スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


せとうちたいこさん えんそくいきタイ

せとうちたいこさん えんそくいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)
せとうちたいこさん えんそくいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)
(1999/10)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:長野ヒデ子(ながの ひでこ)…1941年愛媛に生まれ、多数の面白い絵本を出版しています。「とうさんかあさん」で日本の絵本賞手作り絵本部門文部省大臣賞奨励賞「おかあさんがおかあさんになった日」サンケイ児童出版文化賞などなど多数の賞を受賞しています。

♪その他の絵本を紹介
せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)
(1995/12)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る

せとうちたいこさんパーティーいきタイ (せとうちたいこさんシリーズ)せとうちたいこさんパーティーいきタイ (せとうちたいこさんシリーズ)
(2001/07)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る

ふとんやまトンネル (絵本・ちいさななかまたち)ふとんやまトンネル (絵本・ちいさななかまたち)
(1994/12)
那須 正幹長野 ヒデ子

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【ともだちがほしいの】
【おとうさんがおとうさんになった日】
【トコトコさんぽ】
【かこちゃんのおひなさま】


あらすじФ(・♀・=)
せとうちたいこさんは、タイのお母さんです。
今日は、コダイちゃんが南の海峡まで遠足。
リュックしょって、帽子かぶって さぁ~「いってきま~す。」
それに合わせて、お父さんも「いってきま~す!」

さて、たいこさんは?!
えぇ~~~~~~~赤いリュックしょって麦わら帽子かぶって
人にまぎれて、電車に乗っています。
うれしそうに電車の中で、子ども達に話しかけて子ども達の遠足に同行することに…
そうそう、このせとうちたいこさん…何でもやりたがりやのたいこさんなんですよぉ!

子ども達の先生も、たいこさんに「どちらのお母さんですか?」
なんて聞くもんですから「せとうちの…」と、たいこさんも言って
そのまま遠足に参加しているし…。

ところが、遠足に同行してほしくないネコちゃんがあらわれました。
だって、たいこさんのニオイは香ばしくネコには「たまらんニオイ」なんですもん…
あまりにネコ達がたいこさんに飛びついて、ゴロゴロするもんだから……

ミヅポンの声(^♀^)/
いつもお世話になっている「ひつじの絵本」らぴ~♪さんからこの絵本を教えてもらって、やっと読む事が出来たんですけど…これは面白い!「デパートにいきタイ」を読みたかったんですけど、図書館でも人気らしく…そうとう待つのでこの絵本からのスタートになりました。興味津々のたいこさん…どことなく興味をしめす所がミヅポンににているような…A(^♀^;)コダイちゃんとは別にたいこさんも遠足に出掛けてしまいましたが、人間の世界に飛び出したらキケンがたくさんあるのです。ちゃんと家族が帰って来る前に、自分の海に帰れるのかしら?楽しい遠足になるといいですね。さぁ~細かいところを逃すことなく読んでみて!


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ
こんばんはo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
やっとや~っと、せとうちたいこさんシリーズを紹介できましたよぉ。

>とっても好奇心旺盛なたいこさんがかわいいよねー
うんうん!! ホントねぇ~楽しさとハラハラするバランスが良くて楽しく読みましたぁ。
じつは、この絵本を読んでから…他のたいこさんシリーズも
読んでしまったんですよ(笑)
まぁ~紹介できるのはちょっと先ですが(^エ^;)

TBありがとうございましたぁ~v-398
はいぃ~v-352私の方にもドシドシ利用して下さいませぇ♪

【2008/06/29 20:27】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、おっはよう
せとうちたいこさんシリーズ!
わーい!大好きです。
とっても好奇心旺盛なたいこさんがかわいいよねー
毎回ドキドキな場面をはらみつつ色々楽しんじゃってるたいこさんが楽しいよ~
他のシリーズも楽しみにね(^o^)丿
たくさんTBありがとう。
のちほどこちらからもお返しさせてね。

【2008/06/28 06:04】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/800-d420fcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。