スポンサーサイト



ひよことむぎばたけ

ひよことむぎばたけ

ひよことむぎばたけ
(2008/05)
フランチシェク・フルビーン

商品詳細を見る


対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
文:フランチシェク・フルビーン(Frantisek Hrubin-heirs)…1910年プラハに生まれ、詩人であり劇作家であり絵本作家でる。身近なことをテーマにした少年少女詩は広くチェコの子どもたちに愛されています。

絵:ズデネック・ミレル(Zdenek Miler)…1921年チェコで生まれ、アニメーション作家であり絵本作家です。

訳:きむら ゆうこ…東京で生まれ、幼少時代をチェコで暮らしました。カレル大学で学び、チェコの絵本や映画の字幕の翻訳をしたり、エッセイなどでチェコの文化を伝えています。

♪その他の絵本を紹介
おとぎばなしをしましょうおとぎばなしをしましょう
(2004/03)
フランチシェク フルビーンイジー トゥルンカ

商品詳細を見る

青い空青い空
(1979/08)
ヨゼフ=チャペックフランチシェク=フルビーン

商品詳細を見る

もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)
(1967/12)
エドアルド・ペチシカズデネック・ミレル

商品詳細を見る

せかいでいちばんおかねもちのすずめせかいでいちばんおかねもちのすずめ
(2006/03)
エドアルド ペチシカズデネック ミレル

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
ある日、ヒヨコが迷子になっちゃったよ。
せいたかノッポの麦畑で聞きました。
「カラスムギさん、私のおうち知らない?」
カラス麦さんは、オオムギさんに聞いてごらんと言いました。

ちょっと雨にうたれながら、オオムギさんのところに向かいました。
そして「おかあさんはどこにいるかわかる?」と聞きました。
けれど、オオムギさんは知らないのでコムギに聞いてごらんといいます。

トコトコ歩いてコムギさんのいるところに…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
いやぁ~こんなに麦の種類があるなんて、ビックリですよぉ。私の家の近くにある麦は…何麦なのでしょうねぇ? っと今まで考えたことがないことに気づいてしまいました。さてさて、一人ぼっちのヒヨコちゃん…色々な麦さんに聞いて、早くお母さんや兄弟のところに帰れるといいですよねぇ。ヒヨコちゃんの歩く道では、色々な生き物に遭遇しますよ。でもみんなやさしくヒヨコちゃんが帰れるのを見守っているんだね。可愛らしい絵本ですよ!! ぜひ読んでみてね♪♪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/930-dd5e9157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
