スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


うんこ日記

うんこ日記
うんこ日記
(2004/07)
村中 李衣川端 誠

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:5歳くらいから~(文字量は少ないですが、ふりがな付き漢字を含む)

著者の紹介☆
作:村中 李衣(むらなか りえ)…1958年山口県に生まれ「かむさはむにだ」で日本児童文学者協会新人賞を受賞。その後数々の賞を受賞しています。小児看護で読書療法を研究しています。また梅光学院大学子ども学部子ども未来学科で児童文学を教えています。

絵:川端 誠(かわばた まこと)…1952年新潟県に生まれ、絵本作家です。多数の絵本を出版し「鳥の島」では第5回絵本にっぽん賞を受賞しています。

♪その他の絵本を紹介

やまさきしょうてんひとくちもなか (子どもの本)やまさきしょうてんひとくちもなか (子どもの本)
(1998/08)
村中 李衣川端 誠

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
日曜日の夕方、お父さんが1週間の旅から帰ってきました。
どこに行って来たのでしょうね?ヒゲが伸びていますよ。
お風呂から上がって、伸びていたヒゲもすっきりして
ビールを注いでいると…

しょうへいは、お父さんに自分の書いた絵を見せました。
どうやらしょうへいの絵は、1週間の絵日記だそうです。
でも…
お父さんの顔はビックリしているように見えるのですが…

なんと!!!!!!!
その絵日記、で~~~~っかい「うんこ」の絵でした。
モリモリの7段うんこだそうです。

1段目は(一番下ね)お父さんが旅に出た日ー月曜日の夜。
お味噌汁のうんこです。ちなみにワカメだらけのみそ汁色
もういっちょおまけに、ワカメはしょうへいが切ったそうです。

2段目は(下から2段目)ー火曜日の夜。
ほうれん草のごまあえ。
ゴマ色のうんこに、中にほうれん草の緑と茎の赤い部分も描かれていますよ。
一番下が、茶色で…2番目はゴマ色ときたもんだ。

さぁ~~~って、3段目は…

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は、表紙を見ているだけでもトイレに行きたくなっちゃうこの絵本。子どもはうんち大好きだよね。だからきっと子どもはこの絵本が大好きに違いない。「うんち」ってとっても大切な事だよね。ここに描かれている一週間のうんちは食生活を表すわけだし、それを知る事で体調管理もできるからすごいことです。我が家の鈴ちゃんも風ちゃんも毎日うんちチェックをして元気に生活できるようにしていますよ。風ちゃんは時々、洗濯バサミを噛んでしまい…小さなピンク色のかけらが出てきますA(^♀^;)気をつけなくっちゃ。後は、ガムを噛みすぎるとうんちが白かったり。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/858-8f992183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。