スポンサーサイト



うさぎのくれたバレエシューズ


作:安房 直子
絵:南塚 直子

出版社:小峰書店




対象年齢:5歳くらいから~
この絵本は、第36回青少年読書感想文全国コンクール課題図書に選ばれています。

著者の紹介☆
作:安房 直子(あわ なおこ)…(1943-1993年)日本女子大学国文科に在学中、児童文学作品を発表し続け現在に至ります。小学館文学賞、野間児童文芸賞、新美南吉児童文学賞を受賞しました。

絵:南塚 直子(みなみづか なおこ)…1949年和歌山県に生まれ、津田塾大学卒業後、ハンガリーで油絵と銅版画を学びました。その後、児童書の仕事に携わっています。

♪その他の絵本を紹介

銀のくじゃく―童話集銀のくじゃく―童話集
(1975/07)
安房 直子

商品詳細を見る

てんぐのくれためんこてんぐのくれためんこ
(2008/03)
安房 直子

商品詳細を見る

窓のそばで窓のそばで
(1990/08)
竹下 文子南塚 直子

商品詳細を見る

おやゆびひめおやゆびひめ
(2001/11)
ハンス・クリスチャン アンデルセン南塚 直子

商品詳細を見る




あらすじФ(・♀・=)
女の子はバレーを始めて5年経つけれど
全然じょうずになりません。
けれど…音楽を聴くと体が踊りたくてしかたがないのに…

そんなある日、不思議な小包が女の子の所に届きました。
開けてみると、バレーシューズでした。
そこに手紙が添えられてあります。
「おどりがじょうずになりたいおじょうさんへ 山のくつや」(本文使用)
どうやらこれは、山の靴屋さんからのプレゼントでした。

女の子が靴を履いてみると、体が軽くなったように足が弾みだし
山道をぐんぐん走っていきました。

すると……

ミヅポンの声(^♀^)/
一生懸命練習しても上達しない時ってあるんですよねぇ。まぁ~私はピアノを習っていたのですが、泣く泣く嫌々で…全然うまくなりませんでした(^▽^;)でも、一生懸命練習している人にはきっと上手になると思うな。ミヅポンには努力が足りないから、そこから始めないとなんですけどねぇ。さてさて、この絵本は桜色のやさしいピンク色のバレーシューズで、春絵本ですよ。ピンクが好きな女の子なら、これはきっと好きな絵本になるんじゃないかしら?春のフワ~っとした感じを楽しんでみてねぇ。


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ
こんにちは(=^♀^=)ノ返信遅くなってごめんなさ~い!
何だか週末は出かけることが多くって(/ω\)
さてさてこちらの絵本、バレエ好きのち~ちゃんにピッタリかもぉv-398
しかも…ピンクだしぃ~~~~~v-252
フワフワっとした絵本です。ぜひぜひ、今度読んでみてくださいねぇ~♪♪

おっ!らぴ~♪さんも挫折派でしたかぁヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪ワ~イ仲間
私も今となっては、もっと頑張れば良かったと…ちと後悔です。
かと言って今からでは、ボケてしまって&手も動かず…
あぁ~~~~若いってすばらしい!!!!(/ω\)キャァ
ち~ちゃんは、ピアノ習っているんですもんねぇ♪
目指せピアニストo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪頑張れv-238

【2008/04/01 15:28】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、こんにちは
この絵本絶対にバレエ大好きな娘のツボだと思います。
・・・でもまだ早いかなあと思って読んでなかったんだけど
もう5歳になったしチャレンジしてみようかな。

ピアノね、私、、挫折派なんですよ。
今となってはなんであの時もっと頑張らなかったんだろうと悔やまれますが。。。
娘は今楽しそうにピアノ習ってます。
続くといいな~と心のそこから願ってます・苦笑

【2008/03/30 10:24】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]


v-4  はなびやさんへ
こんばんは(=^♀^=)ノ
一緒ですねぇ~~~。私なんて、先生がと~っても怖くて(/ω\)
練習してきたのに…弾けないと手を叩くんですよぉ(^^;)なんでこんな思いをしてまで
ピアノを弾かなきゃならんのだ?!と幼稚園の頃から嫌々で中学校まで頑張っていましたが、
何一つ力になっておらず…今となっては楽譜も読めるか危ういですぅ。

安房直子さんは、お亡くなりになっていたのですねぇ。
教えて下さってありがとうございます。作家さんの紹介直しておきますねぇ。
この絵本は春絵本なので、はなびやさんも読んだのですね(^^)
只今関東地方は、桜が満開です!今日も桜を見に東京に行ったら
人の多さにクラクラですよぉ(^エ^;)
そうですよねぇ。フワフワした感じが女の子の心をぐっととらえていますよねぇ~。
流石だわぁ(^ε^)♪
私は、まだ一冊しか読んだことがないので、ご紹介頂いた絵本も読んでみますねぇ~♪♪

【2008/03/29 23:39】URL | 【はなびやさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


私もピアノを習っていました。あまり好きでなくて練習していかないものだから、ちっとも進みませんでした。先生のところで漫画の本を読む方が楽しかったのです。
安房直子さん私の大好きな作家さんです。絵本ナビ情報によると1993年に亡くなられています。
この作品は最近読みました。女の子なら憧れる、女の子なら好きな世界を描くのがうまいなあと思って読んでいます。
「初雪がふる日」「きつねの窓」「さんしょっ子」「うさぎ座の夜」など優れた作品が多いです。だから、取り上げてもらって嬉しいです。

【2008/03/28 19:53】URL | はなびや #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/704-acbb5c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
