スポンサーサイト



フジテレビのEHON JAPAN 2008 に行ったよ! 

今日は、フジテレビで行われている『EHON JAPAN 2008』に行きました。
電車を降りて、外に出ると
ビュ~~~~~~~ン!!
どわぁ~((((((ノ゚?゚)ノ すごい風飛んでってしまいそうでしたわ。
あぁ~ビックリした。

20080426-2.jpg


さてさて、東京テレポートを降りて、
10分くらい歩いて
フジテレビの前に到着……

えっ!?

ミヅポンの見たものは…




なんじゃ? この人だかりは( ̄□ ̄;)!!
ものすご~い人だかりで、あっちを見ても人 こっちを見ても人

これみんなEHON JAPANに来ているのかぁ!!
そんなぁ~
先着30人のアンドレ・ダーハンさんのサインがもらえない。
ショックショック

こっこっ…
こうなったら( ̄_ ̄ i)キラ~ン

20080426-9.jpg


相棒よ!! 走れ
ε=ε=ε= ヾ(*>♀<)ノ ヌォ~~~~~~ッ!


っと思ったら、外で並んでいる人は…同じく開催されている「お台場学園」を見に来た人。
おいっヾ(。`Д´。)ノ
 しかし、これだけの人がいるってことは…ピカッ
急がないと絶対サインが手に入らないよぉ

長いエスカレーターを…人をぬかさずに安全に乗り(ミヅポン偉い!!)
超満員、直通エレベーターに乗り24階に…(ミヅポン軽くてよかった)
開催場所は22階なので
階段で降りる…(どうなってるにょ! フジテレビ)

やっと22階の入場口について
20080426-8.jpg

すっ!!すみまっせん
まだ、絵本を購入すると…(ゼェ~ゼェ~)
サインもらえますか!!


どうやら、全然大丈夫だったみたいです。
先着30名に入った! 
とったどぉ~!!
でも…激走って、超疲れた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

20080426-10.jpg20080426-1.jpg

そんなわけで、作:アンドレ・ダーハンさんのまだ日本で発売になっていない絵本
『おりのないどうぶつえん』を購入しましたぁ。
さぁ~チケットを買って入場

入り口をくぐると、広いホールがあって世界のオススメ絵本がズラリと。
読んだことのある本もたくさんあれば、
まだ日本に上陸していない絵本まで。
読みたい!! と、言う気持ちをグッとこらえて、先に原画をみよう。


今回、この原画展に参加されているのは、5人の絵本作家さんなのですが
合計で85点の大きな絵から小さな絵まで展示してありました。
入り口を入ると、ディヴィッド・ルーカスさんの原画があります。

  

先日、↑の「ロボットとあおいことり」を読んで涙を流しそうになったばかりなので感動しちゃいました。
原画ではイメージボードもあって、色をつけた絵本を見比べると位置が違っていたり
物が増えていたり、興味深く見ました…

次に歩いていくと、マイケル・ファーマスさんの原画がありました。

 

やさしい色使いで、とってもステキな作品。
まだ、ファーマスさんの絵本は読んだことがないので今度読んでみよ~っと!

真ん中にあるのは、アンドレ・ダーハンさんの原画です。
今回の新作の原画が展示されていました。
新しいだけに、描いている息遣いを感じました。
みなさん、アンドレ・ダーハンさん知っていますか?



【ぼくのともだち おつきさま】は、先日紹介したのでそちらをご覧下さいね。
ミヅポンの過去の記事にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ

コマーシャルでも、とっても有名なダーハンさんなんです!
お月様の画像を見て思い出した人もいるかな!?
お薬の「ドリエル」のCM知っていますか。
画像を見ているだけで、眠くなって良い夢がやってきそうな絵、それが彼の作品なのです。
どの原画もやさしい色使いでステキでした

4番目は、トニー・ロスさんの原画です。
他の作家さんよりも小さな作品も多かったのですが、原画それぞれに違うタッチで描かれ
かわいいものから、迫力があるものまで幅広い原画の数々。

      


最後は、デビット・マーキーさん。
有名な作品だと【ぞうのエルマー】シリーズ。

    

みなさん知っていますよね。
絵本で見るよりもエルマーの色が鮮やかだったこと。
それに、エルマーの模様は常に色が違うのよ。
知ってたかしら!? これに気づいて大発見の気でいた私。
絵本ではエルマーの色がとても目立っていたけれど、原画で見ると統一感がありステキでした。
相棒と「かわいいねぇ~」の言葉が何度でたことか。

ブログでも「エルマー」と「せかいでいちばんつよい国」を紹介しています。
そちらも、ご覧下さいませませ!
【せかいでいちばんつよい国】
【エルマーのゆきあそび】

14時からは、アナウンサーの松尾紀子/佐藤里佳/高島彩さんによる
絵本の読み聞かせとアンドレ・ダーハンさんのトークショウ+サイン会があるのです!! 
待ってましたぁ

絵本の読み聞かせでは、
【おりのないどうぶつえん】を翻訳したのが、高島彩さんなので読み聞かせをおこないました。
翻訳のお話もされていて、フランスでのこの絵本の原画と日本の原画では違っている部分が
あり、日本版が好きだそうです。そして、この絵本は、絵を見て沢山のことに気づき感じてもらいたいということで、文字を出来る限り少なくしたそうです。

