スポンサーサイト



わたしのぼうし

わたしのぼうし (絵本のせかい 2)
わたしのぼうし (絵本のせかい 2)
(1976/01)
さの ようこ

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
文:さの ようこ…北京に生まれ、武蔵野美術大学デザイン科を卒業しました。その後ベルリンの造形大学でデザインを学びました。絵本には楽しい絵本が多くどくどくのセンスで表現豊かに描いています。

♪その他の絵本を紹介
だってだってのおばあさん (フレーベルのえほん 3)だってだってのおばあさん (フレーベルのえほん 3)
(1975/01)
さの ようこ

商品詳細を見る

うまれてきた子ども (えほんはともだち)うまれてきた子ども (えほんはともだち)
(1991/01)
佐野 洋子

商品詳細を見る

おぼえていろよ おおきな木おぼえていろよ おおきな木
(1992/12)
佐野 洋子

商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【100万回生きたねこ】
【おじさんのかさ】
【ねえ とうさん】

あらすじФ(・♀・=)

おにいちゃんの帽子は、青いリボンの帽子
私の帽子は、赤い花のついた帽子。
ちょっと古いけど、トンボ取りに出掛けるときも、動物園に行くときもいつでも一緒。

ある日、家族で汽車に乗っておばさんのお家に遊びに行った時のこと
窓を開けて風にあたっていると
も~っと風にあたりたくなった 私は…
窓から頭を出してみた。

ひゅ~~~~~~
あっと言う間に、帽子は遠くに飛んで行き
広い野原の中に落ちて 小さく見えなくなりました。

私は、ショックで……

ミヅポンの声(^♀^)/
気に入っている帽子だったのに、汽車の窓から遠くに飛んで行ってしまうなんてかわいそうな女の子。でもその気持ちが読んでいてわかるので私も悲しい気持になってしまいました。気に入っていればいるほど、新しいものを手に入れても愛着がわくまでの時間はかかるものですよね。そんな気持がぎゅっと詰まった絵本ですよ。ちょっと切ないけど最後に女の子が笑ってくれるといいね。ぜひ読んでみてねっ!!


この記事に対するコメント


v-4 樹さんへ
おはようございますぅ(^▽^*)はじめましてぇ♪
ん?? 樹さん…
あっ!!! 樹さぁ~~~~~~~~ん
なずなさんが”グリムス”をお知りになったブログの樹さん
そして、私がなずなさんのブログからマネっ子してしまい
きっかけを下さった樹さんですよねぇ~v-352
遊びに来てくださってありがとうございますぅ!!
私も遊びに伺いたかったのですが、絵本のことでバタバタしていまして…
すみませんY(>_<、)Y
我が家の”グリムス”もノビノビ育っていますよん。
まぁ~こんな私が育てているのでどんなになるのか…
かなり心配ですが(^エ^;)
これからもグリムスの成長を見守る仲で、仲良くしてやって下さいませ。

さてさてこの絵本は、樹さんが知っています2冊の絵本とは
だいぶイメージが違いますよ。
じつは、私もその2冊しか知らずに…この絵本を図書館で手にして
「ホント、佐野さんの絵本!?」と感じてしまった絵本なんです(^▽^;)
佐野さんの引き出しの広さを感じる絵本です。
ぜひ違った印象のこの絵本を読んでみて下さいねっ♪

【2008/07/01 07:24】URL | 【樹さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

はじめまして。


はじめまして、ミヅボンさま
なずなさんのところでお名前を拝見して、こちらにお邪魔させていただいております

佐野洋子さんの絵本は、不勉強なもので、『100万回~』と『おじさんのかさ』しか知らず、いろいろ調べて呼んでみたいなぁ~と思っておりました。
『わたしのぼうし』は色使いがやさしい素敵な挿絵の絵本ですね。
子供の頃のお気に入りって、誰かしら何か持っていますよね
今度、図書館で探して読んでみようと思います

【2008/06/30 22:21】URL | 樹(いつき) #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/802-bdec18de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
