スポンサーサイト



0泊2日の旅!? …山梨

いやぁ~~~~~~~~8月26日、27日で
行きたいと思っていた山梨県に行ってきました(^▽^*)
我が家からは、車で3時間くらいですかねぇ

何で旅行の出来事の更新がこんなに遅いんだ!? 
カテゴリが今日のできごとってウソじゃん!!
ミヅポン更新さぼってたなっ

…(^エ^;)あはははっ ごもっともなんですが…
まぁ~まぁ~長いですけど読んでくださいよ

今回、相棒の休みが取れて3年越しで山梨に行ってきました。
何で行きたかったかと言いますと…

当ブログでも多数紹介しました、エロール・ル・カインの原画が山梨の美術館にありまして
一度そのすばらしさを見てみたい!!o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪と思ってたんです。

アラジンと魔法のランプ   イメージの魔術師 エロール・ル・カイン   サー・オルフェオ

 エロール・ル・カインの絵本はこちらから
【エロール・ル・カインの絵本にススメ!!】

もう一つは、映画「西の魔女が死んだ」のロケ地を見ること!!

映画についてはこちらをクリックしてみてね♪
【「西の魔女が死んだ」映画情報にススメ!!】

さぁ~さぁ~助手席でグ~グ~眠っている  相棒はそのまま寝かせておいて…
ミヅポンの乱暴な運転で山梨へ
 びゅ~~~んと飛ばしてトンネルとぬけると… 
なんと…晴れ!!!!
8月24日~30日の週間天気予報では

だったのにぃ~~~~~~~o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
ミヅポンってかなりの晴れ女!!
まぁ~山の天気は変わりやすいですからね~  1日晴れたり曇ったり…
でも  雨じゃなければOKなのです!!

まず、はじめに着いたのは山梨の清里にあります「清泉寮」
20080826-2.jpg

ココは清里でも有名で、旅行雑誌なんかにも紹介されています。

清里・蓼科―ビーナスライン (’09) (マップルマガジン―甲信越)清里・蓼科―ビーナスライン (’09)
(マップルマガジン―甲信越)

(2008/04)
商品詳細を見る


20080826-9.jpg
ちょっと曇り空だったけど
続々と観光バスがやってきて
朝の10時ぴったりくらいに
着いたのですが
あっという間に多くの人で
にぎわっていました。
カメラを片手に
ちょっと人が少なくなったので
パシャリと一枚




清泉寮の建物の周りには、たくさんの木々と花が咲いていました。

20080826-3.jpg  20080826-4.jpg  20080826-5.jpg
20080826-6.jpg   20080826-7.jpg   20080826-28.jpg

まだまだ、色々な草花が咲いているんですよぉ~~(´∀`)
カメラマンの腕はイマイチとしても、お花が写っているのは伝わりましたかしら?

ここでのお目当ては…アイス
アイスがたまらなく美味しいんです!!
ミヅポンと相棒で2つ頼んでベンチで美味しいアイスをペロリ
コーンの中に地道にアイスを詰めて…詰めて
押し込めていったのに…

ボキッ!!!!!

コロ コロ コロ…

ペチョッ

     
パクリッと食べて一番美味しい場所だったのにぃ~~~~
舌でコーンにたっぷりアイスを詰めていったのにぃ~~~~~

アイスがスローモーションで転がっていった……

………
生まれて初めてアイスを落として、ショックな人の気持ちがわかったじょ

相棒のアイスを横取りしようと思ったけれど…すでに腹の中←幸せそうな顔
ミヅポン不愉快な顔…ムッ!!

まぁ~まぁ~気を取り直して…

                

ここから歩いて10分のところに「西の魔女が死んだ」のロケ地、
おばあちゃんの家があるんです!!

