


ちゃんとたべなさい

ちゃんとたべなさい (世界の絵本コレクション)
ちゃんとたべなさい (世界の絵本コレクション)
(2002/06)
ケス グレイニック シャラット

商品詳細を見る


対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
文:ケス・グレイ(Kes Gray)…1960年イギリスのチェルムフォードに生まれる。ケント大学卒業後コピーライターとして活躍しています。この本はイギリスで子ども達が選んだ2001年のチルドレンズ・ブック賞絵本賞大賞と2001年シェフィールド児童図書賞を受賞しています。

絵:ニック・シャラット(Nick Sharratt)…1962年イギリスのロンドンに生まれ、美術大学を卒業後雑誌や児童のイラストレーターとして活躍しています。

訳:よしがみ きょうた(吉上 恭太)…1959年に東京に生まれ、編集者を経て翻訳、小説、音楽などの幅広い分野で活躍をされています。


♪その他の絵本を紹介
ほんとにほんと (世界の絵本コレクション)ほんとにほんと (世界の絵本コレクション)
(2006/02)
ケス グレイニック シャラット

商品詳細を見る

だめだめ、デイジー (世界の絵本コレクション)だめだめ、デイジー (世界の絵本コレクション)
(2004/03)
ケス グレイニック シャラット

商品詳細を見る

デイジー、スパイになる (世界の絵本コレクション)デイジー、スパイになる (世界の絵本コレクション)
(2007/01)
ケス・グレイ

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
また晩御飯の時間がきた。
デイジーちゃんはガッカリした様子…

なぜかって?!
それはね、ママの言いたいことはちゃんとわかっているの。
「お豆もちゃんと食べなさい」
でたぁ~やっぱり×やっぱりきたかぁ~。
デイジーちゃんは、手をひざに置いて

「お豆 大嫌い」

ママはこのお豆を食べてもらえるように言いました。
「食べたらアイスあげるよ」

でもデイジーちゃんの答えは

「お豆 大嫌い」

アイスじゃ~つられないぞ!

んじゃ~
「お豆食べたら アイスあげるし、30分遅くまで起きていてもいいわよ」

「お豆大嫌い」
(わぁ~かたくなに拒否です!!)

これでどうだぁ!!
「お豆食べたら……」

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本は、「ひつじの絵本」のらぴ~♪さんのところで紹介されていて知った絵本です。とても楽しかった。デイジーちゃんの顔色一つ変えないその表情。そしてママのエスカレートする「お豆を食べたら」…。すご~いことになっちゃって、ミヅポンなら絶対に途中でOK!食べるっす!と言ってしまいそうで…。でも最後の落ちには、こりゃ~一本取られましたなぁ。それなら仕方ない。わぁ~はははっと笑ってごまかすしかないのです。この絵本、食べ物の好き嫌いがある子にはピッタリの強い見方?!お母さんにとっては…(^エ^;)かな。でもミヅポンは子どもの見方なので、この絵本はオススメです。ぜひお母さま&お父さまこの絵本を読んでみて下さいね。


この記事に対するコメント


v-4 いくこさんへ
おっ!! 出たなっ大人の見方♪♪
>養ってもらっているのに好き嫌いなんぞ…
うっv-399 そこをつかれると痛っっっ(/ω\)
しかし、私は好き嫌いがないのですv-398
あっ!! 1個だけありました。レバー(^エ^;)あれだけはチョット。
でも食卓に焼き鳥以外で上がらないのでホッっとしています。

エェ~~!! コースで出てオシャレに食べるのに、
グリンピースつぶして食べるのぉ?! v-393
転がるより見栄えが悪いようなっΣ(~∀~||;)
そっかо(ж>▽<)y ☆ハシだとつまめるけど、ナイフとフォークじゃぁ~ねぇ。
なるほど納得♪♪

【2008/06/20 21:34】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


私は大人の味方です!!
養ってもらっているのに好き嫌いなんぞゆるさーん!!
子供は王様ではないのだ!

ちなみにコースにグリーンピースが出たらば、転がらないように、つぶして食べるのが正統派なようだ(定かではない:笑)。

【2008/06/20 05:14】URL | いくこ #-[ 編集]


v-4 羊さんへ
こんにちはо(ж>▽<)y ☆
そうなのよねぇ~。
子どもに好き嫌いなく食べさせるのって一苦労ですよねぇ!!
子どのも成長のために一生懸命考えて作っているのにねっv-409
でも、この絵本を読んだら…きっと3人の子どもは
「やっぱりねぇ!」ってことになりそうで…
残念ながら、羊さんのストレスレベルもMAXになりそうよv-406
この絵本、頑なに豆を食べないデイジーちゃんとキライなものを何とか食べさせようと「食べたら~してあげる」がエスカレートするママのバトルなんですが…
最終的に、デイジーちゃんの「ママだって○○食べないでしょ」の一言に、ママがv-12何も言えなくなってしまった…ってオチなんです。
まぁ~キライなものは仕方ないなぁ~(^▽^;)「あははっ」と笑ってごまかす的な絵本なんです。

食べ物の好き嫌いがなくなる絵本何かあるかなぁ~?!
探しておきま~すo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
そうだ!! そんな絵本が沢山あったら特集で揃えてみますねぇ~v-424

【2008/06/19 17:54】URL | 【羊さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

うわあ!!!


こっ、これは!!!まさに我が家の出来事ですよ!!!
そうなんです。いろいろなものでつろうとするのですが、なかなか首を縦に振らない。それで羊もどんどんイライラしてきて、最後には・・・「食べなさい!」って怒鳴りつけ、その時点で勝敗の行方はきまったもの。子供は意固地になって絶対に食べない・・・。

この本、購入する前に、ぜひ種明かしを教えてくださいな!!

なんか魔法のような言葉があるんですかね?毎晩、ストレスレベルが超高になる羊の血管がブチっていく前に・・・

【2008/06/19 16:56】URL | 羊 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/791-13edca22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
