スポンサーサイト



くるみわり人形

くるみわり人形
くるみわり人形
(2008/10)
E.T.A. ホフマンいせ ひでこ

商品詳細を見る




対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
原作:E・T・Aホフマン

文:中井 貴恵…957年東京で生まれる。大型絵本に生の音楽をつけた読み機かせで年間100回以上も、たくさんの人達の心をひきつけています。

絵:いせ ひでこ…1949年生まれ。幼少時代を北海道で過ごし、東京芸術大学を卒業しました。

過去に紹介した『くるみ割り人形』
くるみ割り人形くるみ割り人形
(2005/12)
E.T.A. ホフマンズザンネ コッペ

商品詳細を見る


「くるみ割り人形に」ワ~~~~プ

♪その他の絵本を紹介
グレイがまってるから (中公文庫)グレイがまってるから (中公文庫)
(1996/12)
伊勢 英子

商品詳細を見る

雲のてんらん会 (講談社の創作絵本)雲のてんらん会 (講談社の創作絵本)
(2004/05)
いせ ひでこ

商品詳細を見る

空のひきだし空のひきだし
(1997/11)
いせ ひでこ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【にじ】
【カサをささないシランさん】
【にいさん】
【ルリユールおじさん】

あらすじФ(・♀・=)
今日はクリスマス。
シュタルバーム家の大広間ではクリスマスの準備で大忙し。
そこに黒いマントを着たドロッセルマイヤーさんがやってきて
兵隊の人形を子ども二人にあげました。
でも、その人形はかわいらしい…と言った印象ではありません。
大きな顔にぶかっこう。
この人形はくるみを割る人形でした。
お兄ちゃんは兵隊の人形でクルミを何度も割っていましたが
無理をしすぎて兵隊の歯が折れてしまいました。
すると、お兄ちゃんは兵隊を放り投げ行ってしまいました。

女の子のマリーは、くるみわり人形を抱き上げ
じぶんの人形棚に入れていやりました。
夜の12時を過ぎてみんなが寝静まったころ…
マリーが目を覚ますと、クルミ割人形の姿がありません。
クルミ割人形を探しに大広間に出た時
足になにかが触れるのを感じました。
それは…?

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
いせさんの絵がとってもステキです。この「くるみわり人形」は、以前にも紹介したことがるのですが、ちょっと文章が長いです。5歳くらいとしましたがふりがな付き漢字を含むので、もう少し大きい子向けかなぁ~とも思います。でも最初に紹介した本よりもわかりやすく伝えているようなので、興味がある方は見比べてみてね。この絵本ミヅポンにはちょっと苦手なヤツが出て来るのです。それは、きゃ~~~~~~~~~あれだけは苦手


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ
こんばんはv-352 メール返すの遅くなりましたぁ。
毎年クリスマスは決まった料理が登場します(^^;)
ちらし寿司・チキン・ケーキ これは私の楽しみなのでぇ~。
今年はいちごの購入が遅くなってしまったので、いちごなしの
ケーキでしたが、これまたなかなか美味しかったですよぉ。

おっ!! この絵本読んだのねぇ~♪
ち~ちゃんも長いお話でも聞けるお姉さんになったのね。
どんどん成長しちゃうなぁ~v-346
絵本→童話に興味をもたれていると言うこともあり、幅が更に広がりますね。
でも、このお話は「くるみわり人形」の中でも短いし
文字も伝わりやすいのかなぁ~と、読んでみて思いました。
しかも…いせ ひでこさんなんですよねぇ~!!
この絵がステキよぉ(=>♀<=)~v-354

いえいえ。こちらこそ1年間お世話になりましたぁ。
いろいろな話ができて、と~~~~~~~っても楽しかったです。
来年もこんな私ですが宜しくお願いしますね。
ではでは、今年もあと少しなのでよいお年をv-352

【2008/12/29 02:01】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

遅くなったけど


ミヅポンさん、遅くなったけれど
メリークリスマス!
きっとステキなクリスマスだったよね。
やっぱりミヅポンさんは愛情たっぷりの手作りケーキだったんだよね?!

さてさてこの『くるみわり人形』私も読みましたよ。
いせひでこさんってことで♪
絵がきれいだよねーこの絵本ほしいな~
お話は長いから娘にはどうかな~と思ったけれど
最後まで聞いてましたヨ。

年内再びコメントできるかわからないので
ひとまずここで一年のお礼をさせてね。
今年1年お世話になりました。
ぼちぼちとしか出て来れませんが来年もよろしく。
ミヅポンさんもダンナさまも良いお年をね。

【2008/12/27 02:10】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/981-bdfabcb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
