


トートゥとパドル~きみがそばにいてくれたら~

きみがそばにいてくれたら―トゥートとパドル
きみがそばにいてくれたら―トゥートとパドル
(2006/06)
ホリー ホビー

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~(ふりがな付き漢字を含みます)

著者の紹介☆
作:ホリー・ホビー(Holly Hobbie)…アーティストとして30年間以上活躍し続けている彼女。この絵本が初めての作品で、この絵本がアメリカの子ども達に大人気となり今では、シリーズで愛されている。「ふたりのすてきな12ヵ月」は、ABBY賞オナーブックに選ばれました。
訳:二宮 由紀子(にのみや ゆきこ)…大阪に生まれ、京都大学文学部を卒業しました。日本絵本賞翻訳絵本章を受賞しました。翻訳絵本や童話は多数あります。

♪その他の絵本を紹介
トゥートとパドル―ふたりのすてきな12か月トゥートとパドル―ふたりのすてきな12か月
(1999/10)
ホリー ホビー

商品詳細を見る

クリスマスはきみといっしょに―トゥートとパドルクリスマスはきみといっしょに―トゥートとパドル
(2001/11)
ホリー ホビー

商品詳細を見る

トゥートとパドル―いちばんすごいプレゼントトゥートとパドル―いちばんすごいプレゼント
(2000/09)
ホリー・ホビー、二宮 由紀子 他

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【オパールちゃんのなつやすみ】
【ダフネちゃんとオパールちゃん】
【なんてったってせかいいち】
【きみがわらってくれるなら】
【いちばんすごいプレゼント】
【ふたりのすてきな12ヶ月】
【クリスマスはきみといっしょに】


あらすじФ(・♀・=)
森がきれいなウッドコック・ポケットには、
かわいい豚、トゥートとパドルが住んでいます。
二人の性格はまるで正反対だけれど、いつも仲良し。

今回は、トゥートがボルネオ島ってところに行ってしまったから
パドルのところに従兄弟の女の子オパールちゃんが遊びに来てくれたよ。

でも、ボルネオ島ってどんなところ?
地球儀でこの辺りで、熱帯のジャングルで…っとオパールちゃんが話してくれたけど
パドルが聞いて想像するのと、オパールちゃんが想像するボルネオ島は違うみたい。
なんでそんなところに、トゥートは行ってしまったのだろう?

心配してた頃、5月にトゥートから絵葉書が届いた。
ジャングルで仲間ができて、自分の顔よりも大きな花をみつけたり
どうやら楽しそうにしているみたいね。

ウッドコック・ポケットでも、負けてはいられないぞ!っと
二人は庭にきれいな花を植えたりして楽しんでいるよ。

そんなある日、トゥートからまた葉書が届いた。
なんでも、おかしなことになったとか…。
トゥートが沼地を探検していると、ハチがやってきて
スミレ病をもらってしまったみたい。
スミレ病って、あららら…手紙の字がフラフラですけど…
あららら…
あらららららら…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
大変!トゥートが変なスミレ病とかにかかってしまったって?!こりゃ~大変です!!スミレ病ってどんなのかと言うと、トゥートの姿を見ればわかるのです。知らない国に旅をする時には、用心が必要なのです。とくに草がボウボウのところは余計にね。私も先日、庭の木にいた毛虫の毛が洗濯物についていたようで、ジンマシンが出てしまい慌てました。とってもカユイし痛いし…さされたところがポツポツで…そのポツポツを見ているだけで、ポツポツが増えちゃうよぉ(;´▽`Aでもまぁ~3日くらい病院の薬をつけたら、あら!フシギ。あっという間に治りました。毛虫さんも毛を飛ばさないでもらいたいのです(^^;)タノムヨ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/750-f193b624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
