スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちのはなし<かがくのとも傑作集>

ちのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
ちのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1978/01)
堀内 誠一

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:堀内 誠一(ほりうち せいいち)…(1932年ー1987年)東京都に生まれ、グラフィックデザイナーです。数多くの絵本を手がけ、アートデレクターとしても活躍。

♪その他の絵本を紹介
ほね (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)ほね (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1974/10)
堀内 誠一

商品詳細を見る

くるまはいくつ? (こどものとも絵本)くるまはいくつ? (こどものとも絵本)
(1967/10)
渡辺 茂男堀内 誠一

商品詳細を見る

ふたごのでんしゃふたごのでんしゃ
(1969/12)
渡辺 茂男堀内 誠一

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【たろうのともだち】
【ぐるんぱのようちえん】
【こんにちは おてがみです】
【こすずめのぼうけん】


あらすじФ(・♀・=)
痛っ!!
石につまずいて男の子が転んじゃった(/ω\)
膝から血が出てるよ。
流れた血を触ってみたらネバネバした。
もう少しほっといたら、乾いて血が止まった。
どうしてなんだろう?

まず、血が出るしくみを知らないとね。
怪我をすると血がでるのは、体中にある血の通り道(くだ=血管)が破けるから。
手や頬に懐中電灯をあててごらん。
どうなるかは、実験してからのお楽しみぃ(^m^)

心臓がドキドキしてると、血もドクドク体中に流れるんだよ。
動脈を通って「いってらしゃ~い!」きれいな血を体中にまわって
静脈を通って「おかえりなさ~い!」汚れた血が心臓に帰ってくる。

心臓のドキドキって聞いたことあるかな?
これはねぇ~トイレットペーパーの芯を使って聞こえるんだよ。
さぁ~これも実験してみてからのお楽しみ(^m^)

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本は「ひつじの絵本のらぴ~♪さん」より教えて頂きました。血の話って絵本にするのに難しいし、理科の実験室にあるようなちょっと怖い人形を思い出してしまうので、どんな絵本なんだろう?っと興味津々でした。血って人間にとっても大切で必要なものだから、血について学ぶことはとても良いことだよねぇ。血を知れば、今よりもも~っと命を大切にできるんじゃないかな。血と聞いて貧血を起こしてしまう人は、ちょっとダメだけど(^エ^;)それ以外の人は、親子で実験もあるので挑戦してみてねぇ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/898-c522db73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。