スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エレーナのセレナーデ

Elena's Serenade (Americas Award for Children's and Young Adult Literature. Commended (Awards))
Elena's Serenade (Americas Award for Children's and Young Adult Literature. Commended (Awards))
(2004/02/24)
Campbell Geeslin

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


コチラが海外版で コチラが日本版
日本版の方は画像がありませんでしたぁ~ゴメンナサイ(*゚ー゚)ゞ

エレーナのセレナーデエレーナのセレナーデ
(2004/08)
キャンベル ギースリンアナ フアン
商品詳細を見る


対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
文:キャンベル・ギースリン(Campbell Geeslin)…ニューヨークで生まれ、少年時代に家族でメキシコに行くことがあり、それ以来メキシコに魅入られました。この絵本の誕生には、コーラのビンからガラス職人が花瓶を作っていたところを見て思いついたそうです。

絵:アナ・ファン(Ana Juan)…スペインに生まれ、バレンシア美術学校を卒業。独特の画風で雑誌「ニューヨーカー」の表紙をかざったりポスターなど幅広い分野で活躍。彼女の最初に手がけた絵本「Frida」は、大人気となっております。

訳:小島 希里(こじま きり)…東京に生まれ、翻訳家となりました。多数の絵本を翻訳しています。

過去に紹介した本☆
【ぼくのだいすきなケニアの村】


あらすじФ(・♀・=)
お父さんは、ガラス吹き。
真っ赤なガラスが、
フゥ~ッと息を吹き込むと膨らんで瓶ができる。

「私もガラス吹きになりたい!!」ってエレーナは言ったけど…
女の子がガラス吹きだなんて…とお父さんは相手にしてくれません。

しょんぼりして、ペドロお兄ちゃんに言ったら
「ガラス職人がたくさんいる、モンテレイに行くといいよ!」って言った。

でも、小さな女の子が一人で遠いところに行くなんて…
でも行くと良いんだろうなぁ~~~~~。

どうしてもあきらめきれないエレーナは、
お兄ちゃんのズボンと古いソンブレロ(帽子)をかぶって
男の子に変装!
これで、女の子がガラス職人になれないってのは解決できそうね。
いざ!! 出発!

砂漠を歩くと、太陽(エル・ソル)が父さんの窯のように燃えている。
ヘトヘトに疲れたエレーナは、サボテンの陰に横になり竿に息を吹き込んでみた。
すると、とっても良い音楽が聞こえてきた。
気分も良くなり「ロバのセレナーデ」をならしてみると…
一人ぼっちのさびしいロバがあらわれた。
そして、背中に乗せてくれるって言うから、また出発した。

そろそろ夜になろうとしているころ、もたもた歩くミチバシリ(鳥)をみかけた。
どうしたんだろう?

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本、なんとスペイン語が勉強できちゃう。なになに…「大きな月がグランデ・ラ・ルーナ」で「小さな星がエストレリータ」うんうん知っていた言葉は「アディオス(さよなら)」と「ブラボー!(おみごと)」そのくらいですかね(笑(^エ^;))まぁ~これはさて置き、最初この女の子の顔が独特の色使いをしているので、イマイチ好きではなかったんです。でも読み進めているうちに、愛らしくなり全体の色がとっても好きだったので気に入った絵本になってしまいました。元気の良いエレーナは、一人で遠くに旅にでます。無事にガラス職人にあってステキなガラスを吹くことができるといいねぇ。道中の出会いを楽しみながら、一緒に読み進めてみてねぇ。


この記事に対するコメント


v-4 はなびやさんへ
こんばんは(^▽^*)
えぇ~~~~!!!!! スゴイо(ж>▽<)y ☆
こんなステキな絵本が当ったのですね。
いいなぁ~~~~~~~v-441

色使いがとてもやわらかくて、夢がたくさん詰まった
ステキな絵本ですよね。
私も、買ってしまいそうな予感です(^エ^;)
図書館から借りてきて、何度も読み返したり
この絵は「どんな風に描いているのだ!?」 とジ~ッと絵本と
にらめっこですv-407

【2008/10/10 02:26】URL | 【はなびやさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


こんにちは。実は、この絵本、雑誌の「クーヨン」で当たったのです。
「色使いが素敵」ですよね。その土地の色彩というのか。
夢を叶えるお話ということで、勇気をもらえると思います。

【2008/10/09 09:40】URL | はなびや #-[ 編集]


v-4 いくこさんへ

こんばんは(^∀^)ノ
スペイン語すごいじゃないですかぁ!!

だよねぇ~v-218最初の印象で顔が独特だから
ちょっと…なんて思っていましたが、最後まで読んでみたら
ビックリ!!(>♀<)いいじゃないのぉ~背景とかも気に入ったv-10
の展開になってしまいました。

うん ( ̄▽+ ̄*)プップクプ~似合う×似合うv-352
不思議な世界が広がっていますよねぇ~♪

Hasta la vista …さらばじゃ~v-433 

【2008/10/09 01:19】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

ブエノス ディアス セニョリータ


そうそう、色使いが素敵~。
背景も素敵~。

プップクプーv-341 とか テッテケテーe-312なんかの音が似合うような絵本ですよねーv-10

メ ヤモ いくこ、ヨ ソイ ハポネスよー(うん、自己紹介しか出来ないv-12)。

アスタ ラ ヴィスタ ミズポンさん。

【2008/10/08 04:15】URL | いくこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/904-ab692a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。