スポンサーサイト



こねこのみつけたクリスマス

A Pussycat's Christmas
A Pussycat's Christmas
(1996/10/17)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る


上は海外版です。画像があってよかったぁ~!!
日本版は下をクリックで詳細をみてね。

こねこのみつけたクリスマスこねこのみつけたクリスマス
(1994/11)
マーガレット・ワイズ ブラウンアン モーティマー

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:マーガレット・ワイズ・ブラウン(Margaret Wise Brown)…幼年期の子どもの為にたくさんの作品を書き心をひきつけています。彼は若くして亡くなり多くの人に悲しみをあたえました。

絵:アン・モーティマー(Anne Mortimer)…王立細密画家協会会員です。野生の生物や花の絵を専門に描き、ネコの絵を描く画家の中でも最もすぐれています。

訳:中川 千尋(なかがわ ちひろ)…1958年に生まれ、東京芸術大学美術学部芸術学科を卒業しました。

♪その他の絵本を紹介
おおきなきかんしゃ ちいさなきかんしゃ (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)おおきなきかんしゃ ちいさなきかんしゃ (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)
(2003/04)
マーガレット・ワイズ ブラウンアート セイデン

商品詳細を見る

ぼくのせかいをひとまわり (児童図書館・絵本の部屋)ぼくのせかいをひとまわり (児童図書館・絵本の部屋)
(2001/10)
マーガレット・ワイズ ブラウンクレメント ハード

商品詳細を見る

しずかで にぎやかな ほんしずかで にぎやかな ほん
(1996/09)
マーガレット・ワイズ ブラウンレナード ワイスガード

商品詳細を見る

ねんねんネコのねるとこは (児童図書館・絵本の部屋)ねんねんネコのねるとこは (児童図書館・絵本の部屋)
(1998/09)
エレノア ファージョンアン モーティマー

商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【サンタクロースのしろいねこ】
【ねこがすき、くまがすき】
【トスカのおくりもの】
【ちいさなもみのき】
【たいせつなこと】

あらすじФ(・♀・=)
きっともうじきクリスマスね。
小さな子猫は思いました。
何故わかったのかって…
それは季節を感じ、何よりもモミの木の匂いがわかったから。

家の中ではたくさんのクリスマスの準備がはじまっています。
テーブルの上には、オレンジ・クルミ・ロウソク・木の実
かわいらしいクリスマスの紙にまかれたプレゼント
ネコはまんまるおめ目で見ていたよ。

ネコが外を見ていると、町じゅうのあかりが灯りました。
そして、空からヒラヒラと雪が舞ってきました。
どうしてネコは雪が降るってわかったの?
そりゃ~このネコが一番大好きな雪ですからね。わかりますとも。

ネコが外で雪遊びをしていると
聞こえてきました。
あの音が
……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
すごいなぁ~。マーガレット・ワイズ・ブラウンさんとアン・モーティマーさんのコンビでおくるこの絵本。言葉が静かな雪の日のように語りかけます。そして何と言ってもネコが良い!! ネコ好きならたまらない1冊ですよ。我が家のネコもこんな仕草するなぁ~とか、こんなこと考えているのかなぁ~と伝わる絵本です。寒い日の静かな夜に読んでみてねぇ~。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/977-0f7eed65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