20080826-10.jpg


こんなちょっとした山道を登るんです。
この木のトンネルは涼しいわ!!
今日は曇りだけれど…
晴れている日でも涼しそう。
前日まで雨が降っていたので
足元がぬかるんでいる場所もありましたが…
相棒と、あっちをみたりこっちをみたり
あっという間におばあちゃんの家の看板が…



20080826-11.jpg



ほらほら…見えてきた

看板の上には、枯れてしまったけれど
四葉のクローバーの花で作った
花輪がかけられてたんですよ。
写真でわかるかなぁ~。

ちょっと時間が経って古くなってきているところが
アジでいいよねぇ♪





20080826-12.jpgもう少し歩くと…
ほら、映画の中で
おばあちゃんがまいを迎えてくれた
シーンのおばあちゃんの家の
門の前に到着

この石、見てわかるかなぁ~?
本物の石じゃないんですよ。
樹脂みたいので型を作って
色合いを考えて
ペンキで色を塗っていました。

これぞ!! 映画のセットって感じ!?



今にもおばあちゃんが、家から出てきて迎えてくれそうでしょ。
さぁ~中に行ってみましょう!!

20080826-13.jpg
晴れていればなぁ~(^エ^;)
もっとステキに見えただろうに。
ちょっと写真でも暗くなっちゃいましたね。

当初のこのおばあちゃんの家は、
実際に家の中に入って
中の様子も拝見できたようなのですが
建築法!? で、観光地用の
建て方をしてないので
2階などを実際に歩いてみることは
できませんでした。
残念だなぁ~。ってことで、
外からの写真になりますが
見てくださいなっ♪♪


20080826-14.jpg
ニシノマジョカラ ヒガシノマジョヘ
オバアチャンノ タマシイ
ダッシュツ ダイセイコウ
  
これは最後の感動のシ~ンです。
この言葉をみるたびに、
映画を思い出し涙がジ~ン

20080826-15.jpg


20080826-16.jpg 20080826-17.jpg

おばあちゃんの家のキッチン、温かくてとってもかわいらしいでしょ。
こんな家で自然と共に暮らせたら最高だよねぇ~♪

20080826-18.jpg 20080826-19.jpg

この、マグカップ(左の写真ね) まいが愛用していたマグカップなんです。
映画でも度々登場!!

20080826-20.jpg 20080826-21.jpg

ロケが終わってからも来年の4月(予定)までは、
このおばあちゃんの家はみなさんが見られるようになっています
その中でイメージを崩さないために、畑や庭の木々に手を入れて
映画  の雰囲気を損ねない庭造りをしているそうですよ(=^♀^=)ノ
しかも、この山の中で畑を作るには大変だそうです。
そろそろ寒い季節がやってきますからねぇ~~~。
普通に考えても冬の植物は少ないし、山梨  の寒い地域だと更に
大変だと思いますよ 
おばあちゃんの家は、訪れた人が季節によって庭の色を変えて楽しめる
ステキな場所ですねぇ~~~♪

さてさて、お腹もすいてきたのでご飯にしましょうか。

20080826-22.jpg

清泉寮の敷地内にあって、清泉寮から歩いて10分だから結構な距離かな(^エ^;)

パン屋さんです!!
名前は…?
パン屋さんの なまえは…?

清泉寮パン&ジャム工房でした

HPを見ると通販でパンやジャムの販売もしているようなので
興味のある人は、クリックしてみてねっ

 【清泉寮のパン工房ページにワ~プ】


ここは、HPで見て行ってみたい!! 食べたい!! と思っていた店なんです。
明日だと定休日になってしまうので、なんとしてでも今日中に(^▽^*)
明日の分までドッサリ買って、美味しく頂きました
私たちは5種類くらい買ったのですが、
どれも大きくて、けっこうな量があるんですよo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
お店で食べやすい大きさにカットしてもらって、お店の外のイスで
気持ちの良い風を感じながら、今日のお昼ご飯は大正解


お次は、ちょっとお腹いっぱいで眠くなってきましたけれど…
美術館めぐりといってみましょうか!!
エロール・ル・カインの原画がある美術館と黒井健さんの美術館は明日のお楽しみで
今日は、清泉寮から車で20分くらい離れた美術館へGO!!

