スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子

崖の上のポニョ カードコレクション
崖の上のポニョ カードコレクション
(2008/07/19)
日本テレビ出版部

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



今日は、ずっと楽しみにしていた
映画「崖の上のポニョ」を相棒と見てきました
o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

「ハウルの動く城」から4年
あたしゃぁ~~~待ちましたョ!!
映画CMが始まり、テレビでもポニョの話が出るたびに
早く行きたい!о(ж>▽<)y ☆ と、ウズウズしていました。

やっぱりジブリ映画はいい

CGやパソコンでの制作が主流となってきた現代で
今回のポニョは、CGなしの手作業で作られたそうです。

映像だけれど、どことなく絵本のように思えるこの映画

三鷹の森美術館に足を運んだことがある方は、知っていると思いますが

美術館だけで上映されている映画は
今回のポニョのような温かさがあるんですよぉ。

背景をみると、手で描かれていることがすぐにわかるし
いつもの背景画だと絵の具を使用していますが
今回はパステルのような色鉛筆のような、
背景の美しさよりも、温かさを重視した色使いになっていますよ。
だから、1つ1つの線も映画ではとっても重要な線になっています。

それに最近のジブリのお話よりも
わかりやすくなっているのではないかしら…?

さぁ~あらすじФ(・♀・=)にいってみよう!!

崖の上の一軒家に住む5歳の男の子宗介(そうすけ)が
海におもちゃの船を浮かべようと
近くの海辺に出かけると…

ジャムのビンに入った金魚をみつけました。

宗介は、急いでビンから金魚を取り出して緑のバケツに入れてやります。
金魚の名前は…ポニョ

宗介は、この金魚をずっと守ってあげると約束しました。

ところが、かつて人間をやめ海底の住人となった
ポニョの父フジモトによって、ポニョは海底に連れ戻されてしまいました。

「宗介スキ!! 宗介と一緒にいたい!!!! 人間になりた~い!!!!!!! 」と
ポニョの気持ちは積もります。

その気持ちはポニョの妹たちにも通じて、父の魔法を盗み出し
再び宗介のところに……

さて、ここからが重要!?
ポニョが人間になるためには、ある方法が必要なんです。
その方法は、昔からみんなが知っている西洋のお話し
からきていますよぉ~♪
そのおはなしとは…(^×^)この先は…言えませぇ~ん

ポニョと宗介の気持ちが、純粋に伝わってくるこの映画
ぜ~ったい劇場で見てもらいたいです。

今回の映画では、登場人物が今までに比べて少ないんです。
宗介にポニョ、宗介の母・父 ポニョの父・母・妹
デイケアーセンターのお年寄りと、宗介が通う幼稚園のお友達(最初だけ)
まぁ~そんなところでしょうか。

そうそう!! 「千と千尋の神隠し」で千尋役をつとめた柊瑠美さんも登場しています。
さぁ~て、千尋の声はどこにいるでしょうか?
でも…千尋の映画は7年前ですからねぇ~(^▽^*)
その当時、中学生だった柊さんも今やステキなお姉さんです♪♪


主題歌も、とってもかわいいんですよ!!
お友達役の声優をしている大橋のぞみちゃんが歌っています。



とっても入りやすい歌と一度聞いたら忘れないかわいらしい声
私と相棒は、1日なんど口ずさんでいることやら…

映画では、ポニョのようにとってもかわいい子どもに出会いました。
映画の終わりの歌に手拍子を叩き
可愛らしい声で片言に歌っていました。
歌が全て終わると…
「面白かったねぇ~!!」と大きな拍手をして
…「でも、み~んな手叩いてくれないんだもん」と言っていた顔が忘れられません。

ミヅポンも相棒も「一緒にやってあげればよかったねぇ」と
ちょっとかわいそうなことをさせてしまいました(^エ^;)

大人って恥ずかしさが先にたっちゃうけどさっ
心の中ではステキなものに出会えたら、大きな拍手を贈りたいはずだよねぇ。

この子どものように、ステキなものに出会えたら
素直な気持ちで拍手を贈りたいなぁ~と思いました。
映画を通じて、ステキなことを知る出会いにもなりました(^▽^*)


この記事に対するコメント


v-4 なずなさんへ
こんばんは(^▽^*)
ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ さかなのこ♪
今日もMステに出ていましたねぇ~(^ε^)♪
てつた君は今日も番組を見て作詞を頑張っているのかな?

この曲は、ホントクセになってポッと口を開くと
歌っていたり、CMやっているとつい見てしまいますv-398
ジブリは、みんなが楽しめる映画だからいいですよねぇv-352
ミヅポン ジブリ すき~~~~~~~~~v-344(ポニョ風)
o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

【2008/08/01 21:27】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ポ~ニョ ポニョ ポニョ さかなのこ ♪
CMが流れるとすぐテレビの前にかけつける息子です★
手拍子を送ったり、拍手したりしていたおこちゃまのエピソード
を読んで、ほのぼのした気持ちになりました。

【2008/07/31 06:50】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/829-8d794036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。