


トートゥとパドル~パドルのABC~

トゥートとパドル パドルのABC
トゥートとパドル パドルのABC
(2001/04)
ホリー ホビー

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~(ふりがな付き漢字を含みます)

著者の紹介☆
作:ホリー・ホビー(Holly Hobbie)…アーティストとして30年間以上活躍し続けている彼女。この絵本が初めての作品で、この絵本がアメリカの子ども達に大人気となり今では、シリーズで愛されている。「ふたりのすてきな12ヵ月」は、ABBY賞オナーブックに選ばれました。
訳:二宮 由紀子(にのみや ゆきこ)…大阪に生まれ、京都大学文学部を卒業しました。日本絵本賞翻訳絵本章を受賞しました。翻訳絵本や童話は多数あります。

♪その他の絵本を紹介
トゥートとパドル なんてったってせかいいちトゥートとパドル なんてったってせかいいち
(2003/05)
ホリー ホビー

商品詳細を見る

トゥートとパドル―いちばんすごいプレゼントトゥートとパドル―いちばんすごいプレゼント
(2000/09)
ホリー・ホビー、二宮 由紀子 他

商品詳細を見る

トゥートとパドル―きみがわらってくれるならトゥートとパドル―きみがわらってくれるなら
(2001/05)
ホリー ホビー

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【きみがそばにいてくれたら】
【オパールちゃんのなつやすみ】
【ダフネちゃんとオパールちゃん】
【なんてったってせかいいち】
【きみがわらってくれるなら】
【いちばんすごいプレゼント】
【ふたりのすてきな12ヶ月】
【クリスマスはきみといっしょに】


あらすじФ(・♀・=)
今回は、シリーズの番外編!
ウッドコック・ポケットの芸術家といえば、パドルのこと。
パドルが描くカラフルな絵で、英語の言葉遊びをしてみよう。

「No Fishing!(釣り禁止)」の書いた池で釣りをしているのは亀のオットー。
そこでパドルは思ったんだなぁ。
「オットー?自分の名前を英語で書いてみたいくないかい?!」

早速、パドルはオットーと家に行き 
いつも絵を描いている紙に、大きく「O(オー)」の字を書いてみた。
これはアルファベットの中にある「O」なんだよ。
アルファベットは26個あるんだけど、それを覚えたら英語が書けるんだよ。

最初の文字は「A(エー)」
「A」、には他の書き方もあるんだよ…例えば…
パドル画伯がキャンバスに、大きな真っ赤なリンゴ(アリ付き)を描いてみた。
この題名かしら?
「Ant alone with Apple(アント アローン ウィズ アップル」
アリが一人ぼっちなんで、リンゴといるとこ
↑本文使用
なるほどねぇ~英語で描くと、この絵はこうなるわけだ。
そして「A」から始まる言葉が3つも登場しちゃったね。

次は「B(ビー)」
パドル、今度はずいぶん青を使ってのびのび描いたのね。
ほら顔と服にまで飛んでるよ(^^;)でも満足そうな顔だわ!
さて、キャンバスにはブタのバレリーナがシャボン玉をふいているよ。
「Ballerina blowing bubbles (バラリーナ ブロウイング バブルズ )」
バレリーナがシャボン玉を吹いていること
↑本文使用
今度は全部「B」から始まる英語だね。

今度は「C(シー)」
パドルは、どんな絵を描いてどんな文を作るかな?


ミヅポンの声(^♀^)/
おぉ~この絵本は、私にピッタリ絵本だわ!何がピッタリって?英語の苦手な私にはピッタリなのです。そしてホリー・ホビーのかわいい絵でしょぉ~!好きな絵できっと英語ができるようになってしまうのです(^^)まぁ~そんな簡単ではないか。ぜひ、これから英語を勉強する子もいままで勉強したけど、ちょっとABCに戻ってみるか…って人は読んでみてね。A~Zまでたっぷり楽しめるよん。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/753-a70a8181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
