スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いやぁ~間に合った(^^;)

今日は
山田養蜂場
第10回ミツバチの童話と絵本のコンクール

の締め切り日でした

4度目の応募になるのですが
今年のコンクールは、ちょっと違っていて
大人の絵本部門では、数々の絵本でも有名な作家さん
角野栄子さんによる「まんまる おつきさま おねがいよーう」というお話に
絵をつけるものでした。

自分の作ったお話以外で、絵だけを考えたことが
今までに一度もなかったので…
いやぁ~キャラクターが決まるのにかなり時間がかかりました

正直、間に合わないのでは!? と、かなり思っていましたが
何とか…なんとか なんとか ギリギリのギリで間に合って
応募することができました。
ふぃ~~~~~~Y(>_<、)Y
よっ よかったぁ


おかげで、こ~んなに痩せてしまいましたよぉ。
あり??
どこも痩せてないなぁ~
むしろ、太ったような

しっ…しまったぁ

キャラクターを考えて→チョコット食べる
構図を考えて→また食べる
色を塗って→また食べる


そりゃ~になっても不思議はない
ミヅポン納得!! 
そんなら仕方ないかぁ~
 あぁ~ハハハッ


まぁ~太った話はさておき
絵だけをやってみるのは、初めての経験で楽しかったです。
悩んで悩んで描いたぶん
いつもの自分とは違った一面をみれたのかもしれません♪

角野さんと言えば、当ブログでも紹介したことがありますよねぇ。



過去に紹介した絵本
【イエコさん】
【魔女からの手紙】

その他の絵本

魔女の宅急便 (福音館文庫)魔女の宅急便 (福音館文庫)
(2002/06/14)
角野 栄子

商品詳細を見る

なぞなぞあそびうた〈2〉なぞなぞあそびうた〈2〉
(1992/07)
角野 栄子スズキ コージ

商品詳細を見る

ブタベイカリーブタベイカリー
(2007/01/30)
角野 栄子

商品詳細を見る


今回のお話も、やさしくてにぎやかなお話なんですよ。
お話が気になる方は、山田養蜂場のHPにありますので
ぜひ、読んでみてくださいねぇ~(^▽^*)
【山田養蜂場のコンクールページ】

さて、その原画をた~くさんご紹介をしたいのですが
結果が出るまでは、原画を発表することができないのですぅ
ホントは、た~くさん見てもらいたかったのですがねぇ♪
ってことで、今回は水彩とPCでの編集による原画なので
一部の一部のほんのちょこっとを1枚紹介しますねぇ。

一部の一部のほんのちょこっと??

ええ(^▽^;) 一部の一部のほんのちょこっとです。

20080630.jpg


こちらの、羊のおばあちゃんは
主役ではありません(^エ^;)

はにゃ?? 

主役ではないけれど、我が家で気に入ってくれて絵で
絵本の1ページにチョコット登場するだけなんです…
しかもこの絵からPCで取ったり付けたりと編集しているので
一部の一部のほんのちょこっと…ってわけ

また結果が出たら、お話が私ではないのでどんな風に紹介できるかわかりませんが
イラストだけでも載せますね♪
その時は、見てやってくださいなo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
またまた、良い結果がでるように一緒に応援して下さると幸いでござる

いやぁ~明日から7月
なにげに、7月も応募があるんです。
10月までは毎年忙しい絵本ラッシュでございます^▽^*)
沢山の絵本を描いて応募して、良い結果が出るといいなぁ♪
モリモリ頑張るでぇ~


この記事に対するコメント


v-4 はむさんへ
こんにちはヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
いやぁ~ギリギリ絵本の応募が間に合いましたよぉ。
私もグ~タラっ子なので、今回もギリギリのギリギギリの応募となってしまいました。
気を使っていただいて助かりました。
ありがとうございますぅ~v-436
コメントいただいた方にもすぐにコメントを返せず…
ご迷惑をおかけしちゃったので(^エ^;)あははっ

絵本の合間にも色々なことをしてしまったので、
余計に時間を取られてしまった…て、説もあるのですが…
ある意味、待ってくれないものなのでそちらも同時進行しないと…
といった感じなんです。
でも、おかげさまで梅干しも上手に漬けることができました。

