スポンサーサイト



いいから いいから

いいからいいから
いいからいいから
(2006/10)
長谷川 義史

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪府に生まれ、「おたまさんのおかいさん」で34回講談社出版文化賞を受賞。「いろなにほへと」で日本絵本小を受賞している。

♪その他の絵本を紹介

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【パンやのろくちゃん】
【ぼくがラーメンたべてるとき】
【さるかに】
【おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん】
【きみたち きょうからともだち】
【いろはのかるた奉行】
【おたんじょうびのひ】
【うん このかあちゃん】
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】


あらすじФ(・♀・=)
ある夕方、おじいちゃんと僕が居間にいると
雷がゴロゴロなって、ピカッっと思ったら
ド~~~~~~~~ン!!と音が鳴った。

すると…
目の前に、雷の親子が現れた。
おじいちゃんは、「いいからいいから。ゆっくりしてください」って言ったよ。
僕もちょっと怖かったけど…「ごゆっくり」と言った。

雷のお父さんが、なにやら言いたそうにしているけど…
おじいちゃんのお客さんをもてなす言葉に負けちゃって(^エ^;)言えず。
夜ご飯も一緒に食べてます。

食事のあとは、一緒にお風呂
おじいちゃんの口癖「いいから いいから」に負けて
かみなり親子、おじいちゃんと僕と一緒にお風呂です。
おじいちゃんの口癖にかなうものなしですなぁ。

お風呂上りには、新しいパンツを…
えぇ~~~?!雷パンツ脱いじゃうのぉ~。
「いいから いいから」…ホントに!?

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本を最初に読んだのは、書店です。最後の落ちに大笑いしてしまいそうになり、グッっとこらえた絵本です。おじいちゃんの「いいから いいから」って言葉が、と~っても好きです。長谷川さんの描くおじいちゃんって大好きなんだよねぇ~。何だかほんわか優しくて、この言葉がピッタリな感じがするんですよ。おじいちゃんのその優しさに、雷親子はどうするのでしょうねぇ? そして、雷の父さんは何やら言いたそうにしていたけど、それっていったい何なのでしょう?アレですよっ!ア~~~~レ(^エ^;)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/903-ffd03930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
