スポンサーサイト



ぼくの水たまりバケツ

ぼくの水たまりバケツ
ぼくの水たまりバケツ
(1999/01)
エリサ クレヴェン

商品詳細を見る


対象年齢:5歳くらいから(ふりがな付き漢字を含みます)

著者の紹介☆
作:エリサ・クレヴェン(Elisa Kleven)…1958年にカリフォルニアで47人兄弟の末っ子に生まれ、カリフォルニア大学バークレー校にて文学を学ぶ。祖母と母親の影響で、独学で絵を学び多彩な画材を使い絵を描いている。

訳:たが きょうこ(多賀 京子)…1955年生まれ。上智大学外国語学部フランス語科を卒業。自宅で英語を教えるかたわら、帰国子女の子どもたちの英語力をキープするサポートをしている。

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【ちきゅうは みんなのいえ】
【おひさまパン】
【おたんじょうびのエルンスト】
【わたしのおひめさま】

あらすじФ(・♀・=)
お兄さんワニのソルと弟ワニのエルンストは、2人で海に出ました。
ソルは、物を集めるのが大好き。
貝殻やキレイな石、美しい鳥の羽、紐やゴムをバケツに集めています。

けれど、エルンストは兄さんのようなものには興味がありません。
「大好きな物を集めてみたら」と、お兄さんに言われて考えました…

大好きなもの…

と、空を眺めると…雲が色々な形に変化しています。
小さな蛇がどんどん膨らんで竜になったり
ピョンピョン跳ねるウサギが、まん丸ボールになったり。
「僕は、雲を集めたいなぁ~」
「雲だって?! そんなもの集められないよぉ~違うのにしたら」

ってことで、更に考えると…夜の空が浮かびました。
そこには、キラキラ光る星空が…
「僕、星を集めたいなぁ~」
「それも無理だろぉ~もっと違うものにしたら」

またまた、エルンストは考えました…。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本はシリーズ絵本で、以前1冊紹介をしたことがあるのですが、色々な画材を使い鮮やかに描かれている絵本ですよ。今回も楽しく夢を膨らませられそうな色で、エルンストがどんなものを集めるのかワクワクしながら読み進めました。みんなは、バケツいっぱいに集めていいよ! って言われたら、何を集めますか?? 私はねぇ~バケツいっぱい野菜の詰め放題とか…果物詰め放題とか…(^エ^;)ナゼか頭に浮かんだのが「つめ放題」って言葉だったのよねぇ。あっ!! 絵の具の詰め放題とか…絵本のつめ放題てあったら、た~くさん集めたいよなぁ~。どこかでそんなのやってくれないかな( ̄* ̄ ) 私のことは置いといて…エルンストは、とってもステキなものを集めますよ。それはいったいなんでしょうね。ぜひ、読んでみて下さいなっ。


この記事に対するコメント


v-4 なずなさんへ
こんばんはo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
TBありがとうございますぅ
おっ!! この絵本を以前ご紹介したことがあるのですねぇ~v-352
後でTB持って遊びに伺いますぅ(^▽^*)
この絵本、ステキですよねぇ~夢があるって言いますか
なずなさんが購入したいって気持ちわかります!!
私もいつも買おうか買うまいか…悩んでいる絵本は…た~くさん
あるのですが、考えているうちに忘れちゃったりするんですよぉ。
ジックリ悩んで、なずなさんの絵本箱にステキな絵本が
たくさん並ぶと良いですね(=^♀^=)ノ

【2008/10/27 02:30】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


こんばんは~。私、大好きです、この絵本。まだ、買っていない
のですが、ミヅボンさんの記事の表紙絵に、心が揺れています。
買おうかな?!
以前記事にしたもの、トラックバックしますね。

【2008/10/25 23:15】URL | なずな #-[ 編集]


v-4 羊さんへ
こんばんはо(ж>▽<)y ☆
わぁ~~~~~~~見破られた!?
でも、ただ蛇口の水をバケツに入れてみるのでは…なんですよぉ。
これは読んでからのお楽しみなんですが(*゚ー゚)ゞポリポリ
でも、表紙を見るとちょっとわかってしまうところが残念ですねっ。
そこはもっとヒミツにしてほしかったぁーーーーーー(/ω\)みたいな…(汗)

でもv-222
この発想はステキだなぁ~と感心しちゃいました!!
>逆立ちでも、逆立ちしてダッシュしても出てこないわ・・・。
羊さんと同じくなのでしゅv-399
日常のちょっとした出来事もスルーせず、ちょっとしたことを
発見できるようになれば、もっとミヅポンの絵本も広がるかも!?

【2008/10/25 00:47】URL | 【羊さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 樹さんへ
こんばんは(^▽^*)
この表紙とってもほんわかしていてかわいらしいですよねぇ~♪
たくさんの画材を使って自由に描いているそうで
このお話にピッタリなんですよ!!

ぜひ、図書館でも探してみて下さいねぇ~v-344
「おたんじょうびのエルンスト」も同じシリーズですので
一緒に楽しんでみてくださいませませv-398

そうそう!! 「おひさまパン」では、とっても有名な作家さんですよね。
私も「おひさまパン」から始まって→この絵本を手にしました(^^)

【2008/10/25 00:39】URL | 【樹さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

はっ!!!!


わかった!!!初めて!ミヅポンさんが紹介した絵本で結末が予想できたの初めてだわ。

エルンスト君、バケツに水をはるんでしょう?それで雲、星が水面に写って・・・。って、これ表紙をみたら誰でも想像できるかしら。

ということは、表紙でこの絵を使っちゃうと面白みが半減しちゃうような。。。。

しかしこんな発想、逆立ちでも、逆立ちしてダッシュしても出てこないわ・・・。

【2008/10/24 17:41】URL | 羊 #-[ 編集]


ミヅポンさんのところに来ようとクリックしたら、
画像が出て来て、、、
絵本の表紙に、一目惚れしちゃいました♡
『おひさまパン』は知っていましたが、
「エリサ クレヴェン」という作家さん、知りませんでした。

この表紙の絵、色使いがいいですね
画像でなく、実物を確認したいです
次に図書館に行ったら、「エリサ・クレヴェン」で
探してみたいと思います

【2008/10/23 22:28】URL | 樹(いつき) #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/920-a20dbaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼくの水たまりバケツ

石・鳥の羽根・貝殻…いろんなものを集めるのが好きな 兄ソル。一方弟エルンストは、大好きな水たまりを 集めることにしました…。 ... 「こどもの本のくに」おでかけガイド【2008/10/25 23:21】

