


とべ!宇宙船”地球号”

地球たんけんたい〈1〉とべ!宇宙船“地球号” (地球たんけんたい (1))
地球たんけんたい〈1〉とべ!宇宙船“地球号” (地球たんけんたい (1))
(2002/02)
パトリシア ローバーホリー ケラー

商品詳細を見る


対象年齢:小学校低学年くらいから~(ふりがな付き漢字を含む)

著者の紹介☆
作:パトリシア・ローバー(Patricia Lauber)…90冊以上もの子どもの本を書いています。自身アウトドア派でハイキングやヨットセーリングを楽しんでいます。

絵:ホリー・ケラー(Hooly Keller)…子どもの本のイラストを多数書いている。また自身も絵本作家である。

訳:神鳥 統夫(かんどり のぶお)…法律・経済図書、児童図書の編集を経て児童書の翻訳や創作の活動をしている。

♪その他の絵本を紹介
いちばんすてきなプレゼント (ポプラせかいの絵本)いちばんすてきなプレゼント (ポプラせかいの絵本)
(2001/04)
ホリー ケラー

商品詳細を見る

ファルファリーナとマルセル (大型絵本)ファルファリーナとマルセル (大型絵本)
(2006/05)
ホリー ケラー

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
乗組員6人を乗せたロケットが打ち上げられ
彼らは1週間、宇宙船で暮らします。
たくさんの持ち物を持って
水持った! 食料持った! 酸素持った!
宇宙は酸素がないですからねぇ~。

みんなは宇宙船に乗ったことがないと思うでしょ?
いえいえ、ちゃんとした乗組員なのです。
宇宙船の名前は”ちきゅう号”

その地球号は太陽のまわりを回っているんです。
それはどのくらいの速さかと言うと…
なんと、ジャンボジェットの12倍!!
速い?ヾ( ̄0 ̄;ノ

ロケットの積荷のようにみなさんもたくさんの
食べ物と水と酸素を持っています。
水は、リサイクル!?
どんなふうに??
……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
地球で生きる中で必要なものを地球号を通して説明してくれます。ちょっと文字も多くて難しいことも多いけど興味深いことが書かれていますよぉ~♪地球を大切にしないことは自分を大切にしないこと!?って思ってしまうくらい、地球号の持ち物は自分に密接にかかわってくるのよねぇ。食べ物や水や酸素がどんな風に必要で、そのためにはどんな力が働いているのか? ぜひこの絵本を読んで知ってみてねっ!


この記事に対するコメント


v-4 羊さんへ
こんにちは(^▽^*) 返信がと~~~~~っても遅くなりすみません!!

>今でこそこんな環境をテーマとして扱った本がどんどん子供たちに読まれるべき
その通りですv-218しかも、大人が読んで実行してくれないと、
その姿を見て子は育つわけですからねぇ。
私も年をとってきたので、少しずつ地球号のことを考えてECOがんばるようにしています。
ちょっとしたことを1つするだけで、地球号が何百年も飛び続けていられるのならば、
みんなの1つの努力が大きな結果につながるのにねぇ~♪

羊一家もECO頑張って下さい!!o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
地球号の乗組員として、一緒にがんばりましょうv-440

【2008/09/02 14:01】URL | 【羊さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

環境について


地球号が無事に飛び続けるために必要なもの。
今でこそこんな環境をテーマとして扱った本がどんどん子供たちに読まれるべきですよね。
それで、もっと大事なのは本を読んで、これから自分で何ができるかを考えて、実行する。ここまでするには、学校でもどんどんこうした絵本を読んで、子供たちに考えてもらいたいですね。
って、子供よりも、大人からまず教育しないとだめなのかしら。

いまだ環境に優しい生活が送れていないだめな羊一家にはとくに・・・。

【2008/08/31 22:53】URL | 羊 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/862-1d71477f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
