


せとうちたいこさん わらべうたうたいタイ

わらべうたうたいタイ―せとうちたいこさん (せとうちたいこさんシリーズ)
わらべうたうたいタイ―せとうちたいこさん (せとうちたいこさんシリーズ)
(2007/05)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:長野ヒデ子(ながの ひでこ)…1941年愛媛に生まれ、多数の面白い絵本を出版しています。「とうさんかあさん」で日本の絵本賞手作り絵本部門文部省大臣賞奨励賞「おかあさんがおかあさんになった日」サンケイ児童出版文化賞などなど多数の賞を受賞しています。

♪その他の絵本を紹介
せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)
(1995/12)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る

せとうちたいこさんパーティーいきタイ (せとうちたいこさんシリーズ)せとうちたいこさんパーティーいきタイ (せとうちたいこさんシリーズ)
(2001/07)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【せとうちたいこさん えんそくいきタイ】
【ともだちがほしいの】
【おとうさんがおとうさんになった日】
【トコトコさんぽ】
【かこちゃんのおひなさま】


あらすじФ(・♀・=)
せとうちたいこさんは、何でもやってみたいタイのお母さん。
毎日タイの子どものお世話をしたり家のことをやって大忙し。

お父さんのタイタロウさんだって、コダイちゃんと一緒に遊ぶよ。
♪ゆうびんさん ゆうびんさん はがきが10まいおちました…♪
長縄だって皆で歌って楽しいね。

今日はタコえさん家族とパーティです。
♪あーぶくたった にえたった にえたかどうだか たべてみよぉ♪
♪いちじくにんじん さんしょう しいたけ♪美味しいスープをめしあがれぇ。

さて、今日はタコえさんとたいこさんは温泉に出掛けますよ。
子ども達はお留守番!
さぁ~歌いながら温泉までの道を歩きましょ。
♪とおりゃんせ とおりゃんせ…♪
すると、何かが山から転がってきました。
それは………

ミヅポンの声(^♀^)/
「せとうちたいこさん えんそくいきタイ」に続く2冊目の紹介となりますが、これまた面白いっと言いますか懐かしいです。ちょっと歌の違っていた小節もありましたが、わらべうたに久しぶりに出会った感じです。最後のページにリズムがあるので、それに合わせて読みながら歌うと楽しさUPですよぉ!タイこさんとタコえさんの温泉までの道を楽しくたくさんのわらべ歌で進んでみてくださいね。何にでも興味津々のたいこさんは無事に温泉にたどり着けるんでしょうかね?


この記事に対するコメント


v-4 羊さんへ
こんにちは(^▽^*)
ホントですよねぇ~!! 
絵本を読んでいると絵の表現の仕方や、ステキな言葉を発見できるので感動しちゃいます。
私の頭からは降りてこないステキな言葉があったりするとメモしちゃったり…(^▽^;)
「絵本の言葉は短く」と言うのが心がけていることなので、と~っても勉強になります。
でも羊さんは、いつも巧みな言葉で記事を書いているので
と~~~ってもうらやましいわぁv-398
そそっ♪ この絵本の中には、懐かしい歌が盛りだくさんですよぉ。
ぜひぜひ、口ずさんでみてくださいねぇ~v-341

あぁ~免許書かぁ!! 「タイ」がうまいのにぃ~(/ω\)
こっちに帰ってこないとならんので…
更新をするのにも高くなっちゃいますねぇΣ(~∀~||;)
日本に帰って来たら、沢山絵本を探してみてくださいなっ♪

【2008/07/08 11:03】URL | 【羊さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

どうやったら・・


こんな面白おかしく、しかもさらっと表現できちゃうのかしら!!!
絵本って読んでいると、「ああ、そうそう。こんな言葉あったよね」っていうなんとも素朴な言葉を見つけます。

長野ヒデコさんの本ならたしか「とことこさんぽ」を読んだ気がします。

さりげない言葉遊びと、すーっと入っていけるストーリー。

あーぶくたった・・。今夜のトマトスープで口ずさんじゃいそう。

羊が今「タイ」だったら・・

帰国せずとも免許証を書き換えタイ!

すでに更新日を過ぎている免許証・・8月末に迫った半年という期限内に書き換えないと無効になるそうで。

高い免許証となりそうです・・・。ぐすん。

【2008/07/07 19:12】URL | 羊 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/810-80862a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
