


天の町やなぎ通り

天の町やなぎ通り (あかね・新えほんシリーズ 36)
天の町やなぎ通り (あかね・新えほんシリーズ 36)
(2007/12)
あまん きみこ

商品詳細を見る



対象年齢:小学校低学年くらいから~
(文字量が多いのとふりがな付き漢字を含みます)

著者の紹介☆
作:あまん きみこ…1931年に満州に生まれ、大阪府立桜塚高校を経て日本女子大学を卒業しました。新日本童話教室第一期生です。「車のいろは空のいろ」で第一回日本児童文学者協会新人賞を受賞。その他多数の作品を書いています
絵:黒井 健(くろい けん)…1947年新潟に生まれ、第9回サンリオ美術賞を2006年赤い鳥さし絵賞を受賞。絵本は数えれば200冊以上を手がけています。山梨県の清里では「黒井健絵本ハウス」を開設。

♪その他の絵本を紹介
ぼうしねこはほんとねこ (ポプラ社の新しい幼年童話)ぼうしねこはほんとねこ (ポプラ社の新しい幼年童話)
(1997/04)
あまん きみこ黒井 健

商品詳細を見る

すてきなぼうし (えほん、よんで!)すてきなぼうし (えほん、よんで!)
(2003/03)
あまん きみこ黒井 健

商品詳細を見る

ぎんいろのねこ (小学館こども文庫―おはなしプレゼント)ぎんいろのねこ (小学館こども文庫―おはなしプレゼント)
(1986/07)
あまん きみこ黒井 健

商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【おにたのぼうし】
【おひさまえんのさくらのき】
【あしたもあそぼうね】
【ぽんぽん山の月】
【きつねのかみさま】

【魔女からの手紙】
【ゆきのひのころわん】

あらすじФ(・♀・=)
=====================================
 天の町やなぎ通り 四ちょうめ十一番
     しらはま みなこ さま
=====================================  
小さな町の郵便局には、これで6通にもなるこの住所の手紙が届きます。
局長さんは困ったようすでいました。
2ヶ月前から子どもの字で、この町にない住所で送られてくる手紙。
手紙の裏には決まって「まさお」と書かれてあるだけ。

けれど、6通目の手紙の裏には住所が書いてありました。
局長さんが老眼をかけてみると

===================================
つくし町一の三十五番地
      しらはま まさお
­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­=============================­­­­­======
この住所は、局長さんの通勤の道だぞ…。
仕事の帰りに、この手紙を返しに行くことにしました。
自転車で住所を確認しながら……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
オロロンオロロン涙がでちゃう(/ω\)しらはままさお君の気持ちが、切ない絵本です。しらはまみなこさんは苗字が同じだから…さてどなたに書いた手紙でしょうね…ん~?天の町やなぎ通りの住所を知っている人ならこの人のことがわかるでしょう。でも日本にそんな住所あったかしらね?ぜひぜひ、ジ~ンとくる絵本を読んでみてね。黒井さんと言えば、先日原画展を見てきたばかりなんです。だから、そのやさしい絵にホンワカ&ジ~ンとしちゃうのよねぇ♪♪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/897-9022e9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