20080826-25.jpg

おぉ~!!
ここでもステキなトンネル
o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
ここの先に、美術館があるなんてぇ~~~

さすが山梨!!

どんな美術館なのか、ワクワクしながら
ゆっくり車はこの中を通ります(^^)




20080826-23.jpg

ついた ついた!!
ステキなわかいらしい美術館ですなぁ~
o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

小淵沢絵本美術館です

しかし木の上に立っている
フシギな美術館ですなぁ~~~~

((((((ノ゚?゚)ノ家の上になにかマークが…

おぉ~これポストかぁ!!!!
(またまたぁ~知ってたくせにぃ ) 
いいなぁ~こんなポスト我が家にも欲しいぃ

ほい!! そんなら本物の美術館を



20080826-24.jpg

おぉ~やっぱりステキな美術館!!
美術館の周りには、これまた良い感じに
白樺の木がスラ~ット伸びていて
涼しげなんだよねぇ

周りの景色も、何もないけど
どれ一つ同じ色のない葉の緑が
最高っす

さぁ~さぁ~中へ
順路が描いてあって、最初の部屋では
先日92歳で天国へ行かれた
ターシャ・テューダさんの
写真や彼女のイラストがありました。
どの写真を見ても自然を愛し、
コーギー(犬)や動物達と仲良く暮らしている
様子が伝わってきました。



その他にも、びっしりと色々な作家さんの原画がありました。
みなさんが知っている方だと、ん~~~~~~~~(´∀`)
アンドレ・ダーハンさん(ドリエルのコマーシャルの絵)
ワイルド・スミス(多数絵本を出版しています)などなど

そこでミヅポンが目にしたものは…!?

エロール…

なぜココに!!  なぜなぜココに!! 

明日会うはずの、エロール・ル・カインの絵に出合いました(^▽^*)

きゃぁ~~~~~~~最高にうれしい!!

こんなに水彩でムラなく、細かなところまで緻密に塗られている絵を
マジマジと鼻息がかかるくらいの近さで、
ゆ~っくり見れたことに感謝です

明日は、もっとたくさんの絵を見られるのかぁ~と思うと、
気持ちはすでに明日に向いていますぞ。

帰り道ず~っと真っ直ぐの道を通り、景色が良かったので
パシャリと一枚  (ちょっと交通のみなさんのジャマだったかしら(汗))

20080826-26.jpg

これで、もっと晴れていたらなぁ~(^エ^;)最高の眺めになっていたでしょうね♪
さて今日は疲れたので、ペンションに向かいましょう

今回は、突然決めた安くて料理が美味しいというペンションです。
いつもならば、旅行雑誌を見てジ~~~~クリ考えるんですが
ちょっと今回は少ないお金で行ける旅って
勝手に決めている旅ですので
文句はいいませぬ(^▽^;)

でも、ペンションに到着してみたけど全然悪くなかったよ!!
お風呂に入って、たくさんの食べきれないほどの料理を食べました

   何とコースでございます  

ポタージュスープキウイの生ハム巻きサラダ
シャケのムニエルライス
ここでかなの腹がパンパンな気がしますが(^▽^;)
もう一品あったのねっ
豚肉のさっぱりステーキが登場
最後に濃厚なアイスコーヒーで終了

   ご馳走様でございます   

今日もたくさん歩いて疲れたねぇ~(^▽^;)
朝の5時半に起きて、今日はホント頑張ったと思いますよ!!
ってなわけで…
着いてすぐに風呂にも入ったし
二人は8時くらいにベッドでゴロゴロしながら
気づけば暴眠中

夜の12時くらい…急に気分が…
お部屋にトイレが付いていないので、扉を出てすぐのトイレに走る!!
例のものを出して部屋に戻ると、すぐに袋を持ってまたトイレに…
1時間で数十回、トイレで下痢と吐き気
(お食事中の方、すみません(/ω\))
何がどうなっているのか、さっぱりの展開で…

「気持ち悪いよぉ~~~。
お腹痛いよぉ~~~。
ミヅポンどうなってるの?」


「これは死にそうだ! 」と思ったので、相棒に救急車をお願いしました。

清里のペンションから病院まで20分のはずが…
近場の病院で断られ 
隣の市の50分近くかかる病院に運ばれ
もぉ~~~~~~初救急車だったのにぃ~ 
山あり  谷ありの道のりを揺られ 
更に車酔いが加算され…吐き気MAX!!

