スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ごめんね ともだち

ごめんねともだち
ごめんねともだち
(2001/03)
降矢 なな、内田 麟太郎 他

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介
作:内田麟太郎(うちだ りんたろう)…1941年に福岡県に生まれ、特徴のあるお話は幅広い年齢層に愛されています。「さかさまライオン」では絵本にっぽん賞を、「がたごとがたごと」では第5回日本絵本賞を「うそつきのつき」では小学館児童出版文化賞を…と数多くの賞を受賞したくさんの絵本を出版しています。

絵:降矢 なな(ふりや なな)…1961年に生まれ、和の世界も洋の世界も巧みに表現をしています。スロヴァキュアのブラチスラヴァ美術大学で石版画を学ぶ。

その他の絵本を紹介☆
ともだちやともだちや
(1998/01)
降矢 なな、内田 麟太郎 他

商品詳細を見る

あいつもともだち (おれたち、ともだち!)あいつもともだち (おれたち、ともだち!)
(2004/10)
降矢 なな、内田 麟太郎 他

商品詳細を見る

ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)
(2003/06)
降矢 なな、内田 麟太郎 他

商品詳細を見る


☆これまでに紹介した著者の本

【ともだちくるかな】
【ともだちひきとりや】
【ともだちや】
【あいつもともだち】
【ありがとうともだち】

あらすじФ(・♀・=)
おやおや…今日は、オオカミとキツネの住んでいる森はザーザー雨です。
二人は何をしているのかな?
いました いました。

二人は、オオカミの家でゲームをやっています。
キツネはサイコロの衣装をつけて、ゲームに勝って大喜び。
それとは逆に、オオカミは負けてくやしそうです。

オオカミがケンダマなら「勝てる!」と言って勝負をしても
キツネはオオカミよりも一枚上手なのねぇ。
勝っちゃった(汗)
ますます、オオカミはイライラがつのります。

これならば、オオカミの得意なトランプで…
でも、今日は調子が悪いのね。
負けちゃったよぉ~オオカミ。

あまりに負け続けていたので、オオカミ切れちゃった。
「このぉ~インチキめぇ!!」
キツネのいすを蹴り上げて、キツネはひっくり返っちゃいました。

「イ・ン・チ・キ…」
キツネはその言葉に目が点です。
聞き間違いでは?と思っていたキツネの耳に
もっとひどい言葉が…
「インチキは、この家から出て行けぇ~~~~~!」

オオカミは怒鳴っているし、キツネは大雨の中へ…
どうやら二人は大喧嘩をしてしまいました。
いつもの仲良しな二人はどこへ…
いったいこの先どうなってしまうのぉ?!

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
思ってもみないことで喧嘩をしてしまうことってあるよねぇ。カリカリ怒ってしまうと、予期せぬ言葉を発してしまったり…売り言葉に買い言葉で大きな喧嘩に発展。そうなったら仲良しに戻るには時間がかかってしまいます。そんな時、みんなはどうするのかな?今ケンカしているお友達がいたら、ぜひこの絵本を読んで、ともだちとの仲直りの方法を学んでみてね。「ごめんね」って素直に言えるかな? ミヅポンねぇ~意地っ張りだから、なかなか「ごめんね」の一言が言えないんだよねぇ(反省)


この記事に対するコメント


v-4 羊さんへ
こんばんはo(〃^▽^〃)o
そうなんですよねぇ~。兄弟ってどうして大きなケンカをしてもちょっとすると仲良く遊べるんでしょうね?我が家でも今ではケンカもなくなったけど、昔は妹とひどいケンカをしていました。…でも、いつの間にかまた遊んでいました。(フシギv-395)「もぉ~口きかない\(*`∧´)/」なんて言葉を何度使ったか…
でも、友達となると話は別で…時間が経てば経つほど大変なことになっちゃうんですよね。変な意地が邪魔をしちゃうんだなぁ~(これもまたフシギだわ)

「著者の紹介」で内田麟太郎さんの紹介をしていますが、家庭環境までは知りませんでした。
>内田さんの描くママやパパって人間臭いんですよね。
私なんて、なかなか普通を書くというのは難しくて、つい良いところを…なんて思っちゃうんですよね。けれど、内田さんはその人間臭さの中に家庭の愛がいっぱい詰まっているんでしょうね。この絵本シリーズも、キャラクターは動物になっているけれど「うん!うん!!わかるよぉ~」って思う場面がたくさんありますよ。身近にある出来事。そこが、内田さんの人気の理由かもしれないなぁ~(^^)

私も、ブログで何冊か紹介をしていますが内田さんの絵本は好きですヾ(@^▽^@)ノ


【2008/05/11 22:30】URL | 羊さんへ #z8Ev11P6[ 編集]

お友達とのけんか・・


兄弟だと10分後には仲良く遊んでたり・・。
でもお友達とのけんかって成長するにつれ、仲直りのきっかけがないとなかなか歩み寄れない・・。

内田 麟太郎さんの本、前に読みました。複雑な家庭で育ち、母親への愛情を受けることなく育った、と。

内田さんの描くママやパパって人間臭いんですよね。他の絵本のようにやさしいママと強いパパっていうよりも、もっとこうリアルな存在で、でも子供には無くてならない存在なんだって。

ちょっとわかりづらいですね・・。でも内田さんの絵本、大好きです。

【2008/05/11 09:05】URL | 羊 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/746-31df5627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。