スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


7日だけのローリー

7日だけのローリー (学研おはなし絵本)7日だけのローリー (学研おはなし絵本)
(2007/08)
片山 健

商品詳細を見る


2008年 夏のすいせん図書に選ばれています。

対象年齢:小学校1年生(推薦図書より)
                  4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:片山 健(かたやま けん)…1940年東京に生まれる。武蔵野美術学校商業デザイン科卒業。

♪その他の絵本を紹介
コッコさんのおみせ (福音館の幼児絵本)コッコさんのおみせ (福音館の幼児絵本)
(1995/01)
片山 健

商品詳細を見る

からだっていいな (絵本・ちいさななかまたち)からだっていいな (絵本・ちいさななかまたち)
(1997/02)
山本 直英片山 健

商品詳細を見る

のうさぎのおはなしえほん〈1〉いえ (のうさぎのおはなしえほん (1))のうさぎのおはなしえほん〈1〉いえ (のうさぎのおはなしえほん (1))
(2002/12)
片山 令子片山 健

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【どんぐりかいぎ】
【コッコさんのともだち】

あらすじФ(・♀・=)
ある朝外に出ると、見たこともない犬が家の前でつながれていました。
どこの犬だろう?
おとうさんと僕は、この犬のことを知っている人がいないか
近所を捜し歩いてみたけど、誰も知りません。
近所の人も色々な事を言いました。
捨て犬? 迷子? 保健所につれていきましょうよ。

お父さんは一週間たっても飼い主が見つからないときには
保健所にお願いしようと決めて、家で世話をすることになりました。

家にいる間に、ポスターを作ったりネットで知らせたり…
迷子の犬の飼い主が見つかるように。

僕だって、犬の散歩が上手になりました。
誰かに犬の名前を聞かれても…
そこで犬の名前を10日だけのローリーと名づけました。
どうやってその名前に決まったかと言うと……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
我が家でも犬が欲しい×欲しいで、やっと飼ってもらえてうれしかったなぁ~。でもコロちゃんの首輪が切れて一人でお散歩に出かけた時には家族で探したものです。我が家のコロちゃんは近所でも有名だったので、「コロちゃん離れてたよ」って連れて来てくれるとホッとしたものです。逆に他の家の犬が離れていると心配になっちゃうんだよねぇ。だからこの絵本の僕と家族の気持ちも、犬が離れてしまった人の気持ちもわかるなぁ~。犬を飼っている人はこの気持ちがよくわかる絵本です。ぜひ読んでみてね!! 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/849-7f87922e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。