「崖の上のポニョ」は、ジブリ映画が好きなので…
これは私の待てない気持ちが、この忙しい時期に行ってしまいました。
でも、かなり勉強になりましたよぉ。
宮崎さんの原点に返って鉛筆を使って人の手で描かれるというものは、絵本にも共通しているところなので
鉛筆の線やわかりやすいお話しなど、とっても考えさせられました。
はむさんはDVDを待つとのこと、1年後が楽しみですね。

おっ!!コンクールにイラストを応募するのですねっv-441
頑張ってください♪♪
私も、8月20日までの絵本を1つとボローニャ絵本に応募するため、
まだまだ忙しい日々が続きそうです(/ω\)キャァ~

お互い暑い中で体調を崩しやすいですが、頑張りましょうv-352
えいえいおぉ~♪o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

【2008/08/03 12:15】URL | 【はむさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん すっ、すごいタフ??v-91

作品制作お疲れさまでございますv-221

お久しぶりです。
7月いっぱいの作品にとりかかってお邪魔しては申し訳なく
勝手にプチンッとコメント遠慮してましたが

久々、お邪魔したら、、、なっ、なんとv-405

絵本の紹介や梅の話(すみません詳細まではわかってないです 汗)などなどしているではあーりませんかぁv-354

ミヅポンさんって、タフで不死身なタイプなのでは v-91v-236

いろいろ勉強になりました。
ボタニカルって大変ですね・・・最初から緻密なのは苦手なはむです v-393
なので裁縫よりフェルトで適当にカットして作れるもの、
測って裁断より編み物・・・でも、編み棒よりかぎ針がいい~。
と、グ~タラですv-356

なので絵も「あいうえお」からでなく「かきくけこ」からはじめてしまうので「基礎」ができてない分
”あ~だめかなぁ~”と、考えることがあります。
基本って大切ですもんね。。

話、変わりますが「崖の下のポニョ」見られませんが(TV放映まで我慢)、
宮崎氏が原点に返るだろうなぁ・・・って、思っていました。
宮崎氏と同じ思いかわからないんですが
「ゲド戦記」の作品にはいろいろあったじゃないですか・・・。
その意味でも初心にかえるきっかけになったのではないかなと。

「風邪の谷のナウシカ」ってアニメはあれで終わってますが漫画は続いていてもっとリアルで切実で画風はかなり細かくて
(内容はちょっとだけしかみていないのですが、身内に宮崎氏の作品を追っていた者がいたので少しだけ見まして)・・・。

なのでポニョのレトロ感も好きです。
(でも、レッドカーペットには押井氏もですね~若者の大半は押井氏の作品を好むのではないでしょうか~と妄想中v-529

わたくしも、今月中に絵本はもう無理(体力が・・・)なので
違う系統ですがコンテストに応募してみたいと思います。
たぶん・・・苦笑。

またタイミングをみては、お邪魔させて頂きますi-239
あっ、でもチラチラサイトは見に来ちゃいますきっと 笑

でわでわ・・・v-290

【2008/08/02 02:51】URL | はむ #-[ 編集]


v-4 はむさんへ
こんにちは(^▽^*)
>24色ですかぁ(驚きすぎて、色(しょく)をショックと打っちゃった
そうなんですよぉΣ(~∀~||;)
赤や黄色・青 なんて色は、2色くらいずつしかないのですが
緑が多い!!!!( ̄□ ̄;)!!
花の色ってのは少ない色でも出せるのですが
葉っぱの色だけは微妙な違いが、かなりの違いになってしまうので
多めに用意をしているんです。
NHKの番組で紹介している色は14色なので、そのくらいで大丈夫だと思いますよ。
更に少なくするならば、白はほとんど使いません。
なんと言っても紙の白が一番白いですからねぇ~♪
そう言いながら白い部分を残すのを忘れて、つい色を載せてしまい…
慌てているミヅポンがいるのですがねっv-433
ボタニカルは、ホントおっしゃるとおりです。
コンパスは使わないのですが、定規で測って原寸大で描いています。
だから大きいものだと紙代が高い(/ω\)
なるべぇ~く、小さいものを…なんてセコイ考えを持っているのですが
伸び伸びとお花を描きたいと思うと…ツライ悩みですぅv-406

