スポンサーサイト



梅干しのできあがりぃ♪


先日、水重石をして更に梅の水をあげてきましたが
やっと水重石を外して、3日間 梅干しを干すところまでやってきました。

過去の記事はコチラを見てねっ(^▽^*)

【(2)水重石ミズオモシ】
【(1)元気の素】

梅を樽からあげて、新聞紙を敷いたトレーに
一個一個大切に並べます。
まだ、太陽を知らないから…元気にふっくら コロコロしているよ。

20080801-1.jpg

朝干して、一日じっくり太陽にあてます。
途中で反対にしたいところなんですが、取れれば裏返しても良いのだけど
新聞紙にくっ付いている時にはムリにやらないこと!!
やぶけちゃったら、せ~~~かくのきれいな梅干しが悲しいことになっちゃうからね。

夕方になったら、またカメに戻します
(注意)樽に戻さないでねっ。
また梅干しが梅酢をすってしまいマンマルのコロコロに変身しちゃうから(^エ^;)

1晩樽のなかでおやすみぃ~ Zzzzz…

さぁ~て、今日も1粒ずつ大切に干すどぉ
空はガンガンに晴れています。太陽さんも元気だなぁ~♪

20080801-2.jpg

2日目の梅はどうですか?
昨日一日 外にいたからなぁ~。暑くてシワシワになってきました。
これが良い梅干しになる素なのです
太陽の陽をもらい じ~っくり酸っぱい成分をためていくんですからねぇ♪
がんばれ×がんばれ

ちなみに、ミヅポンだって1粒ずつ丁寧に並べていくんだから
汗だくなんだぞぉ

途中でPM3時くらいかな…梅干しをひっくり返してみようと思ったのですが
新聞紙にペッタリくっついちゃって( ̄□ ̄;)!! ぜ~んぜん動いてくれません。
ってことで、その場で太陽に当たっていなさい(^エ^;)
夕方までそのままにしておくことにしました。

夕方になると、ちょっと湿気がでてきたので…
あんなに頑固に動かなかった梅干しが
コロンっと取れるから フシギだわねっ。

さて、今日も疲れただろ♪ カメの中でお休み
明日も頑張るんだぞ

さすが夏だわぁ~~~~~~~
三日目も問題なくカラっと晴れています!!

今日は、朝から干して夜も星空の下で梅干しは眠るんですよぉ

20080801-3.jpg

3日目の梅はどうですか?
かなりシワシワのシワになって…塩が表面に浮き出てキラキラ光っているよねぇ。
ここでミヅポン…かなり美味しそうに見えて 
一つ食べてみた

……
………


 カッ

 チ~~~~~ン

ブォエェ~~~~!!!!! 
18%の塩分を忘れていましたぁ。

みず みず みず みず  みずぅ~~~~~

かなり…しょっぱい

途中で味見などせずに、せっせと梅を干せと、言うことですなっ

スンマセン

さて、シワシワカラットなった梅は
今日は、お外で星空の下眠ってねっ

そして一晩を外で過ごした梅は
20080801-4.jpg

カメの中に入れられて
完成!!!!
o(^∇^*o)ワ~イ(o*^∇^)o~♪
今は、まだ外から入れてすぐだから、カラカラしているけれど
梅の中の成分がジンワリでて、しばらくすると
シットリとした美味しい梅干しを食べられますぞ
ただ、ちょっとショッパイから塩抜きして程よい塩分で
召し上がれ(^▽^*)

そそっ!! 今年は梅にシソを入れずに作ってみました。
何も入れない梅で作ると、出来上がりはこんな感じの色になります。
昨年は、この自然の梅の色に真っ赤な赤シソの葉を一緒に入れたので
鮮やかな赤紫色に染まっていましたよ。
自然派が好きな人は、そのままの色でお楽しみ下さい。
元気な色が好きな人は、赤シソを入れて作ってみてねっ(^ε^)♪

この記事を読んで、興味のある人は来年ちょうせんしてみてぇ♪
ミヅポンとママができるのならば、きっとみんなも美味しい梅干しができますよ
手をかけてくれた人の愛情が、美味しい味につながるんだろうなぁ





この記事に対するコメント


v-4 いくこさんへ
まっかせなさぁ~~~~~~~~いv-91
その時は、ミヅポン先生が伝授するでごじゃいます!!
日本人ってこんなに酸っぱいショッパイの食べるけど…
外国の人に梅干しどうぞ! したらどうなるのでしょうか??
v-40だろなぁ~~~~~~。
でも、日本人の私でも…18%塩分はムリでしたΣ(~∀~||;)

そそっ!! 合言葉は「シワシワ カラットv-257」で
(↑随分、デカイ石がついたもんだ)

【2008/08/07 11:49】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


大変だ~。すごい!
万が一、私が作る時は教えてね~。万が一よ!万が一!!(笑)。

シワシワカラットってv-257…ちょいとあなた!わはははっはは。

【2008/08/06 09:37】URL | いくこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/835-ff9dd97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
