スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おともだちどっきり(12ヶ月のしかけえほんより)


作:きむら ゆういち
絵:いもと ようこ
出版社:教育画劇




対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
文:きむら ゆういち(木村 裕一)…東京に生まれる。多摩美術大学を卒業。「あらしのよるに」1995年講談社出版文化賞絵本賞&産経児童出版文化賞を受賞しました。
絵:いもと ようこ…1944年兵庫県に生まれ金沢美術工芸大学を卒業後、教員生活を経て絵本の世界に入りました。独自の貼り絵の方法で心温まる世界観を表現しています。作品に『いないいないばあ』『こりすのはつなめ』『くりすますの いぬ』などなど他数あります。『ねこの絵本』や『そばのはなさいたひ』では2年連続ボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞。『うたの絵本?』では1987年同賞グラフィック賞を受賞しています。

♪その他の絵本を紹介

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)
(1989/02)
木村 裕一

商品詳細を見る

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)
(1989/02)
木村 裕一

商品詳細を見る

はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)
(1998/03)
きむら ゆういち

商品詳細を見る

どうぶつ〈1〉 (あかちゃんのためのえほん)どうぶつ〈1〉 (あかちゃんのためのえほん)
(1992/04)
いもと ようこ

商品詳細を見る

あそぼうよ〔おとうさんといっしょ〕 (あかちゃんのためのえほん)あそぼうよ〔おとうさんといっしょ〕 (あかちゃんのためのえほん)
(1995/04)
いもと ようこ

商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【あめあがり】
【ぽよよんのはら】
【ねずみのすもう】
【もうすぐおしょうがつ】
【くりすますのいぬ】
【ねこの絵本】
【もうおねしょしません】
【おばけのがっこうへきてください】
【おともだちほしいなおおかみくん】
【あしたもあそぼうね】
【ぼくやってみるよ】
【たんじょうびのおきゃくさま】
【きつねとぶどう】
【みんなげんきで七五三】
【いもほりよいしょ】
【おおきなおおきな木】

あらすじФ(・♀・=)
こうさぎのぴっぴとみいみちゃんは、緑の風呂敷にお弁当をつめて
サクラを見に出掛けました。
あれれ?誰か先にお花見に来ているみたいよ。
サクラの木の下には、4匹のお客さんがいます。
一緒に入れてもらおうか…っと思ったら

クルリと振り向いた皆の顔が……
やまねこさんは、何だか冷たそう(意地悪そうにも見えるよなぁ~)
いのししくんは、乱暴そう(ん~ちょっと怖そうじゃない?!)
きつねさんは意地悪そう(つり目がそう見える)
いたちくんは、あやしい感じ(うんうん!企んでいそうだわねぇ)

その4人がこんなお話をしていたんです。
どんなおはなし??

ミヅポンの声(^♀^)/
わぁ~ぴっぴちゃんとみいみちゃんは、怖いお花見に行ってしまったのかしら?何だか先にいた動物さん達は、ちょっと「一緒にお花見しませんか?」っと言えなそうだわよ。でもこんなポカポカな春の昼間にそんな事があるのかしら?ぜひ、読んでみて確認してみてぇ~!ミヅポンは読んでみましたが、うふふ(^▽^;)やっぱりねぇ~っと言う事になりました。さぁ~ってどんな展開になるのかな?そして、こちらの絵本はちょっとした仕掛け絵本になっていますよ。小さい子どもさんでもやぶれることはない!っと言いたいのですが、私の借りたこちらの絵本は仕掛けのところにテープが貼ってありました。って事で、対象年齢は4歳でどうでしょうか?


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/707-a07a8d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。