スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


とびきりおいしいスープができた!

とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
(2007/03)
ヘレン・クーパー

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ヘレン・クーパー(Helen Cooper)…1963年にロンドンに生まれ、湖水地方のカンブリア州で育ちました。彼女は音楽の先生になる勉強をしていましたが、児童文学に興味をしめし絵本作家となりました。彼女の夫は、挿絵画家のテッド・デューワンです。「いやだあさまであそぶんだい」は、1997年にケイト・グリーナウェイ賞を受賞しました。1999年には、さらに「かぼちゃスープ」で2度目の同賞するという快挙を成し遂げた。

訳:かわだ あゆこ(川田 あゆ子)…1944年静岡に生まれ、自然の中で幼少時代を過ごしました。また両親の影響で小さい頃から本を好み読んでいた。

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本

【ねことまほうのたこ】
【いやだあさまであそぶんだい】
【こしょうできまり】
【かぼちゃスープ】


あらすじФ(・♀・=)
今日も仲良し3人組のネコとアヒルとリスは、スープの準備…
おや?いつもと様子が違います。
畑で熟れたかぼちゃを探し中。
だけど、いつもの美味しいかぼちゃはどこにもない。

こうなったら違うスープを協力して作らないと。
古い本をめくって、何を作るか検討中。
魚スープを作ってみようか!!
(何故か角で、虫達もスープの検討中なのか?同じ魚スープにするのかい?ちみたちも…)

3人は、魚をとって家に運び入れる。
まずは、ネコが魚を見事にさばいて…
リスがかき混ぜると
アヒルが、時間をはかって最後のアジを付ける。
味は?
ネコもリスも「うまい!」と、いけてる様子。
アヒルは?

「オエ!」ニオイでも~~~無理って感じ。

スープはどうやら、流しにバイバイ…
新しいスープを3人で考え中。
おっときのこスープになるのか?
そう言えば、さっきの虫達…残ったスープをちょびっとばかし頂いたのねぇ~。

さて、どうなる3人のスープ?!

ミヅポンの声(^♀^)/
スープシリーズとっても好きなんですよ。いつもの3人の様子を見ているだけで、美味しいスープのニオイがしてきそう。今回はいつもの美味しいかぼちゃがなくて大変な事になってしまいましたねぇ。いつも食べているスープと違うものを飲もうとすると大変なのねぇ。今回は、3人だけでなくて他の方々も大変のようなんですよ。それは、どなたさまかと言いますと…残念ながら読んでからのお楽しみなんです。私はそっちに目が行ってしまって、何度この絵本を読み返したか…(笑)今回もステキな3人組に美味しいスープがどんどん出てきますよ。アヒルの気に入るスープは出て来るかしら?読んでみてね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/871-896e1bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。