>雑誌のイラストコーナーに応募するだけでいっぱいいっぱいです
すごいじゃないですかぁ ε=ヾ(*^▽^)ノ
私なんて似顔絵が苦手な方なので、似顔絵の本を読みながら
相棒をモデルに描き描き…
ただ、モデルが悪くてねぇ~~~~~~~~
と、絵の下手っぷりをごまかしています(^▽^;)

はいぃ~頑張りますo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
間に合うのかなぁ~v-355
いっつもギリギリにやる気を出す人でしてぇ。
締め切り5日前など、テンテコマイですよぉv-395

【2008/07/08 11:44】URL | 【はむさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさんこんにちはv-290

今日はv-279だったりv-277だったり梅雨のような天気が一番苦手なはむですv-388

>私でお答えできることがあれば、いくらでも答えますよぉ

本当にe-253i-165i-174ございます~。

ホルベインやニュートンはよく耳にするメーカーですが知らないこといっぱいあるんだなぁと実感しました。
サクラかぺんてるさんの透明水彩も狙っているのですが
やはり透明水彩はミヅポンさんのいうようにお高いi-229

>ボタニカルは、ほぼこれです。
必要な色を24色パレットに出して、の~んびり使っています。

ぬぉ!24色ですかぁ(驚きすぎて、色(しょく)をショックと打っちゃった、ハハッe-263

やはり、ボタニカルは原寸で描くという決まりの中で描くものなのでしょうか。
定規やコンパスであてて描くのですか?

>あっ!! ピンポイントギャラリーは以前、展示会に行ったことがありますよぉ。

ご存じですよね。
絵本やイラストに興味ある方やプロの方なら知っているようでi-229

近所でいっぱいいっぱいで事情があって行動範囲狭くなり
全然知りませんでした。

あと、「PALETTE CLUB」というスクールではないんですが
著名なるアーチストが講師だそうで先着で、すぐに締め切りになるようです。
資金があれば「絵を描くコース(アマでもOK)」をやってみたかったなぁ。
(店員さんが学校卒業後にここの絵本コースだったか受講したそうで、それで初めて存在を知りました。
いろんな方からいろんなお話を聞くって勉強になります、感謝です)

>私は、ここのコンペには一度も応募したことがないのですが…

ぜひぜひ!!ミヅポンさんならイケると思いますi-199
作品を見てみたいですv-354

わたくしは、ちょろっと雑誌のイラストコーナーに応募するだけでいっぱいいっぱいです。
似顔絵とか漫画家さんの応援で模写したりなのでなんとか・・・v-356
(何十年のからの応募を入れて、5,6枚応募して掲載して下さっただけで嬉しかったですv-345

>紹介ありがとうございましたぁo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

いんえいんえー、こちらこそ暴走なる質問ばかりですみませんv-436
本当に感謝感謝ですi-80i-184i-184

7月いっぱいの作品、頑張って下さいv-218

【2008/07/07 15:43】URL | はむ #GaenHm5U[ 編集]


v-4 はむさんへ
おはようございますぅ(^ε^)♪
私でお答えできることがあれば、いくらでも答えますよぉv-91
ウキッキーv-14
さてさて、水彩絵の具ですが…
私の使っている透明水彩絵の具は色々あるのです。
ミハーなので、色々試したい人でしてぇ(/ω\)うふふっ
チューブタイプのホルベイン(holbein)をパレットに出して固めて使ったり
v-154ボタニカルは、ほぼこれです。
必要な色を24色パレットに出して、の~んびり使っています。

他にはホルベインの固形水彩を使ったり←これはイマイチでした。
もったいないので使っていますが、伸びが悪いといいますか…
ん~安いので溶けが悪いと感じました。
だからこれをガッツリ使ったら、空いた入れ物に他のメーカーのチューブ絵の具を
入れて伸びを試そうかと思っています。
だからホルベイン固形は、ミヅポン的にはオススメできません(^▽^;)

