スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「どこへいくの? ともだちにあいに!」「Where Are You Going? To See My Friend!」

どこへいくの?ともだちにあいに!
どこへいくの?ともだちにあいに!
(2001/11)
いわむら かずおエリック・カール

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 
対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:エリックカール/Eric Carle…1929年アメリカに生まれ、シュツットガルトの造形美術大学で学びました。「1、2、3、どうぶつえんへ」でボローニャ国際児童図書展グラフィック大賞を受賞しました。その他、多くの子どもから大人に愛される絵本を多数出版しています。

作:いわむら かずお /Kazuo Iwamura…1939年東京に生まれ、東京芸術大学美術学部工芸科を卒業しました。その後パッケージデザインやテレビアニメーションの仕事を経て絵本の世界に入ってきました。栃木県の益子に住んでいて、自然の中で見たままの姿をやわらかいタッチで表現されています。

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
(エリック・カール)
【たんじょうびの ふしぎなてがみ】
【おとうさんは タツノオトシゴ】
【ゆめのゆき】
【はらぺこあおむし】
【さびしがりやの ほたる】
【やどかりのおひっこし】
【ちいさいたね】
【ちいさなくも】
【しりたがりやのこひつじ】
【しろくまくん なにがきこえる?】
【くまさん くまさん なにみてるの?】
【うたがみえる きこえるよ】

(いわむら かずお)
【ねずみのでんしゃ】
【14ひきのもちつき】
【14ひきのかぼちゃ】
【ねずみのかいすいよく】
【ぱろ・ぴこ・ぽろの ゆうだち】
【お父さんのかさはこの子です】
【カルちゃんエルくん ねむいねむい】
【ゆきのひはあついあつい】
【ねずみのさかなつり】
【14ひきのあきまつり】
【14ひきのやまいも】
【のはらのひなまつり】

あらすじФ(・♀・=)
猫が「どこへいくの?(Where are you going?)」って犬に聞くと
「友達に会いに!(To see my friend)」と元気よく答えた。
ネコは気になるようで「どんな友達?(What is your friend like?)」っと聞きました。
犬は、「歌がうまいんだぁ(A good singer)」って教えてくれたよ。

歌ならネコだって大好きなんです。(I like singing,too. )
♪ニャオニャオニャオ♪(Meow Meow Meow)
ネコが「私も会いたいな~(May I come with you?)」って言ったら
やさしい犬は
「いいとも僕の友達は君の友達さ(Yes, come along, My friend is your friend)」っと言って
ネコと一緒に友達のところに向かいました。

二匹が歩いていくと…鶏に出会いました。


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
すごいです!! なんと贅沢な絵本なのでしょう♪この絵本は、いわむらさんの美術館にエリックさんが来た時に、お話が出て完成した絵本だそうです。左から読むとエリックさんの絵と文が英語で始まります。右から読むといわむらさんの絵と文が日本語で始まります。だからどっちから読んでもOKなのですが、右から読んで行くと…左から読んでいくと…真ん中ではステキなことが起こりますよ。それはいったいなんでしょうねぇ。ぜひぜひ、読んでみてねっ!! 英語が苦手なミヅポンでも最初にいわむらさんの文を読んでから、エリックさんの文を読めば大丈


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/935-2547acdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。