スポンサーサイト



小さなお城(ロシアの民話)

小さなお城
小さなお城
(2007/12)
サムイル・マルシャークユーリー・ワスネツォフ

商品詳細を見る


対象年齢:小学校低学年くらい~
読み聞かせは4歳くらい~

著者の紹介☆
作:サムイル・マルシャーク(Samuil Yakovleivich Marshak)…(1887~1964)ロシア西部で生まれ、詩の才能を認められ1907年に詩を雑誌に発表。その後ロンドンに留学し翻訳詩も多数紹介した。また、ロシアで音楽家や画家や俳優と協力し、児童劇を多数手がけました。
絵:ユーリー・ワスネツォフ(Yurii Alekseevich Vansetsov)…(1900~1973)ロシア北西部の司祭の家に生まれる。挿絵を描くかたわら学校で美術の教師を務めました。ロシアの民話を描き、国民的挿絵画家の地位を確立しました。
訳:片岡 みい子…新潟に生まれ、東京外国語大学ロシア科を卒業。

♪その他の絵本を紹介
(サムイル・マルシャーク)
しずかなおはなし (世界傑作絵本シリーズ―ソビエトの絵本)しずかなおはなし (世界傑作絵本シリーズ―ソビエトの絵本)
(1963/12)
サムイル・マルシャークうちだ りさこ

商品詳細を見る

森は生きている (岩波の愛蔵版 38)森は生きている (岩波の愛蔵版 38)
(1972/12)
サムイル・マルシャーク

商品詳細を見る

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本

あらすじФ(・♀・=)
野原には、小さなお城が建っています。
塔のような小さなお城の門は、しっかりと錠がかけられています。
沼からカエルが出てきて、門の前で言いました。
カエル:「もしもし?誰か住んでいますか?
     私はカエルのケロロ。
     あけておくれ。私はここにすむことにしよう」

カエルはお城に入り、窓にカーテンをかけてかまどに火をたきました。
すると…ネズミがやってきました。
煙突から煙が出ているのを見て…

ネズミ:「誰か住んでいますか?
     私はネズミのチュウチュウです。
     私を一緒に住まわせ下さい!」と、言いました。

カエルは
「いいわ!お入りなさい」とネズミを中に入れてやります。

次に来たのは、雄鶏です。
小さなお城の煙突には煙、窓からは明かりがこぼれています。

雄鶏:「どなたか住んでいますか?
    一生懸命働きます。そして自慢の声で歌を歌いましょう。
    私を一緒に住まわせて下さい」っと、言いました。

カエルとネズミは…
「いいわ!お入りなさい」と雄鶏を家に入れました。

今度は、ハリネズミが転がってきて…
「僕はネズミのチュウチュウ。
お城をしかり守るから、僕も一緒に住まわせてください」
っと言いました。

カエルもネズミも雄鶏も「それはけっこう!お入りなさい」と入れてあげました。

小さな家には4匹がくらし、それぞれ楽しく仕事をし暮らしていました。
そんなある晩……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本は、ほとんどが台詞になっています。「カエル:誰かいるのかな?」って感じにね。この絵本には登場人物は7匹。私は、この絵本を相棒に読み聞かせ。7役やるのは…ちと大変でした。横で眠っていましたが…勝手に読み聞かせをしていると…カエルの時にだけ起きるんです。なぜかって?カエルのゲコゲコ声で話していたからビックリしたんでしょう。最後までカエルの台詞を読むと、よほど聞き苦しかったのでしょう…目を覚ましていました。まぁ~その頃には、ミヅポンの声はゲコゲコのガラガラ声になっていましたが(^^;)さてさて、この絵本のお話に戻ると、円満に暮らしていた4匹の小さなお城に、招かざる客が次々とあらわれます。さて、みんなの力でその招かざる客を追い払うことができるでしょうか?ハラハラドキドキ読んでみてね。読み聞かせをする親御さん、7役頑張って読んでみてね。みなさんはどんな声でカエルとネズミと雄鶏とハリネズミ…それに悪役の…を演じるのかな?


この記事に対するコメント


v-4 minaさんへ
おっ!! 再びコメントありがとうございますぅヾ(@^▽^@)ノ
当たっててよかったです。
結構「3匹のくま」は描いている人が多いので…
どうかなぁ~と思っていました。
minaさんに言われて、「3匹のくま」の画像を見直したら…
似ているなぁ~と、私も感じました。

「ゆきむすめ」読んだことがないですぅ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今度、図書館で探してみますねぇ♪
教えてくださってありがとうございま~す。

【2008/05/27 15:05】URL | 【minaさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


あ、そうです、これこれ!
違う作家さんなんですね~。
テイストが似てますよね~。

ロシア民話だと、雪むすめとか、
大好きなんですよ~。

【2008/05/26 20:00】URL | mina #-[ 編集]


v-4 らぴ~♪さんへ
こんにちはヾ(@^▽^@)ノ2つもコメントありがとう♪
そうなんですよねぇ~。
ロシアの絵本は表紙を見ているだけでもニッコリしちゃう作品が多いですよ。
ぜひぜひ、7役に挑戦してみてくださいなぁ~(^^;)
らぴ~♪さんならば、上手に7役できちゃうんだろうなぁv-398
私の「勝手に読み聞かせ」は、誰も見ていないことをいいことに…
ひどいもんですよぉ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:自分でウケちゃって先に進めないのが特徴ですv-394

そそっ!! 「どうぶつにふくをきせてはいけません」
これも、ユーモアあふれる絵本ですよねぇ。
表紙をみて、あらららら…v-395って感じです♪

【2008/05/26 15:06】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 minaさんへ
こちらにもコメントありがとうございますぅ♪♪
「3匹のくま」は色々な作家さんによって描かれていますが…
一番有名なのは、http://theearth.blog82.fc2.com/blog-entry-166.html←これかしら?
ブログで紹介しているので、お時間があったら読んでみてくださいねv-392
でも、作家さんが違うようです。
やはり、同じロシアの絵本だからアジが似ているのかもしれませんよっ(^▽^*)

そうそう♪
ロシアの絵本って、家に飾ってあるだけでもステキな作品が多いですよねヾ(@^▽^@)ノ

【2008/05/26 14:50】URL | 【minaさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、こんにちは
へ~~この絵本いままで知らなかった。
表紙絵みるだけでも かなり好みなんですが!
内容は・・・7役やるのが難しいのねー
うーん、頑張るわ!私。
相棒さんに読み聞かせしてるミヅポンさんの姿がなんだか可愛く浮かんできました。(お顔は知らないのだけどね。)

どうぶつにふくを~
この絵本も面白いよね。

【2008/05/26 11:22】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]


この絵の方って、
3匹のくまを描いてらっしゃる方かしら?
すっごくかわいい絵ですね~。

ロシアの民話は、なんだか素敵なのが多いんですよね。

【2008/05/25 12:05】URL | mina #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/764-d79afe2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