ラウニー(DALER-ROWNEY)やニュートン(WINSOR&NEWTON)は
伸びが良いし溶けが良いのでオススメですよぉ(^▽^*)
ただ…高いv-12ココが問題なんです!!
色々な色を集めたら、ミヅポンのフトコロはかなり寒い風が吹き荒れましゅ。
私は、画材屋さんの広告をジ~ッくりニラメッコして
格安になった時に、セットで24色を買いました。
でも近くに安くなる画材屋さんがない時は、自分の使いたい色と基本の色を持っていると混ぜて他の色が出せるので良いかと思います。
24色持っていても使わない色がかなりあると思うので(^▽^;)
やはり、絵の具はお高いですからねぇ~Y(>_<、)Y
画材屋さんの絵の具売り場で値段をみると、店によっても値段が違うし同じメーカーでも色によって価格が違うので、安いもので使えそうなものから手を出すと良いもしれないです。

あっ!! ピンポイントギャラリーは以前、展示会に行ったことがありますよぉ。
私は、ここのコンペには一度も応募したことがないのですが…機会があれば挑戦してみたいなぁ~と思っています。
紹介ありがとうございましたぁo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

【2008/07/07 06:21】URL | 【はむさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


おはようございますv-281
あっでもこれから仮眠なので、おやすみなさいませv-395

いっぱいいっぱいお答えくださってウキウッキーe-249

透明水彩絵の具ってまたまたそれなりのお値段ですよね?
やはりプロ使用のメーカーですか?それともサクラなどのメーカーも使いますか?
最低、何色必要なんでしょう・・・v-362

あっ、これから作品にとりかかるのなら、時間がもったいないので時間のある時にでも結構ですから・・・。


「家族のきずな絵本」ですかぁ むむむっ、頭の中がi-6i-6i-6

大変かと存じますが、頑張ってくださいましぃv-218v-218v-218

フレーッフレーッ ミヅポンさーんっv-441v-442

P.S. 昨夕に某大手文具店の店員さんから教えてくださったのですが展示会が本日17時ということで見に行けずじまいで残念なのですが
店員さんの友人の方が「第9回 ピンポイント絵本コンペ」にて「最優秀賞」をとられたそうです。

紹介させて頂きますね?「いしかわ ことみ」さんという方だそうです。
http://d.hatena.ne.jp/jfo1501/20080701

【2008/07/05 06:22】URL | はむ #GaenHm5U[ 編集]


v-4 らぴ~♪さんへ
こんにちはo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
そうですよねぇ~。
このコンクールは、色々なところで宣伝していたので知っている人が多いと思います。
私も今回で4度目かな!? になるので、なんとか入選したいなぁ~と思っているのですが…
みなさん良い作品を応募されるので、もっと頑張らないと!! ってところですv-218
おっ!! 羊おばあちゃんの絵を気に入ってくれたのですかぁ♪
ありがとうございますぅv-398
じゃ~今度、このやさしい羊おばあちゃんの絵本を作ろうかなぁ…なんて(^m^)♪うひひっ
我が家でも、絵本の1ページのちょっとしか登場しないこのおばあちゃんに
人気があったんですよぉ。
羊のホンワカしたところが、私のおばあちゃん像にピッタリでこの絵が誕生しましたv-352

いつも応援ありがとうv-344
夏ばてしないように、モリモリ頑張ります♪♪
らぴ~♪さん&ち~ちゃん&パパさんも、7月に入って暑くなってきているので
体には気をつけて下さいねぇ~(^▽^*)
そろそろ夏休み…らぴ~♪さん家族は、みんなでどこに行くのかな?

【2008/07/03 15:07】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 はむさんへ
またまた、コメントありがとうございますぅо(ж>▽<)y ☆
えぇ~v-405ホントですかぁ♪ 褒められると伸びるタイプなので、とてもうれしいですv-398ニタァ~
これからも、「もっとステキだねっ!!」って言われるようにモリモリ頑張りまぁ~す。

i-264i-264i-264i-264i-264i-264i-264i-264
>子供目線と大人目線って絶対に好き嫌いとかお気に入りが違うと思うんです。 でも、評価は大人ってなんか不思議でならなくて。

