スポンサーサイト



くれよんのくろくん

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)
くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)
(2001/10)
なかや みわ

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:なかや みわ…1971年埼玉県に生まれ、女子美術短大造形科グラフィックデザイン教室を卒業しました。企業のデザイナーとしてキャラクターを描いていましたが、フリーとなりました。

♪その他の絵本を紹介
そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)
(1999/09)
なかや みわ

商品詳細を見る

きりかぶきりかぶ
(2003/10)
なかや みわ

商品詳細を見る

だれかな?だれかな? (0・1・2えほん)だれかな?だれかな? (0・1・2えほん)
(2003/02)
なかや みわ

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
ある日、クレヨンの箱の中から黄色くんがピョンっと飛び出して
トコトコ走っていきました。
そして、画用紙を見つけると喜んで絵を描き始めました。
「新品のままだなんて嫌だよ!」
クルクルチョウチョのできあがりぃ~♪
「でもチョウチョには、お花が必要だなぁ~」

そこで、黄色くん赤さんとピンクちゃんを呼んできました。
二人は大きな画用紙を見ると大喜び
かわいらしいチューリップのお花とコスモスを描きました。
「お花を描いたら、もちろん葉っぱが必要ね。」

そこでピンクちゃんが、緑くんと黄緑さんを呼んで来て
生き生きとした葉っぱをつけました。
「お花ができたって事は………も描こう!」

ミヅポンの声(^♀^)/
買ってすぐにクレヨンを使うともったいないような気になってしまって、最初の一歩が踏み出せない経験あるある!!でもクレヨンにとってみたら、使ってく れないことの寂しさったらないのよねぇ。そんなわけで箱から飛び出して、きれいな絵を描き始めちゃいました。ところがクレヨンって色々な色がセットになっているんですよねぇ。華やかな色がたくさんあるけど…タイトルの黒くんって何を塗るのかしら?でもね、クレヨンの黒くんにしか塗る事ができないピッタリな演出がありますぞ。この黒くん無くしてきれいな絵は完成しないのです。ぜひ読んでみてねぇ~(^∀^)ノ


この記事に対するコメント


v-4 Yuko-puさんへ
こんにちはo(^∇^*o)♪
そうなんですよぉ! 表紙からもわかるようにかわいいのですv-352
中を開くと、更にかわい場面が広がっていますよぉ♪
ラストなんて、とってもステキなことが起きるのでオススメです。
Yuko-puさんのお子さんは、クレヨンでお絵かきするのが大好きなのですねっ。
そしたら、このラストの展開に「やってみた~い!!」って思っちゃうかも。
ぜひ、読んでチャレンジしてみてくださいо(ж>▽<)y ☆

そそっ! この絵本は海外版でも出ているので、Yuko-puさんの住んでいるところでもあるのではないかしら??
お時間があったら探してみてねぇ~(=^♀^=)ノ

【2008/06/18 18:23】URL | 【Yuko-puさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 らぴ~♪さんへ
こんにちは(^ε^)♪
たしかにぃ~!!!!!( ̄□ ̄;)!! そういえば白ってそんな存在だわっ。
ち~ちゃんがそう言ってしまうのも、ムリはないですね。
透明水彩絵の具を使う時には、紙の白さが白なので使いません。
色鉛筆もクレヨンも、登場する場がなくてかわいそうよねぇv-399
でも、アクリルって言う不透明な絵の具を使う時には白を結構使うので
私にとってはないと困る色なんですよ(=^♀^=)
あとは、黒い紙に白いパステルで描く時なんかは大活躍ですけどね。

そそっ!! この絵本の最後にう~~~んやっぱ黒の存在は大きいと思いました。
ホントきれいですよねぇо(ж>▽<)y ☆
この技は、子どもの時にかなり楽しませてもらったんです。
懐かしいわっo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

【2008/06/18 18:15】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

かわいいクレヨン~♪


クレヨン達の表情がすごくかわいい!!うちの子は2人ともクレヨンでお絵かきするのが大好きだから、こんな本は喜びそう。そのうち読ませてあげたいです。

【2008/06/18 04:24】URL | Yuko-pu #ADJD0lrw[ 編集]


ミヅポンさん、こんばんは
この絵本読んで面白いな~と思ったけれど
私としては白くんの方が危機的状況では??と思うんだけどミヅポンさんはどうかな?
絵に関しては素人だからかと思うけれど
くれよんとか色鉛筆の白ってほとんど使わないんですよ~
だからいつまでも長いままの白を見たときに自分ですごーく切なくなる。娘に至っては「白はいらない」とか言ってる(*_*)
それはあんまり可哀相だよ~ということで
この絵本を読み聞かせた記憶があります。
ラストはとっても綺麗ですよね。

【2008/06/18 02:20】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/789-7684a655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
