スポンサーサイト



クリスマスの人形たち

クリスマスの人形たち
クリスマスの人形たち
(2008/10)
ジョージー アダムズカーチャ ミハイロフスカヤ

商品詳細を見る



対象年齢:6歳くらいから~(ふりがな付き漢字を含みます)

著者の紹介☆
作:ジョージ・アダムズ(Georgie Adams)…1945年イギリスで生まれ、60年代から子どもの本の編集者として活躍をしました。創作活動にもちからを入れて人気画家との絵本も大人気となりました。

絵:カーチャ・ミハイロフスカヤ(Katya Mikhailovskaia)…ロシアで生まれ、美術学校を卒業後グラフィックデザイナーとして活躍、90年からは出版社の仕事も始め個展なども開いている。演劇や映画の分野でも活躍。

訳:こだま ともこ…東京で生まれ、早稲田大学文学部を卒業。出版社に勤務した後児童文学の創作と翻訳を始めています。

♪その他の絵本を紹介
ちびっこ魔女の大パーティ (児童図書館・文学の部屋)ちびっこ魔女の大パーティ (児童図書館・文学の部屋)
(2001/10)
ジョージー アダムズエミリー ボラム

商品詳細を見る

きつねのおてつだいきつねのおてつだい
(1997/01)
ジョージー アダムズセリーナ ヤング

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
このお話は遠く昔のお話。
森の奥深くには、ペーチャさんという人形師がいました。
彼の作る人形達はまるで生きているかのようにみえました。
それもそのはず。
ペーチャさんは知らないけれど…人形達は話したり考えたりできるのです。

今年もクリスマスがやってきました。
けれど、ペーチャさんは病気になってしまい
毎年行っていた、子ども達のための人形劇をすることができなくなりました。
一生懸命練習をしていた人形達はガッカリです。

そんな真夜中、風とともにあらわれたのは魔法使い。
かわいそうな人形達に、魔法をかけました。
すると、どうでしょう
人形達が話をはじめ動き出しました。

町で人形劇をやっておいで。
でもね、夜中の12時を過ぎると魔法は消えてしまうよ。
必ず12時までに戻ってくるんだ。

魔法使いがそういうと、馬車を出し
ポケットから新しい仲間の踊り子を登場させ
人形達は馬車に乗り町に出発…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
12時で魔法が消えてしまう!? どこかで聞いたことがあるような…お話ではありませんか? でも魔法と言えば12時で消えてしまうのがお決まりごとA(^♀^;) クリスマスに粋なはからいではありませぬか。人形達は町の人達が楽しみにしている人形劇を大成功に終わらせることができるのでしょうか? それは見てからのお楽しみ。そして魔法使いとの約束の12時までに帰れるのかな??


この記事に対するコメント


v-4 いくこさんへ
こんばんは(^▽^*)
そうそう、この絵ステキですよねぇ~v-352
やっぱり、いくこさんもそう思ったか
ミヅポンも思ったよ。
お話自体はそんなにインパクトがあるストーリーではないかな?
なんて思ったのですが
絵のさりげなく使っている模様なんて、とてもステキだと感じたよ。

>シンデレラとピノキオとクリスマスみたいな絵本かしら?
まさに…(;^ω^Aそんな感じだったね。

【2008/12/12 19:00】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミハイロフスカヤさんの絵が素敵~。
こんな風には描けないので、なおさら素敵!

ロシア…の人かな。ロシアの絵本はどの人の絵も模様や色使いがいい!

シンデレラとピノキオとクリスマスみたいな絵本かしらe-234

【2008/12/10 02:57】URL | いくこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/962-6ca6e0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