【どんなかんじかな 作:和田 誠】の絵本を松尾紀子さんが読みました。


このおはなしは、とても深い話です。
最初は、「普通、こんなこと聞けないよぉ~」と思ったし
ページをめくるたびに「なるほどねぇ~! 確かにそうだなぁ~。」
と思う点もありました。
そして、最後は納得してしまった自分がいて、ステキな絵本でしたよ。

ブログでも和田さんの作品は紹介しています。
そちらも参考にどうぞ!!
【これは のみのぴこ】の絵本にワ~プε= ヾ(*^▽^)ノ

佐藤里佳さんが読み聞かせしたのは、【こいぬのベニー 作:シーブ ポスツマ】

こいぬのベニー―ぼくのいちばんだいすきなもの

この絵本は、可愛らしい絵本でした。
子犬のベニーは、鼻をくんくんさせて
色々な匂いを嗅いでいます。
でも風邪をひいちゃって、匂いがわからないのよね。
最後には、とても愛らしいポカポカ絵本ですよ。



そして、ダーハンさんのトークショウの始まりです!!
彼は絵本を作成する時に、その時に頭の中に浮かんできた絵を描きこむそうです。
つまり、ストーリーが先にあるのではなく、絵があって話ができるとのこと。
すごいですよねぇ~
本人がおっしゃるには、完成すると自分の考えてもいなかった
ストーリーが出来上がり、ビックリすることが多いんですって(^ε^)♪

今回の新作では、表紙を見るとわかるのですが…動物がお面をつけている場面があります。
これは、動物園を出た動物達が人間の町に出現するのですが
お面がポイントだそうです。
ダーハンさんは、皆さんに質問を残してました。
「もし、人間の世界に動物達がそのままの姿で入っていったらどうなるでしょうね?
僕は、お面を使う方法で自然に人間界に入り込みましたが、
みなさんはどうんな方法を使いますか?」
これは、この作品を読んでぜひ感じてみてくださいねヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪

ふふふふっヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪ふふふふっ
サインもらったどぉ~~~~~~~!!
ダーハンさんと握手してもらったんだけど…とっても大きなやさしい手でした。
「この大きな手が、多くの子どもに夢をあたえるのかぁ~」っと、感動しちゃった。
サインしてもらった本をご紹介したいのですが…うまく画像が取り込めず
ごめんなさいねぇ~(^エ^;)

そうそう、さすがテレビ局で行われている絵本展だけあって
テレビカメラがやってきてました。
もしかして…ミヅポン、フジテレビに映ったかなぁ~(/ω\)
芸能人では、羞恥心の3人がレポートしていました。
思ったよりも大きな人たちでビックリ!!
そして、今人気者な3人なので人が集まって…すごいのなんのってY(>_<、)Y

20080426-6.jpg

んで、わたくし…
初のフジテレビでしたので展望台に行きました。
最初の写真の、あの丸い部分です。
どんな感じになっているのか、
とてもワクワクしていたのですが…

想像していた感じとは違ったので、ちょっと残念

でも、景色はよかったですよぉ~~~~。

20080426-11.jpg

しかし、真下を見るとプルプル震えちゃうくらいの
高さ!! おぉ~怖っ(/ω\)





展望台には、「ネプリーグ ~常識漢字研究会」の機械が何台も置いてあって
並んで順番に参加することができるんです。
私と相棒も、やってみましたが…
相棒はけっこう漢字に強いので、あと2問で全問正解のところまで進めました。
私は…足をひっぱるどころか、参加不可能ってヤツでして

ブログを読んで下さっている方は、お気付きかと思いますが
漢字に弱いのよねぇ~(^^;)誤字脱字も見直しをているのに多いし。
Y(>_<、)Yはぁ~ガッカリ
これからもブログでレベルUPできるように、頑張りま~す♪

そんなわけで、かなり長い記事になりましたが26日の出来事をお伝えしました。
2008年5月6日までやっているので
興味のある方は、足を運んでみて下さいねヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪


この記事に対するコメント


v-4 なずなさんへ
こんばんは(^∀^)ノ
長い記事を楽しんで下さってありがとうございましたぁ~!!
読むの大変だったでしょぉ (^▽^;)
ホントは、5人の作家さん全て書きたかったのですが…
これを書いたら次の日に突入?! になってしまいそうで断念しました(汗)
EHON JAPAN2008は、テレビCMが多いだけにすごい人でしたよぉ。
室内は撮影禁止だったので、その様子がお伝えできず残念です。
期間が、もっと長くやってくれると良いのにねぇ~(>♀<)
GWは、みなさん色々な予定がありますから、
せめてその次の週までやってくれるとのんびり見れるのになぁA(^♀^;)
ミヅポンも、その日以外は行ける日なかったので行けてよかったです(^^)
なずなさんも、1日都合がつきそうならぜひ足を運んでみて下さいね。
ステキな原画の数々と、1日いても飽きないほどの絵本がありましたよん♪

【2008/05/01 00:55】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


イラストや写真入りの記事、楽しく読ませていただきましたぁ。
サインとったどぉ~、やりましたね!
原画展にデビッド・マッキーさんやデビッド・ルーカスさんのお名前があったので
気になっていたイベントなのですが、私は日程的に行くのは難しく…
ミヅボンさんがうらやましいです。

【2008/04/30 07:16】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/736-980db98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
