


”グリムス”日記2 その2


やややや!?!?! 目 目 ?!?!?!

今日の”グリムス”君は何か違うのです!!

もう、新芽がでた??   いえいえ 

色が変わった??    いえいえいえ 

何と!! 1本目ではお目にかかれなかった

お友達がやってきてくれましたぁ

そのお友達とは、
リスくんリスでありますぅ~~~♪♪

カリカリカリ!! チラッ 

20080920-2.jpg 20080920-1.jpg

カリカリカリカリ!! ジ~~~~~ッ 

かっかわいい  

もう秋ですからねぇ~~~~~(^ε^)♪
動物達はそろそろ木の実を探しにやってきて、たくさん蓄えておかないと
冬を越せないからなぁ~о(ж>▽<)y ☆ 頑張って!!

どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり

ミヅポンの豆知識ε=ε=ε= ヾ(*^▽^)ノ

森の木の実には、不作な年と豊作な年があるそうです。

それはナゼでしょう??

豊作でどんぐりがたくさん取れると動物達は喜んで木の実を食べ蓄えます。
すると…
冬を越せる動物が増え春には新しい命がたくさん誕生します

やったねっ 

命の誕生!! バンバンザイ 

けれど、動物達が増えればバランスの取れていた生態系は崩れてしまいます。

例えば………Zzz


((((((ノ゚?゚)ノおいっ

20080920-1_20080921022128.jpg
それではワシの出番じゃわい! 

あんた…ドチラさん? (^エ^;)

ワシの名前は、木の実博士じゃ

自然のことならば、ワシにまかせんさ~い

まず、ワシの作った三角形の手作りグラフを
みてもらおうかのぉ



20080920-5.jpg
これは、ワシが昨日つくったもんじゃが
名づけて△ちゃん

食べる食べられるの法則をもとに
生き物を振り分けると
大きく分けて4つに分類されるんじゃ 

一番下が植物で、その下にはその植物が
成長するために必要なものが
あるのじゃが、ココはひとつ省いて…




20080920-4.jpg


?木の実がなりました?木の実をリスが食べる
?リスをヘビが食べる?ヘビをキツネが食べる

こんな風に食べる食べられるの関係は成り立っている。

ちなみに人間 を食べるものはジャングルに行かないかぎりないと思うので
4つの分類上で、人間は?番になるんじゃよ
おっと…動物の話に戻って…

?番が増えれば、?番のリスの生き残る確率が上がるから=子どもが増える
?番のリスが増えれば…3番のヘビも生き残り=子どもが増える
?番のヘビが増えれば…?番のきつねも増える。

でも、?ばんの木の実を食べつくしてしまうと…
その植物は全滅していまう
?番の食べ物が「0」になってしまえば、リスもヘビもキツネも絶滅してしまう

神様はそこで考えたわけじゃ
今年?番の木の実がたくさんなったら、冬を越すリスが増え春には高繁殖。
それならば、来年は?番の木の実を少なくしてリスの数をもとにもどしてやろう。

これは神様にしかわからん自然のバランスなんじゃなぁ~~~~~!!
わかったかのぉ?

どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり

o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪おぉ~ミヅポンが眠っている間にドナタかが
答えてくれたのねぇ~~~~~~о(ж>▽<)y ☆ありがと!!

そういうわけだそうです。

簡単に言うと…何でも好きなものを食べ過ぎると→お腹はメタボリックになる。
そこで腹8分目  にして自分の体のバランスを取りましょう 

ってことかしら…(なんか簡単に言ったつもりが混乱させたような(^エ^;))


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/887-7736f069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
