スポンサーサイト



おむすびさんちのたうえのひ

おむすびさんちのたうえのひ (わたしのえほん)
おむすびさんちのたうえのひ (わたしのえほん)
(2007/05/16)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:かがくい ひろし…1955年東京に生まれ、東京芸術大学教育学部を卒業後、学校勤務のかたわら人形劇、紙を使った造形作品の制作をしています。第27回講談社絵本新人賞を受賞した「おもちのきもち」でデビューし、やさしいくてかわいらしい絵とユーモアあふれるお話が子どもから大人に幅広く人気が
あります。

♪その他の絵本を紹介
ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本シリーズ)ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本シリーズ)
(2008/01/16)
かがくい ひろし

商品詳細を見る

なつのおとずれ (わたしのえほん)なつのおとずれ (わたしのえほん)
(2008/05/20)
かがくい ひろし

商品詳細を見る

はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本シリーズ)はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本シリーズ)
(2008/08/08)
かがくい ひろし(作)

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【もくもくやかん】
【おもちのきもち】

あらすじФ(・♀・=)
今日は、おむすびさん家の田植えの日です。
朝ご飯をモリモリ食べてちからをつけています。
子ども達に家の事をまかせ、おにぎりさんは出掛けました。

一輪車に稲の苗を乗せて、さぁ~田んぼに向かおう!
田んぼに着くと、村のみんなが一足先にまっています。
田植えは皆で協力の大仕事!さぁ~頑張ろう!!

手伝ってくれたのは、おむすび村の具のしゃけさん・こんぶさん・おかかさん・梅干しさん
それにお稲荷村の、お稲荷さんに…のり巻き村の、太巻きさん・細巻きさん
あとから寿司ねた村の二人も手伝いに来てくれるみたいよ。

みんなで頑張れば1日で終わるね。
ガンバレ ガンバレ
みんなでかけ声 せっせのせ!…

ミヅポンの声(^♀^)/
これで、かがくいさんの絵本を読むのは3冊目になりますが、かけ声とリズミカルに読めるのがとっても楽しいんですよねぇ。だから、かがくいさんの絵本は大好きです。色鉛筆のようなパステルのようなクレヨンのような…温かい素材がどの絵本にもピッタリです。かわいいなぁ~!もう一回おむすびさんを読む事にするかな。田植えって今では、機械でやってしまうけど…機械も手作業も生き物を植えるのは大変。育てるのはもっと大変。だから好き嫌いしないで何でも食べたいよねぇ。私はパンも好きだけど、ご飯も好きです!まぁ~何でも食べれたらOK♪♪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/866-5ad30db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