ヒドイ状態で病院  に到着して、即入院
 
初入院だったのにぃ~~~~~~(/ω\)ヒドイヨォ
(どんな入院がしたいと思っていたんだろうか? ミヅポンの想像って…)

点滴5本うたれ 絶食 
朝の9時まで、地獄のような苦しみに耐え 
血液検査に便検査 レントゲンをとって尿検査
まぁ~~~~~大変だったのよぉ 
山梨で、美味しいものを食べて太ってくるはずが…ゲッソリ でして

あのぉ~~~~~~~~~
私の山梨の旅行はどうなっているんでしょうか? (*゚ー゚)ゞ


え~え~え~!! 病院で入院、27日は最高に晴れていたのに
観光も出来ずベッドの中ですわヾ(。`Д´。)ノ

原因は、食べたものにあたったか食中毒とか…
ペンションの食べ物美味しかったのになぁ~~~~~~
まさかこんな結果になろうとは…
知らずに、全部食べてしまったじゃないかぁ(◎`ε´◎ )

只今、検査の結果待ちです

ってことで、私の見たかったエロール・ル・カインの原画は
またもや夢となりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ってことで、今日のできごとが遅くなってしまいごめんなさいねぇ~
入院していたってことで、お許しを…(^▽^;)

そんなこんなの、山梨0泊2日の旅でありました 








この記事に対するコメント


v-4 なずなさんへ
こんにちは(^▽^*)

>楽しい旅行が一転して入院、だなんて~~~~v-356
ホントですよぉ~途中までは超楽しくハイテンションで楽しんでいたのにぃ~
一気に「私の楽しい旅行」が離れてゆくぅ~~~~~v-406
といった感じでした。
食べ物には十分気をつけているつもりですが、出かけてしまうと
その土地土地で作った食べ物を食することになりますからねぇ。
防ぎようがないので、辛いところです!!
でも、知らぬ土地でのこの事件は…かなり恐怖でしたe-277
しかも、私の初入院の夢が壊れてゆくぅ~~~~~~~(。・ω・)ノ゙
(入院の夢…ベッドに座りながらテーブルには画用紙とみんなが持って来てくれた花、
一人の時間は花の絵を描き退院の時にはたくさんの絵が完成みたいな…)
↑↑こんな優雅に入院している人居ないって!? (^▽^;)

>実は我が家も8月末に清里を目指していたのですが、大雨で計画はボツになってしまいました。
8月末はヒドイ雨でしたよねぇ~v-279
私たちも、あと1日入院していたら帰って来れませんでした。
「無理して次の日に帰って来てよかったぁ~」とニュースを見ながらホッっとしていたんです。
清里の絵本ミュージアムでは、長谷川義史さんの原画展やってますよねぇ~~~~~♪
私もそれを見れるってことで、楽しみにしていたのにぃY(>_<、)Y
9月15日まででしたよねぇ~♪
行けると良いですねぇv-398原画展のレポート楽しみにしていま~すv-352

【2008/09/05 13:42】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 はなびやさんへ
こんにちは(^▽^*) 心配のメールありがとうございますぅv-409
はなびやさんも、あたりやすいタイプなのですねぇ~。
私もなんですが、お腹の弱い人はすぐに反応しちゃいますからねぇ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
だから旅行に行く前には食べ物気をつけるし
普段でも色々なものに気をつけているんですよぉ~v-406
でも、流石にペンションの食べ物で…なんて聞いたことがないですからねぇ~
安心して夜ご飯は、食べすぎてしまったんです!!
これがまた、地獄に落ちたモトでしたねぇ~~~~~~v-356
あんた!! どれだけ食べたの!? ってほど、上下で出ました。
汚いお話で失礼しましたぁ~~~~~~v-393
夏場は、気をつけていても痛みやすい季節ですからねぇ~
はなびやさんも、ぜひ気をつけて下さいネッv-433

