スポンサーサイト



いすがにげた

いすがにげた (絵本のおもちゃばこ)
いすがにげた (絵本のおもちゃばこ)
(2005/08)
森山 京スズキ コージ

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:森山 京(もりやま みやこ)…1929年東京に生まれ、温かみあふれる童話や絵本は幅広い年齢に愛されています。
「きつねのこシリーズ」路傍の石幼少年文学賞
「あしたもよかった」小学館文学賞
「まねやのオイラ旅ねこ道中」野間児童文芸賞などなど多数の賞を受賞しています。

絵:スズキコージ…1948年2月28日静岡県に生まれ、「エンソくんきしゃにのる」小学館絵画賞、「おばけドライブ」第35回講談社出版文化賞絵本賞を受賞。

♪その他の絵本を紹介
あやとりひめ―五色の糸の物語 (おはなしランドくじらの部屋)あやとりひめ―五色の糸の物語 (おはなしランドくじらの部屋)
(1998/09)
森山 京飯野 和好

商品詳細を見る

虫めづる姫ぎみ(むしめづるひめぎみ) (日本の物語絵本)虫めづる姫ぎみ(むしめづるひめぎみ) (日本の物語絵本)
(2003/05)
森山 京村上 豊

商品詳細を見る

なぞなぞあそびうたなぞなぞあそびうた
(1989/06)
角野 栄子スズキ コージ

商品詳細を見る

トム・チット・トットトム・チット・トット
(2006/04)
ジェイコブズスズキ コージ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【二つの展示会】
【クリスマスプレゼントン】
【ガッタン ゴットン】
【トコトコさんぽ】
【魔女からの手紙】
【こんにちは おてがみです】


あらすじФ(・♀・=)
おばさんが家から出ると
「いすがない!」っと慌てている様子。
いつも置いてあるイスが見えないのです。

とっても古いイスだから持って行く人もいないだろうに…とあたりを見回し
そこに野良猫が通りかかったから
「イスを知らないかい?」と、猫にたずねました。
猫は「塀を飛び越え跳ねていったよ」と言いました。
まさかぁ~!? の気持ちで、おばあさんもイスを追いかけました。

そこに大きな豚が通りかかり
「イスを知らないかい?」とたずねました。
豚は、「あぁ~さっき俺をまたいであっちにいったよ」と答えました。
おばあさんは、あきれて怖い顔でイスを追いかけました。

更に森に行くとウサギがいました。
「イスを知らないかい?」とおばあさんがたずねると……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
「いすがにげた」面白いタイトルとスズキコージさんの特徴ある表紙に借りてみました。独特の絵が更に面白さに輪をかけて、逃げることのないイスが逃げちゃんだから、おばあさんも読んでいる人も大慌て! でも、最後にはイスの気持ちがわかってやさしい気持ちになれる絵本ですよ。さてさて、おばあさんはイスを見つける事ができるんだろうか? 一緒に探してみてね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/806-6ebacba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
