スポンサーサイト



1+1=2 たんじょうびにともだちなんびきくるかな?



1+1=2 たんじょうびにともだちなんびきくるかな

1+1=2 たんじょうびにともだちなんびきくるかな

(2005/08)
リュボスラウ・パリョ


商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:リュボスラウ・パリョ…1968年スロバキュアに生まれ、プレショウ・シャファリーク大学、ブラティスラバ美術工芸大学で学びました。2004年別府アジアビエンナーレ入選、IBBYオナーリストに選出される。2005年にはブラティスラバ世界絵本原画展「金のりんご賞」を受賞。現在はブラティスラバの母校で美術を教えながらイラストレーション・デザインの仕事をしています。

訳:ささき たづこ…香川県に生まれ、早稲田大学文学部を卒業後6年間ドイツで生活をし、ミュンヘン国際児童図書館で勤務。帰国後、ドイツ児童文学や絵本の翻訳に研究をかさねています。

あらすじФ(・♀・=)
今日はおサルのゴーゴーのお誕生日
まだ誰も来ていないから、ゴーゴ一人…「
ゴーゴーの家にある窓から沢山の友達が見えるくらい
い~っぱいの友達がくるといいねぇ。

すると、トラくんが誕生会にやってきたぁ!
1(ゴーゴーの いち)+(とらくんの いち)=(みんなで に)」
ゴーゴーは、うれしそうにトラくんを出迎えたよ。

今度は、カンガルーさんがやってきた。
一人だから「1」…「(ゴーゴー&トラくんの に)+(カンガルーさんの いち)=(みんなで さん)」

あれあれ?
お腹の中から赤ちゃんが見えた。
ゴーゴーへのプレゼントで赤ちゃんが見えなかったよぉ~。
ってことは
(ゴーゴー&トラくんの に)+(カンガルーさん&赤ちゃんの に)=(みんなで よん)」
さぁ~カンガルーさんと赤ちゃん中にはいってぇ。

カンガルーのプレゼントを見た、トラくん
うっかりプレゼントを家に忘れてきちゃったみたいよぉ(;^ω^A
さぁ~取りに行かないと!!
ってことは、トラくんが家に戻ったから……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
数字を覚えて足し算・引き算…計算式を覚えるのって大変!!私なんて手と足でたりなくて計算できない時には髪の毛を足したり引いたりしないとぉ(;^ω^Aなんて…面倒くさい計算式…けれど、コレができるようになったら便利なことは、た~くさんあるのよね。ってことでこの絵本は、楽しくゴーゴーの誕生会をしながら計算ができちゃうすごい本ですよ。ぜひ読んでみてね。個人的な意見では、この絵がと~っても好きです。以前ブラティスラヴァ世界絵本原画展を見たときに、この絵があって感動していたんです。その時の気持ちをすっかり忘れていて、なにげなく借りたこの絵本が「あっ!( ̄□ ̄;)!」と運命の再開を果たしたわけです。いやぁ~好きな絵ってのは、また見ることができるのですなぁ~Σ(~∀~||;)吸い寄せられているようだぁ!!


この記事に対するコメント


v-4樹さんへ
こんばんはo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
ねっねっ!! この絵かわいいですよねぇ~v-352
ゴーゴくんとトラくんの間でミヅポンもギュッて
仲間に入りたいです(^▽^*)
ぜひぜひ、書店で中も見てみて下さい。
数を勉強しながら可愛らしいキャラクターたちの誕生会の様子が
みられますよぉ~v-343
ちなみに私は…この絵本を図書館で借りて、気に入ってしまったので
購入してしまいましたv-433エヘッ

【2008/09/25 23:14】URL | 【樹さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


おさるのごーごーくんとトラくんが
抱き合っている表紙の絵がとてもいいですね~
ジャケ買いしてしまいそうです

【2008/09/25 21:02】URL | 樹(いつき) #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/891-1605f36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