【2008/09/05 13:27】URL | 【はなびやさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 Yuko-puさんへ
こんにちは(^▽^*)お久しぶりでスゥ~♪お元気でしたか?
すみません!! メール返そうと思っていながらもアレヨアレヨと
絵本の応募ラッシュになってしまいテンテコマイでして(^エ^;)
のんびり返すので、また色々お話してやってくださいねぇ~v-436

>食べものにあたったなんて、、、大丈夫?すっごく苦しそうじゃない!?!?
超苦しかったよぉ~~~~~~~~~~~~v-399
あのスピードは、どうしたらよいのかわかりません。
汚いお話ですが、トイレから出れず…袋も手放せず、
常に便器に座り袋は顔の前で情けない姿でしたよぉ。
何と言っても最大の難関は救急車v-451
50分近くもトイレを我慢するだなんて…今となっては
よく出来たなぁ~と自分に感動しちゃいますよぉ(^▽^;)
あっ!! ミヅポンの名誉のために…もらしてませんからねぇ(キッパリ)

>他、軽く食べものにあたることがあるんだよねぇ…。
Yuko-puさんもお腹が弱い方なのねぇ~。一緒だ!! 
病院でも言ってましたが、あたる人ってお腹の弱い人が多いらしいです。
私も、じつは…お腹が超弱いのでしゅ(*゚ー゚)ゞ
でも、下るのは慣れていると言っても流石に今回は怖かったよぉ!!
Yuko-puさんは、暖かい場所にお住みですから食べ物には十分気をつけて下さいネッ♪

おっ!!「西の魔女に…」興味をもたれていたのですねぇ~♪
ぜひ機会があったら、見て涙して下さいv-411
私が紹介した場所が登場するので、ここかぁ~と思うと楽しさ倍増ですぞ(^▽^*)

【2008/09/05 13:20】URL | 【Yuko-puさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


楽しい旅行が一転して入院、だなんて~~~~。
ミヅボンさん、大変だったんですね(涙)。
わけがわからず深夜に襲ってくる腹痛やはきけ、
怖かったでしょう?検査の結果は出たんですか?

清里での一連のお写真、トキメキました。
実は我が家も8月末に清里を目指していたのですが、
大雨で中央線が不通になったりで
計画はボツになってしまいました。
原画展の終わる前に、リベンジしたいです。

【2008/09/05 07:24】URL | なずな #-[ 編集]


旅行で楽しい思いをされたことだろうと思っていたら、大変なことになっていたのですね。
私も結構よくお腹をこわしますが、入院することはないので、大変でしたね。

【2008/09/04 18:39】URL | はなびや #-[ 編集]

うぉ~!大丈夫??


ミヅポンさん、おひさしぶり~~~。

見てびっくりだわ。食べものにあたったなんて、、、大丈夫?すっごく苦しそうじゃない?!?!

わたしはよく食べ物にあたりましゅ。気に入ってるイタリアンレストランでも一度あたったし、その他、軽く食べものにあたることがあるんだよねぇ...。でもミヅポンさんほど重症になったことはないよぉ。

旅行中の写真、綺麗だネ。わたしも実はいつか「西の魔女が死んだ」っていう映画を観たいと思っているのよ。清里にも行ってみたいで~す。

じゃ、お大事にね。

【2008/09/04 16:26】URL | Yuko-pu #ADJD0lrw[ 編集]


v-4 樹さんへ
こんにちはo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪ 
手の方は治りましたか?
この時期、ちょっと怪我しただけでも化膿しやすいですからねぇ~v-356
まったくもぉ~樹さんの手に刺した虫君!! ダメじゃないかぁv-412

