スポンサーサイト



ゆうえんちは おやすみ

ゆうえんちはおやすみ (おはなしトントン 9)
ゆうえんちはおやすみ (おはなしトントン 9)
(2007/12)
戸田 和代

商品詳細を見る



対象年齢:小学校1・2年生くらいから~

2008年の夏休み推薦図書に選ばれています。

著者の紹介☆
作:戸田 和代(とだ かずよ)東京に生まれ、「ないないねこのなくしもの」で日本児童文芸協会新人賞、「くつねのでんわボックス」で浜田広介賞を受賞。
絵:たかす かずみ福岡県に産まれる。「きつねのでんわボックス」でも絵を手がけています。

♪その他の絵本を紹介
ぱぱごりたんのおおきなせなか (新しいえほん)ぱぱごりたんのおおきなせなか (新しいえほん)
(1999/06)
戸田 和代たかす かずみ

商品詳細を見る

おてんきてんしのおくりもの (おはなしたんけんたい)おてんきてんしのおくりもの (おはなしたんけんたい)
(2002/06)
戸田 和代たかす かずみ

商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
「きつねのでんわボックス」
きつねのでんわボックスきつねのでんわボックス
(2006/07)
戸田 和代たかす かずみ

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
今日は遊園地の休園日です。
警備員のおじさんが大きなあくびをしていると…

コツコツ…と、事務所のドアを叩く音がしていました。
「おじさん おじさん」
おじさんが、その音に気付き目をパチクリさせました。
目の前には、キツネの子どもがいたからです。

キツネは、空に手を伸ばして
「あれに のせて」と言いました。
あれって…観覧車のこと?
でも今日は遊園地の乗り物は全てお休みなんです。
残念…
「だからきたんだぁ~♪人間はお休みでも、動物はべつかなぁ~と思って」と
きつねは、おじさんに言いました。
「人間も動物もみ~んなお休みなんだよ」と、
おじさんが言うときつねはしっぽも下がるほどガッカリ。

そんなガッカリしたキツネの顔を見たおじさんは…
「一回だけだよ」と乗せてくれました。
きつねは、初めて見る空高く昇った景色に大満足!!

それからまた一週間が経ちました。
遊園地は今日もお休みです。
おじさんは、先週と同じように事務所の中で大きなあくびをしていました。
…トントン トントン…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
みなさん観覧車好きですか? 私は…苦手なんですよぉ~高所恐怖症で、あの隙間から風がピュ~と吹きぬける感じとガタガタ揺れて昇る感じが絶景を見るよりも先にたってしまい…残念ながらその景色を見ることができません。妹は高いところが大好きで、小さい頃に遊園地に行くと大変でした。一度妹につられて、空中ブランコに乗ったことがあったのですが…あれはヤバイ( ̄□ ̄;)!! 足がブラ~ンとあんな勢いで高く上がって…回って…下に降りてきた時には、失神ですよぉ。まぁ~自分のお話は置いといて…このおはなし素敵なんですよ♪キツネのガッカリする顔をみて、やさしいおじさんは乗りたいとせがむキツネを観覧車に乗せてやりました。キツネの住む場所からは空まで上がる観覧車がとってもステキに見えたんでしょうね。そしてキツネの目に映る絶景はどんなだったのでしょうか? 次の週、またお客さんがやってきましたが…どうやら、またおじさんを困らせる出来事のようですよぉ~。おじさん頑張って!! 遊園地はみんなに夢を与える場所ですからねぇ~休園日と言えども夢を…♪♪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/846-dda14b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
