スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こぶたほいくえん

こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)
こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)
(2001/03)
山脇 百合子、中川 李枝子 他

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
文:なかがわ りえこ(中川 李枝子)…札幌で生まれ、東京の保母学院を卒業しました。保母さんとして働きながら児童文学グループの「いたどり」に入り活動を続けていましたが、絵本の執筆を始めてからは執筆に専念しております。絵本では、数々の賞を受賞し子どもから大人の広い年齢に愛されています。
絵:やまわき ゆりこ(山脇 百合子)…東京に生まれ、上智大学を卒業しました。多数の挿絵をてがけ姉の中川李枝子さんと組んで、すばらしい絵本を誕生させています。楽しい絵本は、日本の子どもばかりでなく海外でも高く評価され翻訳出版されています。

♪その他の絵本を紹介
ぐりとぐらのあいうえおぐりとぐらのあいうえお
(2002/02/08)
中川 李枝子

商品詳細を見る

おひさまはらっぱ (福音館創作童話シリーズ)おひさまはらっぱ (福音館創作童話シリーズ)
(1977/05)
中川 李枝子山脇 百合子

商品詳細を見る

たんたのたんてい (新しい日本の幼年童話 8)たんたのたんてい (新しい日本の幼年童話 8)
(1975/03)
中川 李枝子

商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【ぐりとぐらのうたうた12つき】
【ぐりとぐらおきゃくさま】
【こんにちは おてがみです】
【ぐりとぐらのかいすいよく】
【ぐりとぐらとくるりくら】
【わたしのおうち】
【ぐりとぐらのえんそく】


あらすじФ(・♀・=)
春の牧場に生まれた、3兄弟のはなこ・まきお・ぶんた
とっても元気でいたずらっこ。
牧場を走り回っています。
元気が良すぎて家の中でも、テーブルクロスをひっくり返しちゃうし
外では泥んこだし…。

そこでお父さんとお母さんは、子ども達のことを相談しました。
「保育園にやってみてはどうでしょう?」

ってことで、次の朝おかあさんとコブタ3匹は保育園に行きました。
……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
何でもそうだけど、最初って緊張するのよねぇ。特に集団生活を始めるのってドキドキだと思います。春はその季節だからねぇ~~~(ドキドキ)!コブタの3匹も元気が良すぎて保育園に行くことになりました。いつもの元気で保育園にすぐになじむといいねぇ。これから幼稚園に行ったり保育園に行くお友達は、と~っても緊張していると思うのでこの絵本を読んで頑張って楽しく入園できるといいねぇ。ちなみに、私の幼年時代は…園バスに乗りたくなくて、よくお腹をこわしていましたぁ(^エ^;)でも、ママや父ちゃんの自転車で園まで送ってもらうと、1日楽しく過ごせてしまうからフシギなのよねぇ。園が嫌いなのではなくて、バスが嫌いだったのかなぁ?!っと言うよりも自転車で送っていってもらいたかっただけのようですよぉ~(笑)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/711-866a83bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。