集]


ミヅポンさん、あけましておめでとうございます。
今年もたくさん素敵な絵本を紹介してくださいね。

牛の絵本ってあまりないと思っていたのですが、結構あるものですね。
エッツのこの絵本、表紙の絵を見ただけでとても魅力を感じてしまいました。読んでみたいです。

それはそうと、わたしも過去記事でamazonの画像が×になっているのが結構あるんですよね。
なんででしょうねえ。同じ記事の中でも他のネット書店のものは大丈夫だったりするので、amazon側の問題なのかなあとほってあるのですが・・・(>_<)
何か対策ご存知でしたら教えてください。

それでは、今年もよろしくお願いします。

【2009/01/06 22:15】URL | めーべる #Sg19gnLs[ 編集]


新しい年の始まりですね~♪♪

食べ物に関しては動物でも譲らないでしょうね。。。
こういう自然界のありのままの出来事を絵本にしてあると、
親としても子供に教えやすいです。
じっくり読んであげたい絵本だな~。。。

今年もどうぞよろしくお願いします。。。

【2009/01/06 20:48】URL | まつんこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/992-3d3832c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