ホントそのとおり!!!!!! 子どもが好むものと大人が伝えたいもののタイプは違いますよねぇ。
大人がダメとするものを子どもが好んでしまって(お笑いとかマネしちゃってダメとか…)問題になるケースって結構あると思うんです。子育てをしていらっしゃる親御さんは、やはり育てるという責任がありますからねぇ~(^エ^;)悪いものと良いものを区別させて伝えるというのは大変なものだと思います。
これを絵本に例えても、同じことが言えるので審査が「大人でいいのかなぁ~?」 なんて私も不思議に思うこともあるし…
絵本を描きたい人間としては、自分が大人として伝えたいことや子どもに共感してもらえる絵本を伝えたいと思っているので、とってもお話を考えるのは難しいなぁ~と日々思いますよ(^エ^;)
でも、お人形さんは想像力を高めたりもできるし、遊ぶ広がりを持てるので良いのでは? と私も思いますけどねぇ。
我が家も小さい頃は、人形やオモチャで想像力を伸ばしたものです。ゲームなんかよりも…よっぽど良いような(*゚ー゚)ゞまぁ~でも今やゲームの世の中で、楽しいのがいっぱいありますからねぇ(^▽^*)

i-264i-264i-264i-264i-264i-264

絵本に上手い下手ってホント関係ないと思いますよ。
まぁ~上手くかけるにこしたことはないのかもしれませんが…(願望出てる!?(^▽^;))
どれだけお話を想像させて広げられるかだと思うんです。
例えば上手く描けるけど、迫力のある場面で構図が上手く表現できてなかったり
綺麗に描きすぎて迫力を失うよりも…
線がガタガタしちゃったけど、怖さとスピードを感じられる方が良いとか…

例えば2 「子どもが描いたような絵だねっ」て大人が思っても、それを子どもが見た時に想像しやすいとか…

海外の絵本では、美術的に優れている作品も多いけど…色々な絵本を見るに、絵の才能がなくてもお話を絵で伝えることができればOKなのかなぁ~って思います。まぁ~そのお話を絵で伝えるってところが私は難しいと思い、日々の努力ですが(^▽^;)
私も、最初に絵本コンクールに応募した時にはヒドイもんですよ。
でも、たくさんの絵本を読んだり何度も挑戦する中でお話の構図の取り方を理解してきたかなぁ~と(ほんのチョット)思えるようになりました。
だからはむさんも頑張ってv-441

i-266i-266i-266i-266i-266i-266i-266
ホント×ホント!!!! 画材が高いんですv-406
そこが、貧乏ミヅポンの悩みの種でしてぇ~~~~~Y(>_<、)Y
色々試すにもお金がかかる世の中ですからねぇ~。
そして、絵本の原画1枚失敗した時には、かなりショックです。
PCソフトも最初に買い揃えるとなると、イラスト関係のは高価ですからねぇ~。
ヾ(。`Д´。)ノ誰に怒るわけにもいかず…一人でブツクサ言っております!!
私も一気に買おうと思うと、ちょっと手が届かないので
チビチビ チビチビと買っていますよ。
まぁ~でも透明水彩画一番安いかなぁ~と思います。
アクリルは、出しちゃって固まると使えなくなるので(^▽^;)
水彩だと固まっても、また水で溶けるじゃないですかぁv-425
だからボタニカルは透明水彩なのですが、いつまでたっても絵の具がなくならないのでお得なんですよぉ~♪♪
あっ!! ちなみに私もNHK見ていますよ(^▽^*)
慣れてくると初歩的なことを忘れてしまっていたりするので…
「なるほどねぇ~だと思ったよ!」 なんて言いながら楽しんでいます(^ε^)♪
光の取り方や構図の決め方なども番組で登場するので勉強になるますよぉ。

i-261i-261i-261i-261i-261i-261i-261
>やはり絵を描くには学校へ通わないとダメでしょうか。
じつは私も、ボタニカルも独学だし絵本も独学なんです(^▽^*)
学校に行ければそれは、もちろん画材の使い方や画風を学ぶことができるので行ける事ならば行きたいと言うのが、本音ですけどねぇ~♪まぁ~今となっては…私も若くないので(^▽^;)えへへっ
だから、私などのレベルなんてチョチョイノチョイで追い抜いてしまうと思いますよぉv-411
ってことで、一緒に頑張りましょう!!
(でたぁ~仲間に入れよう大作戦v-398
ちなみに、今月応募するのは「家族のきずな絵本コンテスト(生命保険のコンテスト)」です。これはテーマが決まっているけれど規定が少ないので応募しやすいと思います。ちょっと今月中なので、バタバタしちゃいますがお時間があればチャレンジしてみてください♪♪

