スポンサーサイト



はずれはあたり大あたり

はずれはあたり大あたり (わくわくえどうわ)
はずれはあたり大あたり (わくわくえどうわ)
(2007/07)
うどん あこ

商品詳細を見る



2008年 夏休みすいせん図書に選ばれています

対象年齢:小学校2年生

著者の紹介☆
文:うどん あこ…愛知県に生まれ、日本児童文学者協会会員。絵本や童話の読みきかせをしている時に、自身も楽しいお話を作ってみたいと創作活動をスタート。ほのぼの童話大賞で優秀賞を受賞。アンデルセンのメルヘン大賞で入選しました。
絵:篠崎 三郎(しのざき みつお)…福島県に生まれ、日本児童出版美術家連盟の理事をつとめています。現代童画会ニコン賞、高橋五山絵画賞を受賞。

あらすじФ(・♀・=)
今日は神社のお祭りです。
ママとあやちゃんはたくさん並ぶ夜店にやってきました。
神社の道はどっちを見ても多くの人でにぎわっています。
あやちゃんがなにやら見つけました。
「あの犬が欲しい!」と、犬のぬいぐるみを指差しました。
三角クジがくるくる回るクジ屋さんです。

あやちゃんは1回チャレンジしてみました。
たくさんの三角クジの中から選んで、店のおばさんに渡ると…

残念。ハズレです。
でもおばさんがガッカリしたあやちゃんに言いました。
「ハズレはアタリ 大当たりなんだよ。」
そして、あやちゃんの手に小さな犬の消しゴムを乗せてくれました。

けれど、あやちゃんは大きな犬のぬいぐるみが欲しかったので
消しゴムを投げ捨ててしまいました。
お母さんにもう一度クジをやりたいと伝えたけれど…
もう一度はやらせてくれません。

さらに腹を立てたあやちゃんは、お母さんの手を離し
自分からはぐれてしまいました。
あっと言う間に人ごみにまぎれてしまい、お母さんがどっちにいったのか
あやちゃんには検討がつかないほどに…

その時、お面屋のおじさんがあやちゃんに話しかけました
……すると?

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
子どもの頃って、お祭りに行くとあれもやりたいこれも食べたいで大変なことになっちゃいますよねぇ。私は未だにあれも食べたいこれも食べたいですが(^エ^;)あやちゃんは欲しかった犬が当たらなかったのでガッカリです。お母さんが「わがままなお姫様ねぇ~」と言ったのですが、この言葉があやちゃんを大変なところに連れて行ってしまいますよぉ~。さぁ~てどうなるでしょうねぇ? これは読んでからのお楽しみ!! ちょっとページ数が多いですがそこまで文字数が多くないように思えます。ぜひ読み聞かせしてあげてください♪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/850-c4cfc613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
