スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


これがほんとの大きさ

これがほんとの大きさ! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
これがほんとの大きさ! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(2008/03)
スティーブ・ジェンキンズ佐藤 見果夢

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:4歳くらいから(図鑑になっていてふりがな付き漢字を含みます)

著者の紹介☆
作:スティーブ・ジェンキンズ(Steve Jenkins)…1952年アメリカで生まれ、幼い頃から昆虫や小動物、化石などに興味を持っていました。そして絵を描き続け、ノースカロライナ州立大学でデッサンを学び、切り絵を使った絵本作家として幅広く知られています。

訳:左藤 見果夢(さとう みかむ)…1951年神奈川県に生まれ、明治大学文学部を卒業しました。図書館に勤務後絵本や児童文学の翻訳に携わっています。

♪その他の絵本を紹介
どうぶつのことば―ケロケロバシャバシャブルンブルン (児童図書館・絵本の部屋)どうぶつのことば―ケロケロバシャバシャブルンブルン (児童図書館・絵本の部屋)
(2005/04)
スティーブ ジェンキンズ

商品詳細を見る

これがほんとの大きさ! 続 (2) (評論社の児童図書館・絵本の部屋)これがほんとの大きさ! 続 (2) (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(2008/07)
スティーブ・ジェンキンズ

商品詳細を見る

こんなしっぽでなにするの? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)こんなしっぽでなにするの? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(2007/02)
スティーブ・ジェンキンズロビン・ペイジ

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
どわぁ~~~~~っ!!
左ページからハミ出しちゃうくらい大きな…「ガ」
ヨナグニサンという名前で
羽を広げた大きさが…なんとっ
30センチもあるんです。
ミヅポンの足よりもダイブ大きな「ガ」

っと思えば、右ページには…
ちっちゃな ちっちゃな 「魚」
全長8mmのドワーフゴビー
最初に読んだ時には、「?」っと見逃して次のページに行ってしまっていたほどの
小さな魚でした。
ドワーフゴビーくん!! 大変失礼いたしました。

次のページを開くと…???????
なっなっなんと…大きな○
丸だけの生き物なんていたかしら…?
海? 山? 土? どちらの生き物さんでしたか??
正解は、ダイオウイカの目玉でしたぁ。
目玉のおやじもビックリのお目めでございます。
目だけで直径30cmとは…もしかして体は…
そうそう!! 18mでございますぅ( ̄□ ̄;)!!18m?!
こんなのが、広い海をスイスイ泳いでいるのかと思うと…
浮き輪持って海に行くのもキケンですなぁ。怖っ

次のページの左をみると「茶色」
はぁ?? 茶色の土? 土なんて出てこないでしょΣ(~∀~||;)
右を見ると勇ましいお顔
いやぁ~こちらにいらっしゃいましたか。
この左ページの茶色は、頭だったのですね。
……その動物とは?


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本楽しいなぁ~。私は図鑑を見るのが大好きなんです。色々な動物の生態を知ったり、世界の見たこともない生物にであえるのでワクワクします。この絵本も、図鑑とは違った技法の切り絵で本物の大きさを表現しています。図鑑でそんな大きさに対応したら、全部書ききれないですからねぇ。大きいのから小さいのまで、陸・空・海とわず楽しんでみてくださいね。そして、最後のページにあるこの絵本に登場した動物達の総まとめを見てください。見逃している生き物がいるかもしれませんよ!! 私なんて、何個も小さな生き物を見逃していて…平謝りですよぉ(/ω\)ごめんのぉ~気づかんで。


この記事に対するコメント


v-4 ろっぽんさんへ
こんばんは(^▽^*)
お返事が遅くなってしまい、すみません。

こちらの絵本は、布ではなくて和紙のような紙だと思いますよv-352
それを使い、どうしてこんなにステキな絵本が出来るのか
読んでいて感動してしまいました。
お時間が御座いましたら、読んでみてくださいませ。

【2008/11/13 00:25】URL | 【ろっぽんさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

これは


フェルトみたいな布を貼ったのかな?

【2008/11/10 19:35】URL | ろっぽん #POmHlQH2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/933-a1daa1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。