スポンサーサイト



じがかけなかったライオンのおうさま

じがかけなかったライオンのおうさま
じがかけなかったライオンのおうさま
(2007/10)
マルティン・バルトシャイト

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:マルティン・バルトシャイト(Martin Baltscheit)…1965年ドイツに生まれ、フォルクヴァング州立美術大学を卒業しました。絵本のほかに子供向けラジオドラマの制作やTV番組司会など、幅広い分野で活躍されています。

訳:かのう のりたか(加納 教孝)…1954年に生まれ、麗澤大学ドイツ語科を卒業しました。機械専門商社で勤務後、翻訳家となりました。

あらすじФ(・♀・=)
あるところに、ライオンの王様が住んでいました。
この王様は字が書けません。

でも…へっちゃら!!
「ガオォ!!!」と鳴けば、
字がかけなくてもお構いなしなのです。

ところがある日、
木陰で本を読んでいる雌ライオンに出会いました。
ライオンの王様は、行って彼女にキスをしたいと思うほどの一目ぼれです♪

でも、とどまりました。

本を読んでいるならレディに違いない。
→→→ってことは、手紙を出すのがマナーってもんさ。

気持ちを伝えたい…
気持ちを伝えよう……
字がかけない…((((((ノ゚?゚)ノ

そこで王様は、サルのところに行って手紙を書くように言いました。
すると…サルは手紙をスラスラと書き上げました。
なんと書いてあるのか読み上げてもらうと…

「お嬢様 僕と木登りをしませんか?バナナもありますよ…王様より」
(木登りにバナナ?ライオンが木登り…?バナナは食べないよねぇ。)
(もちろん王様の反応は、ご承知のとおりでい!)

ちが~~~~~う!
そんなことを書いて欲しいのではのわぁ~~~~~い!!
っとカンカンに怒っています。

そして今度はカバに手紙を頼むことにしました…。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
みんなは、王様ライオンに頼まれて雌ライオンにラブレターを書くとしたらどんなことを書きますか?私はねぇ~~そうだなぁ…Ф(・♀・=)さて、王様は字が書けないいので色々な動物に手紙を頼みます。王様の気持ちにピッタリなラブレターは書いてもらえるのでしょうか?でもねぇ~自分の気持ちは自分で伝えないとぉ~(^▽^;)王様なんだから。みなさんは、自分の気持ちを好きな人に伝えられるかな?私は…照れやなのでムリかな?欲しい物だったら素直に「欲しい」と伝えられるのに、フシギだぁ~~~~~?さて、王様の気持ちと一緒に色々な動物のお手紙を楽しんでみてねぇ~♪


この記事に対するコメント


v-4 羊さんへ
こんにちは(^▽^*)
すばらしい!! 絵で気持ちを伝えるだなんてぇv-344
No2君 Dちゃんにメロメロビーム発信中ですねぇ♪♪

この絵本面白いと思いますよぉ~。
私は表紙が気に入り図書館で借りて来たのですが
ストーリーも、「なるほど×なるほど納得! 」と、それぞれの動物の特徴も出ています。
ぜひ、探して見て下さいねぇ~~~~♪
ちなみに先日、近所の書店でこの絵本を見たので…あるかなぁ~と思いましたが売り切れでした。
お役に立てずゴメンナサァ~イY(>_<、)Y

ではでは、台風が来ているようなので気をつけて帰国して下さいv-392
楽しみにお待ちしておりまぁ~~~~~す♪♪

【2008/09/15 16:17】URL | 【羊さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

ちなみに・・・


うちのNo2は愛するDちゃんに絵で気持ちを伝えます。
Dちゃんの顔の横にハートを描いてたよ。

この本!今回の帰国で絶対に見つけるわ。きっと動物の特性もでてるお手紙が次々と出てくるんでしょうね。

では、火曜日!楽しみにしておりますよ!

【2008/09/14 10:46】URL | 羊 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/877-a14ca2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