またまた長く語ってしまいましたが、お役に立てれば幸いです(=^♀^=)ノ
私も絵本のお話が出来てうれしかったです♪

【2008/07/03 14:58】URL | 【はむさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、こんにちは
そうそう!こういうコンクールものに疎い私でも
この企画は前から知ってました!
新聞にデカデカ載っていたのでミヅポンさんもきっと応募しているんだろうなあ・・・と妄想しておりましたよ(^m^)
いやいやホントお疲れ様です。
良い結果が出ますように(^人^)
それにしてもひつじのおばあちゃんキャワユイ~~(はあと♪)
UPしてくれてありがと~
ひつじモノに弱い私にはたまらないイラストです!!

夏ばてしないようにもりもり頑張ってね~~ん。

【2008/07/03 12:16】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]


こんばんわ

>でも、私は絵が旨い方ではないのですよぉ(/ω\)
只今勉強中といったところです

( ̄◇ ̄)えっ?全然そんなことないじゃないですかぁ。
ボタニカルも挿絵も羨ましいほど上手ですし
上の羊さんの画風なんて温かくて大好きですv-527

>絵本は、絵が旨いのが優れているってわけでもないんですよねぇ。 ・・・どれだけ話の良さを表現できるかが難しいところです
私も絵本を描くには、課題が山済みなので…

確かにそうはいわれるようですが、子供目線と大人目線って絶対に好き嫌いとかお気に入りが違うと思うんです。
でも、評価は大人ってなんか不思議でならなくて。

脱線しますが、某有名巨大TOYショップでお人形が欲しい子供に対して、親が「そんなもの買ったってなにもならないでしょ?!」って言葉を何度と無く聞くことがあったときに
「人形遊びが想像をかき立てるんだけどなぁ・・・」と、思ってしまうんですよね。
子供が興味持つっていいことなのに・・・v-206

>もし、はむさんも応募されるなら一緒に頑張りましょう♪♪

うううっ、イラストもままならないのにですかぁ? v-405

ぐふっ、でも書いてみたい。
講談社さんのところはもっと本格的で驚きました。
絵本の作品の規格があんなに大変なんだと思いませんでした。

そう、同時期に講談社さんと山田さんのほうで二つとも入選された方がいらっしゃいましたね!v-352
すっ、すごい精神力と体力とアイデアマンだと思いました。

>いくつか質問がありましたので、お答えできる範囲で答えてみますねぇ

ご回答ありがとうございますv-238
とても勉強になります!

やはりアクリル絵の具もですよね~お高いので買えないv-406
ソフトも二つですかぁ・・・欲しいけど買えない(; ;)ホロホロ
やはりスキャナも大切ですよね

本当にいろんな素材で描けば描くほどアレンジもひろがりますしね。

色鉛筆も気になるのですが高い!よく使う色なんてあっと言う間になくなって一本200円くらいしますからv-406

ただ今、「趣味悠々 ボタニカルアート」を、気づいたときにだけ見ていますが
デッサン力もかなり必要ですよね?

やはり絵を描くには学校へ通わないとダメでしょうか。

もう年齢が年齢なのでプロは無理なんですがなんかむしょうに本格的なイラスト描きたいな~と思ったりしたもので。

また、どちらかに応募予定はございますか?

【2008/07/03 02:27】URL | はむ #GaenHm5U[ 編集]


v-4  Yuko-puさんへ
こんばんは(^ε^)♪そうなんですよぉ~!!
先日お伝えしました、あのバタバタしていた絵本が仕上がりましてv-356
応募することができました。
また、今月もちょっとバタバタが続くのですが…
色々おはなしできればうれしいですv-398

羊おばあちゃんのイラスト褒めて下さってありがとうございま~す。
ホントは全てのページも載せたいところなのですが…
未発表の作品の応募なのでY(>_<、)Y
せめて、今後の良い結果がお知らせできればうれしいですv-441
まぁ~かなり先のお話なんですけどねっv-395

【2008/07/03 00:51】URL | 【Yuko-puさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

グッド・ラック!


