スポンサーサイト



あなたが生まれるまで

あなたが生まれるまで
あなたが生まれるまで
(1999/02)
Jennifer DavisLaura Cornell

商品詳細を見る



対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ジェニファー・デイビス(Jennifer Davis)…4人の子どものお母さん。この絵本が誕生したのは、わが子にどんな風に大きくなったかを聞かせていたことがきっかけでした。
絵:ローラ・コーネル(Laura Cornell)
訳:槙 朝子

♪その他の絵本を紹介

きょうのわたしはソワソワワクワクきょうのわたしはソワソワワクワク
(2000/05)
ジェイミー・リー カーティスローラ コーネル

商品詳細を見る

ねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのことねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのこと
(1998/03)
ジェイミー・リー カーティスローラ コーネル

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【5さいってたいへん】

あらすじФ(・♀・=)
このお話は、みんなが生まれるまでにあった本当のおはなし。
おなかの中で、ママとずっと一緒にいたときのことを書いてあるよ。

おなかから出てくるまで9ヶ月
(おなかの中で生活して1ヶ月目です)

この時は、まだ男の子か女の子かわかりません。
どのくらいの比率で生まれるかというと…
女100:男106だそうです。
そ~んな時に、パパはどうしていたんでしょうね?
そう!パパは、おなかの中にあなたがいると知って大喜び!!

さて、この時あなたの大きさはどのくらい?
「ノミ」と同じくらいなのです。
ノミって何かしっている?
動物にくっついたり…川の草むらに住んでいる小さなムシです。
これがくっついちゃうと、カユイのだぁ~(^^;)気をつけてね。
(ノミのお話をしすぎちゃったねぇ…ノミはさて置いて)

さて、あなたが生まれるまで8ヶ月になりました。
(おなかの中で生活して2ヶ月目です)

お母さん大変!!
どうしたの?顔色が悪くてご飯が食べられないんです。
どうしてかしらねぇ~~~?
これは、ツワリっていう現象なのねぇ。

この時の、あなたの大きさは?
ちょうどママの親指くらいの大きさで、なんとシッポがあるんだよ。
でもこのしっぽ、なくなっちゃうんだからフシギ…
もう骨もできてきたんだねぇ~。

おっと、あなたが生まれるまで7ヶ月になりました。

ママの様子は…?
そして、あなたは?

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
生命の誕生とは、素敵なことですよねぇ。私には子どもはないのですが…産婦人科で子どもを見ているだけでもニコニコしてしまいます。それに、我が家の風ちゃんが生まれてくる時のビデオを見ると、その場に居なかったけど…ジ~ンとしちゃいます。この絵本は、誕生するまでに10ヶ月どんな風に育っているかを描いた絵本です。なかなか伝えることが難しかったりしますが、絵本を通しておなかの中の様子を我が子と話してみるのは楽しいですよねぇ。私も最近、おなかの中の赤ちゃん絵本を考え中!だから知らなかったことを色々勉強できました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/869-b44ede31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
