


かぞえうたのほん

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)
かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/07)
岸田 衿子スズキ コージ

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:岸田 衿子(きしだ えりこ)…東京に生まれ、東京芸術大学油絵科を卒業しました。詩集やエッセイ集・絵本など幅広い分野で活躍をされています。
絵:スズキ コージ(鈴木 康司)…1948年静岡に生まれ、独特な画風でユーモアあふれる絵を描き、大人から子どもに幅広く愛されています。

♪その他の絵本を紹介
ゆきむすめ―ロシアの民話ゆきむすめ―ロシアの民話
(2005/03)
岸田 衿子スズキ コージ
商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【あかいふうせん】
【おばけドライブ】
【いすがにげた】
【クリスマスプレゼントン】
【ガッタン ゴットン】
【トコトコさんぽ】
【魔女からの手紙】
【こんにちは おてがみです】


あらすじФ(・♀・=)
数字探し数え歌~♪
1「いちばでいぬが」(絵本屋さんなのかな)
2「にわとり にらんだ」(犬のお店の下で、にわとりが犬をにらんだ)
3「さんま さかだち」(すごい!さんまって…口で逆立ちができるのけ?)
4「しか しらんぷり」(わ~しらんぷり×しらんぷり)
5……

いーいーいー数え歌♪
1 「いっちゃん いじわる いーいーいー」(うわ~目を上に向けて、オモイッキリ…イィ~!してる)
2 「にーちゃん にかいで にやにやにや」(わぁ~個性的な家ですなぁ。その2階でニッコリしているのはにーちゃん)
……


ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は、いつもお邪魔しているひつじの絵本のらぴ~♪さんが紹介していた絵本なんですけど、表紙からしてスズキコージさんぽくなかったので、興味津々で図書館から借りてきました。すごいなぁ~ホント幅広いセンスをしているのね。この表紙は切り絵で、絵本の中にも数点切り絵のページがありますよ。言葉遊びで数字の勉強ができちゃうなんて、なんて楽しいのでしょう。中には面白くて笑っちゃう数え歌もありましたよ。ぜひ、読んでみて下さいね!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/868-d105d95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