ミヅポンさん、こんにちは♪v-111

絵本の応募に間に合って、良かったですネ~!!わき役の羊のおばーちゃん、素敵な絵ですね~。

いい結果v-2がでるといいですネ。v-81

【2008/07/02 16:17】URL | Yuko-pu #ADJD0lrw[ 編集]


v-4 はむさんへ
こんにちは(^ε^)♪はじめましてぇv-354
おっ!! 山田養蜂場の検索から遊びに来てくださったのですねっ。
うれしいですo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
お話を読んでいて下さったので、どこの場所かわかっていただけて
感動ですぅ~♪
ほんの一部の一部のチョコットでしたでしょ。
また、絵を褒めて下さってありがとうございますぅ~。
でも、私は絵が旨い方ではないのですよぉ(/ω\)
只今勉強中といったところですv-398
絵本は、絵が旨いのが優れているってわけでもないんですよねぇ。
ブログで絵本を紹介する中でそう感じました。
どれだけ話の良さを表現できるかが難しいところですv-406
私も絵本を描くには、課題が山済みなので…
もし、はむさんも応募されるなら一緒に頑張りましょう♪♪

いくつか質問がありましたので、お答えできる範囲で答えてみますねぇv-344
私のブログに載せているプロフィールだとか上の絵は、「フォトショップ」というソフトで描いています。「イラストレーター」を使うこともあるのですが、まだ慣れていないので…ほとんどが「フォトショップ」ですねぇ。
絵本に関しては、PCソフトを使って描くこともありますが、アクリルの不透明絵の具を使うこともありますし、水彩で柔らかい感じに描いてみたりもします。
ミーハーなので何でも試したいタイプなのよねぇ~(^エ^;)あはははっ
ちなみに、今回の羊おばあちゃんの絵は透明水彩を使いPCで合成したりしました。
ボタニカルも透明水彩です。
v-155で紹介した絵は、アクリルの不透明なんですよ。
http://theearth.blog82.fc2.com/blog-entry-486.html
でも、コチラの絵は水彩に近い感じを出すために薄めに絵の具を使ったので
発色だけよくて、水彩に近い感じになっていると思うんですが♪
私の場合、画材を決めていないので自由に描きたいものと相談しながら描いています。
肉厚な感じが好きな時には、アクリルで…
ホンワカした柔らかい感じを出したい時は、水彩で…
パステルは練習ちゅうです(^▽^;)

すみません。お役に立てましたでしょうか??

【2008/07/02 12:24】URL | 【はむさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 minaさんへ
こんにちは(^ε^)♪
うっす!! モリモリ頑張っちゃう
やはり、絵を描くのは体力勝負ですからねぇ~
気合入れて頑張るでござるv-91v-14
minaさんの切り絵も気合がかなり入りますよねぇ(^^)
お互い頑張りましょうv-352

【2008/07/02 12:09】URL | 【minaさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、はじめまして。

わたくし「はむ」と申します。

山田養蜂場を検索していましたところ
ブログというジャンルに目がいきましてこうやって書かせてもらいましたv-285

絵本って難しいですね。
だってこんなに凄い方々が応募しているから。
なので絵の知識のないわたくしは一瞬で怯んでしまいますv-404

このイラストをみてどこのシーンがわかりましたv-221

やっぱり凄いです!羨ましいです。

ボタニカル?あってますでしょうか?
も、凄いです!
って、プロのイラストレーターに失言ですよねv-393
すみません、でもやっぱりすごいです。

初めてなのに早速質問してよろしいですか?
答えられない場合は無視して下さいまし。

「イラスト」を描く場合はイラストレーターなどのソフトを使ってパソコンで描きますか?

「実際に描く際には一番使われている、アクリル絵の具をお使いでしょうか?

また、まったりとお邪魔させて頂きます(^▽^)

一方的ですみません。


【2008/07/02 01:46】URL | はむ #GaenHm5U[ 編集]


モリモリがんばれ~~~!

【2008/07/01 21:04】URL | mina #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/803-d26f2614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。