スポンサーサイト



おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
(2000/07)
長谷川 義史

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
絵:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪府に生まれ、「おたまさんのおかいさん」で34回講談社出版文化賞を受賞。「いろなにほへと」で日本絵本小を受賞している。

♪その他の絵本を紹介
ぼくがラーメンたべてるときぼくがラーメンたべてるとき
(2007/08)
長谷川 義史

商品詳細を見る

いいからいいからいいからいいから
(2006/10)
長谷川 義史

商品詳細を見る

れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)
(2006/05)
村上 しいこ長谷川 義史

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【きみたち きょうからともだち】
【いろはのかるた奉行】
【おたんじょうびのひ】
【うん このかあちゃん】
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】


あらすじФ(・♀・=)

黄色い帽子にキックボードを持っているのがボク
5歳の幼稚園タンポポ組です。

そんでもって、魚をヒョイっと釣り上げているのが
お父さん38歳です。

そして、こちらの白いヒゲが素敵な人が
ボクのおじいちゃん72歳。
ボクのお父さんのお父さんってこと。
おじいちゃんに聞いてみた。
「おじいちゃんのお父さんはどんな人?」

はいご紹介しましょう!
この茶色い服を着て赤い頬に青いヒゲが生えているのが
おとうさん。つまりボクのひいおじいちゃんです。

ちなみに、スーツ姿に丸い目眼鏡をかけているのが
ワシのお父さんのお父さん
ボクからすると、ひいひいおじいちゃんになるわけ…

じゃ~このひいひいおじいちゃんに聞いてみましょう。
「ひいひいおじいちゃんのお父さんはどんな人?」
それはね………

ミヅポンの声(^♀^)/
どなたか、このひいひいひい…おじいちゃんを全部言えた人はいますかな?私は途中までは、かなり頑張った…でもねぇ~ここまで来ると長谷川さんに負けてしまいましたぁ。きっと読んでいるみんなも「ひい」に挑戦するんだろうなぁ。頑張って!そして、自分の祖先を知るはず。これを読んだお友達は、自分のお父さんに聞いておじちゃんに聞いて、ひいおじいちゃんに聞いて…とさかのぼってみて下さいね。私は、おじいちゃんが亡くなってしまったので、お父さんでStopこの先は、夢の中で「ねぇ~ねぇおじいちゃんのおじいちゃんはさぁ~フニャフニャ…」


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ
こんにちはヾ(@^▽^@)ノ
長谷川さんの絵本は、たくさんあるのでぜ~んぶ読むのは大変ですよねぇ。
(なっ…なんと贅沢なぁ~v-315
新しい絵本も古い絵本も、手にすると必ず楽しい!! 
と、すばらしい作家さんだなぁ~と感動しちゃいますv-352

ウンウン!! そうなのです。自分のルーツがわかっちゃいますよ。
ち~ちゃんと一緒に、祖先を探す旅に出てみてくださいなっ。
でも…この絵本、らぴ~♪さんとち~ちゃんは
どこまで、おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんの…
言えるかなv-393v-355
がんばれぇ~~~~ヾ(@^▽^@)ノ

【2008/05/26 14:57】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


あーらーこの絵本も未読だったわー
長谷川さんのはもう楽しいの間違いないもんね。
これは言葉遊びの絵本でもあるし
自分のルーツみたいなものがわかる絵本なのかなあ。
ああ、読んでも読んでも 読みたい絵本が減らない気がします。
まさに嬉しい悲鳴。。。

【2008/05/26 11:25】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/762-aef8029e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