>いいな、いいな、ミヅポンさん楽しそうだな~
>なんて、下へ下へスクロールしていきながら読み進めてみたら…
そうなんですよぉ~!! 途中までは私もそんな感じで
楽しく時を過ごしていたんです!!
今だかつて、そんな展開になったことがないので…ビックリv-405
離れた地で、怖かったよぉ~~~~~~~~~~v-393
ずっと具合が悪くて、ブログの更新できてなかったのですが
3日前くらいから少しずつ作業が出来るようになったので
必殺ブログ逆戻り術v-352で過去の更新をしたり、
タイマー機能でUPしたりしていました(´∀`)
心配して下さり、ありがとうございましたv-411

でもでも、清里よいところですねぇ~~~~♪
ソフトクリ~ムは美味しいしv-367、景色は良いしv-281、道は広いしv-218
>伯母が住んでいるので、清里にはわりと行くんですよ。
えぇ~~~~~(´∀`)いいなぁ~v-352
じゃ~次に遊びにいく時には、ぜひ「西の魔女…」のおばあちゃんの家に行ってみて下さいv-441
季節によって色が変わるので、どの時期に行ってもステキでしょうねぇ。

私もまた、今回は全部まわれなかったけれど…(^エ^;)
これをチャンスにまた山梨に行きたいと思います!!
ちなみにご飯には要注意してv-433

【2008/09/04 13:27】URL | 【樹さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 らぴ~♪さんへ
こんにちはo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
夏休みはたくさん家族でお出かけすることができたかな?
また新学期が始まりましたねぇ~!
残暑も厳しいけれど、頑張りましょうv-91

>後半から日記の雲行きがアヤシクなって
そうなんですよぉ~~~~~~。ヒドイでしょぉ(/ω\)
せっかく夢を膨らまし、朝早く起きて頑張ったのになぁv-406
心配して下さりありがとうデス。
まだ微熱と腹痛はちょっとあるのですが…なんとかPCやったり
作業ができるので一安心です!!
山梨では、あの世に昇る勢いでしたよぉ~~~e-236

「西の魔女が死んだ」いいでしょ×いいでしょぉ~♪
らぴ~♪さんもきっと気に入る映画だと思いますよぉ~(^^)
ぜひ、DVDでたら見てみて下さいなっ
私もねぇ~DVD出るの楽しみにしているんですv-398v-352ヌフフフッ

【2008/09/04 13:09】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


いいな、いいな、ミヅポンさん楽しそうだな~
なんて、下へ下へスクロールしていきながら読み進めてみたたら・・・・
えええ
ミヅポンさんがたいへんだぁぁぁv-12
ビックリしましたよ、旅行先でこんなことになるなんて、災難でしたね
ブログをアップされているということは、症状が落ち着かれたということですよね
ほんと、よかったぁ~v-238

清泉寮のソフトクリーム、おいしいって評判ですよね
私は清里に近い所(駅周辺からもう少し山に登っていくんですけどね)
伯母が住んでいるので、清里にはわりと行くんですよ。
清里からコスモス街道を車で走るのが好きです
ロケ現場のおばあちゃんの家、行きたいなぁ~

まずは体調を万全に!また元気なミヅポンさんを待っています

【2008/09/03 11:13】URL | 樹(いつき) #-[ 編集]


ミヅポンさん、ひさしぶり。
山梨の旅行楽しかったのねーーー
といおうと思っていたら後半から日記の雲行きがアヤシクなって
びっくり!!
一時間で数十回もだなんてすごく辛かっただろうね。
さらに旅先で入院だなんて 大丈夫だった?!
辛かっただろうね。今はもう大丈夫?

西の魔女~は小説は読んだけど
映画は観なかったんだけどミヅポンさんの写真をみたら
すごく映画が観たくなったよ~
レンタルに出たら借りようかなあ

【2008/09/03 10:55】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/865-806b93b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
