


うえにはなあに したにはなあに

うえにはなあに したにはなあに
うえにはなあに したにはなあに
(2008/05/22)
ローラ・M・シェーファーバーバラ・バッシュ

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ローラM・シューファー(Lola M Schaefer)…18年教員を勤め、児童作家となりました。小中学校の作文指導顧問としても活躍をされています。

絵:バーバラ・バッシュ(Barbara Bash)…書家・植物画家・作家です。コロラド州ナロバ大学でブックアートを教えたり、書での活動もしています。
訳:木坂 涼(きさか りょう)…詩人で絵本や翻訳絵本も手がけています。

♪その他の絵本を紹介
いのちの木―あるバオバブの一生 (大型絵本―かがくとなかよし)いのちの木―あるバオバブの一生 (大型絵本―かがくとなかよし)
(1994/06)
バーバラ・バッシュ百々 佑利子

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
絵本を縦にして→の方向に読み進めて下さい。
上へ 上へ →

もぐらを自分だと想像してみて。
モグラが土の中にいるよ。
頭の上には何があるのかな?

上へ 上へ →

ズッシリした土があるね。
それに土には、沢山の根っこが張り巡らされているよ。
根っこがあるってことは、土の上にはグングン伸びる草がある。

上へ 上へ→

草の上では…
うわぁ~~~~~~~~!!
ヘビがカエルを食べようとしている!?
危機一髪で、カエルは逃げることができたようです。
ふぅ~(;^ω^A

その上では、ユラ~リ ユラ~リ 綺麗な花たちが揺れている。
じゃぁ~お花の上には??



ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
おぉ~グングン上に登ってきたぞ。読み進めているうちに、モグラだったと思っていた自分の上に広い空が広がってきて気持ちの良い空間を感じることができる絵本でした。そしてこの絵本、上に進むとある部分で絵本を逆さまにします。今度は「下へ 下へ ↓」いったい何を境に下に変わるのでしょうか?? これは、読んでからのお楽しみ。そして更に上に昇った様子と、下へ下への世界を感じてみてくださいねっ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/954-f299e14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
