スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


終わらない夜

終わらない夜
終わらない夜
(2005/08)
セーラ・L. トムソンロブ ゴンサルヴェス

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
文:セーラ・L・トムソン(Sarah L Thomson)…作家で青年・大人向けの小説や絵本などを書いています。

絵:ロブ・ゴンサルヴェス(Rob Gonsalves)…カナダに生まれ、大学卒業後に建築家として働きました。また媚態のセットや壁画を手がけていました。1990年トロント屋外美術展で絶賛され本格的な創作を始めました。

訳:金原 瑞人(かねはら みずひと)…岡山に生まれ、法政大学教授で翻訳家である。

♪その他の絵本を紹介
真昼の夢 (ほるぷ海外秀作絵本)真昼の夢 (ほるぷ海外秀作絵本)
(2006/07)
セーラ・L. トムソン ロブ ゴンサルヴェス

商品詳細を見る




あらすじФ(・♀・=)
お話は1つの絵に1つの詩がついています。

想像してごらん…夜、雪のシーツがかたく冷たい…(本文使用)
男の子が小さな灯りを手に持ち、雪道を歩いているよ。
男の子が歩いている所は雪の上だけど…遠くをみると真っ白な雪の布団が広がっている。
(冷たそうだけれど、ちょっと眠ってみたいなぁ)

夜、眠れないとき飛び上がり 舞い上がると…(本文使用)
子どもの頃って、眠るちょっと前の時間がウキウキしちゃうときあるよねぇ。
ベッドからベッドに飛び上がってみると、そこはキルトが…に大変身
(すご~い!!こんな空を飛んでみたなぁ)

ミヅポンの声(^♀^)/
表紙で不気味さがあるこの絵本。最初は気付かずにふ~んキレイな夜の風景だなぁ~なんてみていたけど、大間違い!? おいおい! 水中から女の人が出てきているじゃないのぉ((((((ノ゜_゜)ノこここここっ怖い!!!!! っとブルブル震えながらページを開くと…あんれまぁ~(θωθ)私、こういった絵大好きぃ~と、芸術の高さに感動をしました。日々絵本を作る時に同じようなことを考えたりはするものの、描くとなると話は別で。でもまさにこの絵本にその幻想的な世界が広がっていたので、多分しばらくすると我が家の本棚に、いらっしゃるでしょうねぇ。この絵本、ず~っと読んでみたくて図書館になくて…時間をかけて入った絵本だったんですよぉ。みなさんもお近くの図書館や書店でこの絵本を見たらページを開いてみて下さいね。ステキですよぉ♪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/884-3b615bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。