スポンサーサイト



やまのかいしゃ



やまのかいしゃ
出版 : 架空社
ISBN : 4-906268-29-3




画像クリックでbk1の詳細にワ~プ

対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:スズキ コージ…1948年静岡県に生まれ、「エンソくんきしゃにのる」小学館絵画賞、「おばけドライブ」第35回講談社出版文化賞絵本賞を受賞。
絵:かたやま けん…1940年東京に生まれる。武蔵野美術学校商業デザイン科卒業。

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
(スズキ コージ)
【かぞえうたのほん】
【おばけドライブ】
【いすがにげた】
【クリスマス プレゼントン】
【ガッタン ゴットン】
【トコトコ さんぽ】
【魔女からの手紙】
【こんにちは おてがみです】

(かたやま けん)
【7日だけのローリー】
【コッコさんのともだち】



あらすじФ(・♀・=)
ぼけたさんは朝起きるのが苦手。
目覚ましがどんなに鳴ろうと…ぐっすりです。
奥さんのよしこさんが力ずくで起こしたけど、会社にでかけるのは昼過ぎ。
あぁ~あ…こりゃ~遅刻だわ。

急いで、来た電車に飛び乗って座席に座りようやく朝ごはん。
今日は、奥さんのにぎってくれたおにぎりです。
靴を脱いでくつろいで食べるか…ん?革靴が…トイレのスリッパ!?
慌てておにぎりを転がしてしまい、前のおばさんの足元に…。

おばさんに声をかけたら
ぼけたさんが変な言い方するからビックリして
おばさんの太い足の下でおにぎりが…
ビシャリ(/ω\)あぁ~切ない。

仕方ない残りのおにぎりを食べるか。
アグッ!!…ガキッ?!
何だなんだぁ~?おにぎりの中から腕時計?!
この夫婦は、どんな夫婦なんだろねぇ…(汗)

そして、ぼけたさんは窓の外を見ると……


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
全くのん気なぼけたさんですねぇ。朝からこんなにも色々なことがおきてしまう人ってめったにいないと思いますけど…。いないですよねぇ!? ねぇ(汗)それに窓の外を御覧なさい…大変なことになっているんですよぉ。それは読んでからのお楽しみです。ところで、この文がスズキコージさんになっていることに、私は驚いてしまいました。私の中ではスズキコージさん=絵ってイメージがあるんですよぉ。だから文がスズキさんで絵が片山さんと聞いて…なんだか違和感っといいましょうか? そんな感じがありました。みなさんはどうですか?私のように不思議に思った人は読んでみてくださいねぇ。


この記事に対するコメント


v-4 なずなさんへ
こんばんは(^▽^*)
ホントぼけたさんのマイペースっぷりが面白いですよねぇ♪♪
私もどちらかと言うと…オッチョコチョイなので
ぼけたさんタイプなのかもv-12
なぁ~んだか拍子抜けしちゃうような絵本ですが、
私も嫌いじゃないですよぉ~(^▽^*)

ピリピリしている世の中ですからねぇ~
この絵本でみんなのんびりするのも良いのでは!? 
なんて思います。

TBありがとうございま~す!!
私も後程お願いにあがりますねぇv-352

【2008/09/26 23:53】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


もう、ほげたさんってば、ほんとうにとんでもないことになっていきますよね。
↑ って、ひら仮名ばっかりになってしまいますが、
頭の中がくにゃって柔らかくなるような感覚、嫌いじゃないです(笑)。
TB送らせていただきました。

【2008/09/26 06:48】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/890-ab60f572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やまのかいしゃ

もともとは雑誌「母の友」の企画でスズキコージさんと 片山健さんが互いに文章を書いて挿絵を付け合った 作品だったとか。最強コンビだけに... 「こどもの本のくに」おでかけガイド【2008/09/26 06:42】

