スポンサーサイト



ぼくがラーメンたべてるとき

ぼくがラーメンたべてるとき
ぼくがラーメンたべてるとき
(2007/08)
長谷川 義史

商品詳細を見る


対象年齢:小学校1~2年生

第54回 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選ばれています。

著者の紹介☆
作:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)


♪その他の絵本を紹介
なわとびしましょ (学研おはなし絵本)なわとびしましょ (学研おはなし絵本)
(2008/02)
長谷川 義史

商品詳細を見る

しってるねんしってるねん
(2006/03)
いちかわ けいこ長谷川 義史

商品詳細を見る

かあちゃんかいじゅうかあちゃんかいじゅう
(2003/04)
内田 麟太郎長谷川 義史

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【さるかに】
【おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん】
【きみたち きょうからともだち】
【いろはのかるた奉行】
【おたんじょうびのひ】
【うん このかあちゃん】
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】



あらすじФ(・♀・=)
僕がラーメンをズズッっとすすっている時
となりのソファーでミケ猫のミケが大きなあくびをした

となりでミケがあくびをした時…
そのとなりの家のみっちゃんがテレビでお笑いを見ていてチャンネルを変えた

となりのみっちゃんがチャンネルを変えたとき…
となりのとなりの家のだいちゃんは、おトイレ中。
ウォシュレットのボタンとポチッと押しているところ

となりのとなりのだいちゃんがボタンを押したとき…
そのとなりのゆうちゃんがバイオリンを習っているのねっ。
先生の前で弾いています。

そのとなりのゆうちゃんがバイオリンを弾いた時…
そのとなりの町の男の子が野球の試合でバットを振った。
あぁ~三振かよぉ~!! アウトっ

そのとなりの町の男の子がバットを振った時…
…そのとなり町の…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
あぁ~となりのとなりのとなりの…のタイプの絵本なのねっ!!と勝手に決め付けてしまったミヅポンは、となりの子がどうなっているのか楽しく読み進めてまいりました。でも、これって…課題図書に選ばれている本だよねぇ~(^エ^;)なんだかなぁ~なんて思っていたんです。となりのとなりのとなりの…は世界に広がれる言葉なんですよぉ。この絵本、日本だけをとなりに進んでいるとは限らんのです。つまり…これより先は読んで下さい。一瞬空気が止まってしまったような世界にグッときました。課題図書…深い絵本です。ラーメンの絵本だと思って侮ってはイカンのです。


この記事に対するコメント


v-4 羊さんへ
こんばんは(^ε^)♪ 
オチは難しいですよねぇ~。狙ったみたいになると…v-399寒っ…だしぃ~。
あんまり簡単にわかるような展開でもパッとしないし。
大人が考え付くようなしたたかなオチではなくて、子どもの心のように伸び伸びした
オチが天から降りてこないかにゃぁ~Y(>_<、)Y
私の頭の中は、バラバラに散らばったお話でいっぱいです。
でも、これがどうやってつながるのか…自分でも整とん不可能でしゅΣ(~∀~||;)アハハハッ

そこへ行くと、この絵本はビックリするようなオチが用意されていて
オチのページを見たら一瞬石になってしまうそうなショウゲキですよぉ(*゚ー゚)ゞ
表紙でラーメンを食べているなんて考えられないような…。
ぜひぜひ、読んでみて下さいね!! そして感想を聞かせて下さい。
気をつけてね…石にならないようにY(>_<、)Yビクビク

【2008/07/18 23:01】URL | 【羊さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

オチの難しさ


ページごとに話が膨らんでいったり、展開が変わっていく話って、最後のオチまではすんなりアイディアが浮かぶんだけど、その一番大事なオチが・・・。
しかもそのオチが「ほほぉ!」とうならせるものでないといけない。

ぜひこの絵本、読んでみたいなぁ!!
隣町、あら隣の国になって・・・・海わたって、またラーメン食べている僕にもどってくる??それか、猫がなんらかしらのオチになる??

相変わらず貧相な想像力・・・・。

【2008/07/18 14:29】URL | 羊 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/820-67b00d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
