スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハンスのダンス

ハンスのダンス
ハンスのダンス
(2008/03)
中川 ひろたか荒井 良二

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:中川 ひろたか…1954年埼玉県に生まれる。保育士として5年保育園に勤務。バンドを結成してそのリーダーを努める。1995年「さつまのおいも」で絵本デビュー。「ないた」では日本絵本大賞を受賞している。

絵:荒井 良二(あらい りょうじ)…小学館児童文化賞、ボローニャ国際児童図書展特別賞、講談社出版文化賞絵本賞、児童文学界のノーベル賞と称されるアスリッドリングレーン記念文化賞など数々の賞をとり日本を代表する絵本作家です。

♪その他の絵本を紹介

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
(中川さんの作品)
【きみたち きょうからともだち】
【こぶたのブルトン はるはおはなみ】
【こぶたのブルトン あきはうんどうかい】
【こぶたのブルトン なつはプール】
【おにはうち】
【あけましておめでとう】
【さつまのおいも】
【ようこそうみ】
【みんなともだち】
【おおきくなるっていうことは】
【おつきみうさぎ】
【クリスマスオールスター】

(荒井さんの作品)
【うそつきのつき】
【そのつもり】
【十二支のはじまり】
【魔女からの手紙】


あらすじФ(・♀・=)
ハンスはオッチョコちょい。
レストランでお皿洗いをすると…今日だけで3枚割っています。
あぁ~次のお皿を持って来ちゃ~ダメですよ…また割れちゃうから。

あんまりハンスが失敗ばかりするので、支配人がハンスをクビにしちゃいました。
ガッカリしたハンスが歩いていると、一匹のカエルに出会いました。
カエルにクビになったことを伝えると
ハンスはダンスがやりたいと言いました。

カエルは、ハンスの踊りをみるとキレがないと言います。
そして手を振りながら道を渡ろうとすると…
一台の車が突進してきました
「あぶなぁ~~~~~~い!!」
カエルとハンスは??

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本はずっと読みたいと思っていたんですよぉ。やっと読めたって感じです。荒井さんと中川さんのコンビはどんな絵本になっているのかなぁ~と思いながら読み進めて行ったらやっぱり笑っちゃうんだよねぇ~♪レストランの支配人の怒りっぷりに大笑いでした。中川さんのお話は勇気をもらえるし、荒井さんの絵は元気をもらえる絵本でした。ぜひ読んでみてね!!


この記事に対するコメント


v-4 樹さんへ

あけましておめでとうございますぅv-457
途中で眠ってしまい変な時間にメールを返してしまいました。

おっ!! この絵本は読んだことがあるのですねぇ~。
しかも、大人気ときたもんだv-398
私の知り合いのお子さんもこの絵本が好きな子多いですよ。
私も大笑いをしたり、カエルとハンスの仲の良さに
ポッと温かい気持ちになったりとо(ж>▽<)y ☆
「はっぴいさん」も読んでみたいと思いながらも…
まだ、読めてないんですよ~(汗)
次から次と読みたい本を借りてしまうので、ついつい遠くなってしまいます。

今年もマイペースで頑張りますので、仲良くしてやってくださいませ。
よろしくおねがいしま~~~~~~すv-238

【2009/01/01 04:48】URL | 【樹さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


うちの子供も『ハンスのダンス』、お気に入りです
実は、新井良二さんの絵本の初体験は、この絵本と
『はっぴいさん』の2冊同時に、今年になってから
図書館で借りて読んだのでした。
その後2冊とも「また借りてぇ~~」と言われたので
ひとまず『はっぴいさん』だけ買ったのですが、
単純な楽しさでは、こちらの方がいいみたいです

『はっぴいさん』は、何度も繰り返し読むことで
良さが伝わってくるのですね

ラストの挿絵が、ハンスとカエルの仲の良さが
読み手にほのぼの伝わって来るんですよね~

【2008/12/29 20:50】URL | 樹(いつき) #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/984-de54b7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。