スポンサーサイト



にじ(かがくのとも傑作集)

にじ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
にじ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(1998/05)
さくらい じゅんじいせ ひでこ

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
文:さくらい じゅんじ
絵:いせ ひでこ

♪その他の絵本を紹介
雲のてんらん会 (講談社の創作絵本)雲のてんらん会 (講談社の創作絵本)
(2004/05)
いせ ひでこ

商品詳細を見る

空のひきだし空のひきだし
(1997/11)
いせ ひでこ

商品詳細を見る

グレイのしっぽグレイのしっぽ
(1999/06)
いせ ひでこ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【カサをささないシランさん】
【にいさん】
【ルリユールおじさん】

あらすじФ(・♀・=)
雨がやんで、僕とお母さんは犬の散歩に出た。
すると…空に大きな虹が出てる!!
赤、橙、黄、緑、紫…
虹って7色っていうけれど、他の色ははっきり見えないね。

その横を飛行機が飛んだよ。
飛行機から虹が見えると思う?
虹の周りをグルリと…虹の中に入ってみたり…

それに、虹はどんな時に見えるんだろうね。
あっ!公園の噴水でも虹が見えるよ!!


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
虹って不思議だよねぇ~。この本をスミからスミまでじっくり読んで楽しみました。なるほどねぇ~太陽と関係があったんだぁ。そうではないかと思っていたよ(^^;)それに…40度って角度が関係あるとは…。さて何の角度かと言うと…×…おっと!!バツが出てしまった。これより先は読んで下さいとのことですので、(どっから×が出たにょ?!)読んでみてね。それに、この絵本の絵を描いているのが「いせひでこ」さんなので、期待を裏切らない絵本になっていますよ。ミヅポンは、いせひでこさんの絵が大好きなので、この虹の色とパステルカラーがたまりません(/ω\)


この記事に対するコメント


v-4 羊さんへ
こんばんぱ.+:。(≧∇≦)ノ゚.♪お久しぶりですねぇ!!
そろそろメールしてみようかなぁ~なんて思っていたので
うれしいですぅv-398

シンガポールは沢山雨が降るのに、まだ虹に出会ってないのねっ。
ぜひ、この絵本を読んで虹の秘密を知ってみてください
&虹を作ってみてくださいなっ!!
私もねぇ~いせさんの原画展に行ってじっくり見ましたよぉ…原画(=゚ω゚)ノ
あまり見すぎて→後ろの人が、かなり「進めビーム」を
私の背中にあてていましたよv-399
でも、ホントそのくらい芸術の高さと人の心にグッとくる作品ですよねぇ~。
私もそんな作品が描きたいと、いせさんの作品と本人の熱意を聞いて
思いましたd(ゝω・´★)━━━
やっぱり、サラリと描いた絵と文では、子どもの心に届きませんよねぇ~。

>素朴な題材を静かに語りかける絵本、じっくり考えさせる絵本、優しく伝える絵本、そういった柔らかい感じの絵本が最近見ないなぁって。私だけかなぁ。
私も思います!! だから図書館でも、グッときた~~~~みたいな
絵本にはなかなか出会えないんですよ。
そして、出会えた時には自分の本棚に入っていて何度も読み返しては…
自分の力にしていますv-352
ミヅポンも羊さんのように素敵な絵本が書けるように
頑張りま~す!! エイエイオォ~~~~~~~~♪♪

【2008/10/21 02:44】URL | 【羊さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

こんにちは!


シンガポールにきて虹を見たことないなぁ。こんなに雨がふるのに・・・。なんで虹がでないんだろうって、きっとこの絵本を読めばわかるのかな。

いせひでこさんの展覧会を一度見にいったのだけど、一作品ごとに足をとめてじーーーっと見入ってしまうものばかり。
絵のかけない羊だけど、一応好みがあって、ああいうパステルカラーの繊細な色の組み合わせで描かれた絵を見ると、じーんときてしまいますね。

身近な不思議を子供たちに投げかけて、子供たちの探究心を引き出すような絵本は最近少ないと思いませんか?
あっと驚く奇想天外なストーリーや、やたらに多い仕掛け本、奇抜な絵と強烈なキャラクターで引っ張る絵本。

そんななかで素朴な題材を静かに語りかける絵本、じっくり考えさせる絵本、優しく伝える絵本、そういった柔らかい感じの絵本が最近見ないなぁって。私だけかなぁ。

【2008/10/20 14:56】URL | 羊 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/916-f83ffb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
